[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ご無沙汰しております!
長らくブログを放置してしまい、ごめんなさい!!!
しかも何の前触れもなく突然に・・・
いや、別に誰も気にもしてないかもしれないけれども笑。でもなんだか謝らせてください。

私は元気です!ちなみにサカ君も元気!


一応言い訳をすると、
左の「自己紹介」欄にも書いたのですが(2012年1月28日現在記載あり)、
10月からサカ君の交換留学にくっついて上海に短期滞在していました。
そう、上海、FC2ブログにアクセス出来ないんです!

自分のブログを見ることも勿論更新することも出来ず・・・
上海に行く前は、ロンドンから一旦引き上げるための準備をしたり、
日本にもちょこっと寄ったりとかなりドタバタだったので、
私自身は特段やることのない(^^;)上海でのんびりブログ書こ~なんて思っていたら、何も手を付けることが出来ず愕然。。。
まぁ、時間を持て余した分、
中国語の勉強に励めたので良かったかもですが★
(ただしその成果はまた別問題ですw)

大学時代、図書館・情報学の原典講読で中国のファイアフォールについての記事を読んだことを思い出しました。
かなりのブログやSNSがブロックされていて、実感が湧きましたよ教授^^;


・・・とはいえ、
中国から日本に移ったあともこれまでノータッチだったのは、
完全に怠惰です><;

ロンドンに戻る日も迫ってきたし、
またこのブログを再開したいなぁという気持ちに自然となりました。


以前より更新頻度が少なくなってしまうかもですが、
それでもまたお付き合い頂けるという方は、
また覗いて頂けましたらとってもとっても嬉しいです!

というわけで、
再びよろしくお願い致します!


[2012/01/28 13:47 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(2) | トラックバック(0)
専業主婦の再就職
ロンドン生活もあっという間に11ヶ月目。
最近、自分の今後について色々と考えます。

生活に慣れ、IIELに通い、家事をして、英会話を継続的に頑張りつつ、
ボランティア活動をし、ちくちく等の趣味の時間を設け、運動し、お出掛けし、
そんな毎日の楽しい思い出や気付いたこと等をブログに綴って・・・
これはこれで充実しているのですが、最近少し焦りを覚えます。

多分、「何をしているの?」と聞かれると何も答えがない状態だから、かな。。

本当は、自分で選択した状況なんです。
IIELに通っていた頃忙しすぎてせっかくのロンドンを満喫出来ずにいたため、
卒業後しばらくは気ままにやりたいことを全てやろうと思ったから。
それゆえの、あれもこれもという状況なんです。
素敵な街でこんなに自由な時間を持たせてくれているサカ君に大感謝です。

なので、贅沢過ぎる悩み・・・
悩みとも呼べないワガママのようなものだということは重々承知なのですが。。

大学の同級生たちは社会人3年目。
1年で結婚退職した私。人生まだまだ先は長いはず。
子育ての予定もなく働いてもいない専業主婦のロンドン生活は、
まるで長い長い夏休みのようです。
小学生の頃の夏休み後半に、
「そろそろ学校行きたいな~」って思ったのに似ているかも。
だってパワーが有り余ってしまっているから。

夏休みが明けたら、思いっきり頑張りたい!!!

今は、楽しみつつも今後のための準備を進める期間にしたい。
この思い、IIELに通っていた頃はもうちょっと強かったんだけれど、
最近忘れ気味・・・というか準備が停滞気味だったな><

サカ君は「頑張んなくていいよ」って言ってくれていて、
それはとっても有難いんですが、やっぱりもうちょっと頑張ってみたい。
もちろん、主婦業(そして未来の子育て)は抜かりなくやっての上です。


・・・というわけで、
事情あってひとまずロンドンでは働く予定を立てられないので、
いつか日本に帰国するときに向けて調査を開始しました
調査と言っても、『われわれの館』を見たり、
各公務員試験の司書の採用状況を見たり、
私立の学校図書館の司書募集の情報収集をしたり、、
といった程度なのですが^^;

公務員試験を受けられるのは今のところ30歳までが主流。
あと5年・・・
5年内にチャレンジする機会を持つ状況になるか否か定かではないですが、
公務員試験は大学時代にも一度受けてペーパーテストは通った経験があるので、
次回帰国時に教材を引っ張り出して復習してみようと思います。

今はまず、いつか受けるテスト(TOEICになるかな?)のために、
せっかくの環境を利用して英語のスキルアップを図らなくては


専業主婦の再就職、私の想像以上に大変なものかもしれません。
当たって砕けろ!くらいの大胆さで挑戦しよう・・・かな^^

[2011/06/02 22:09 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(2) | トラックバック(0)
海外生活の必需品☆
これから渡英という方のお役に立てたらいいなと思うのと同時に、
自身の備忘録も兼ねて・・・
※イギリス・ロンドンで夫と2人暮らしの私個人の意見である点、ご了承ください。


持ってくれば良かったぁ~><と思った物

・海外対応の炊飯器 ←在英の先輩に譲って頂けて、大変助かりました。
・可愛いくて性能の良いサーモマグ ←"可愛い"がポイント!
・皮むき器(ピューラー) ←私のFlatにたまたま付いていないだけかしら?
・菜箸
・文房具(とくにノート)
・吸盤付きタオル掛け


持ってきて良かったぁ~^^と思った物

・旅のガイドブック(イギリスのものと旅行を予定している国のもの)
・1人1台ノートパソコン
・電子辞書
・BFタイプの電源プラグ ←ロンドン生活用
・Cタイプの電源プラグ ←ヨーロッパ各国旅行用
・お箸いっぱい
・最低限の和食器
・大量の常備薬
・コンパクトサイズの歯ブラシ
・排水溝用ゴミ取りネット ←キッチン&バスタブ用
・メラミンスポンジ ←イギリスでも手に入るかも?でも高そう。
・お気に入りのシャンプー、トリートメント、流さないトリートメント
・便座カバー
・多すぎず少なすぎない衣類
・水着
・スリッパいっぱい ←お客様用も含めて。
・レインブーツ ←柄と形と質と値段的に、日本の方が良いと思います。
・折り畳み傘



※イギリスでも手に入れようと思えば方法は色々とあるかと思います。
ただし高くついたり、面倒だったりするので、
渡英の際のダンボールやスーツケースに入る限り入れた方がお得だと思います。


[2011/05/16 20:14 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとつでもお役に立てたら・・・[リンク集]
東日本大震災。日本に今いない私でさえ、
ニュースに張り付きずっと緊張していて落ち着かない状態。
気が滅入っている・・・と自覚しつつあるときに下記のサイトを拝見しました。

↓お友達が紹介していたサイト
・災害時のメンタルケア
http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html(見る場合は、こちらをクリック)

現地の方の思いはとても推し量ることが出来ません。
現地以外でも、海外の方ももちろんですが、
全ての日本在住の方々のストレスはかなりのものと思います。
上記サイトを拝見し私は気持ちが前向きになる糸口を見つけられたので、
どなたかのご参考になればと思いリンクしました。
何か行動を起こすにも、まずは自身をケアしてから。


節電や物資の分け合いに協力したくてもここからでは難しくてもどかしい。。
祈ること、募金をすること以外に、何か私にでも出来ること。。。


*******************************

とても些細ですが、イギリス在住視点での様々なwebサイトのリンク集です。
この文章に辿り着いた方のお役に立てるページが、1つでもありますように。

【元気の出るつぶやき集(英訳)】
・Earthquake in Japan – Tweeting about the Relief Effort
(日本人の心温まるエピソードが、英語にも訳されています)
http://www.alternatesam.com/2011/03/15/earthquake-in-japan-twittering-about-the-relief-effort/

【募金・義援金の例】
ありがたい世界中からの援助が報じられていますが、英国からの義援金の例です。
・British Red Cross (英国赤十字社)
http://www.redcross.org.uk/Donate-Now/Make-a-single-donation/Japan-Tsunami-Appeal
・Japan Earthquake Relief Fund
(イギリスの学校在籍の日本人で立ち上げた基金です。LBSも参加しています)
http://japanearthquakerelieffund.jimdo.com/
・A donation box on the net. Support Japan, Support Tohoku.
(外国人向けのネット上募金箱。という主旨で、オンラインで募金出来るサイトや大震災に関する情報が英語で紹介されています)
http://supporttohoku.blogspot.com/

【とくにイギリス在住の方向け】
・MixB ミックスビー・クラシファイド
(在英邦人による募金やチャリティイベント等に関する情報あり)
http://www.mixb.net/inf/inf_list_f.php
・英国ニュースダイジェスト
(在英邦人のための関連情報。在英国日本大使館等、基本的なリンク集あり)
http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/7645/3/
(「東日本大震災」に関する英紙各紙の一面)
http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/7646/287/

【世界中に広がっているキャッチフレーズ】
・Pray for Japan(検索エンジンで検索すると、色々とヒットします)
(下のマークは自由にダウンロード可能です。募金活動等に役立ててほしいとのこと)
https://sites.google.com/site/prayforjapan311/
prayforjapanpic

尚、上記全て2011年3月18日現在の情報です。ご了承ください。

*******************************


昨日は、ロンドン三越にて葉加瀬太郎さんのチャリティコンサートが催されました。
地震発生以来、スーパーでも飲食店でも、
様々な国籍の方から心から鎮痛な表情で声を掛けられます。


これ以上被害が拡大しませんように。
余震も雪も雨も止みますように。
ライフラインや道路が出来る限り多く復旧し、早く全員が温かさを感じられますように。


[2011/03/17 11:11 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(5) | トラックバック(0)
【続】地震後、Hotmailの受信トレイを開けません
Hotmail(@hotmail.co.jp)、問題なく使えるようになりました。
MSNのヘルプや問い合わせのページも開けます。
どうやら、数時間前から復旧しているようです。

電話以外にも家族や友人・知人と双方向コミュニケーションの取れるツールがあることを本当にありがたく感じます。

[2011/03/12 17:06 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(2) | トラックバック(0)


| ホーム | 次のページ>>
