[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジャパセンで炊飯器をゲット♪
実は炊飯器が壊れちゃいまして・・・

渡英以来ずっと愛用していた、
お知り合いから頂いた海外対応の炊飯器。
ボタン操作が利かなくなってしまったときには、
涙が出そうになりました。。

炊飯器なしでは生活のクオリティが大分下がってしまう><
思い切って、新品を購入することにしたんです!

問題は、どこで買うか。

近所の日用品店の「Rice Cooker」は機能が少な過ぎるし・・・
というか日本米が美味しく炊けるか疑問だし・・・
Amazonも同様・・・
中華街辺りにある炊飯器取り扱い店までいくのも手間だし・・・
Mix-Bで売りに出ているのは中古だし・・・

そこで閃いたのが、
日本食材店の宅配サービス

まだ利用したことはないけれど、
きっと炊飯器も扱ってくれているのでは?!

そんな期待を胸に、
オンラインショッピングのページで炊飯器を検索。
いくつかの日本食材店で、ヒットしました!

種類や値段を比べてみると、
どうもJapan Centre(ジャパセン)のものが良さそう☆

というわけで、炊飯器と共に、
ついでにゆずドレッシングやら焼きそば麺やらも注文!

数日後、
キレーーにパッキングされた食材と炊飯器が、
我が家に無事届きました^^

宅配日時の指定はできませんでしたが、
当日の朝(もしかしたら前日の夜だったかな?)、
「○日の12~13時の間にお届けします」
というメールが入っていました。
なかなかやりますね!

この1ヶ月間、
自宅では全く白米を食べなかった私。
味は恋しいし料理の幅も狭くなっちゃってたし・・・
炊飯器、嬉しぃーーーーー!

[2012/03/10 21:21 ] | ● ロンドン 家・家具・家電  | コメント(0) | トラックバック(0)
サカ君の日曜大工
サカ君が日曜大工ならぬ土曜大工をしてくれました^^

昨日、Amazonで注文してあったshoe rack(いわゆる靴箱)が届いたので、
それを組み立ててくれたのです。

説明書。
shoerackdiy1
・・・2で完成!笑

しかも言葉はなし。イラストのみ。

それでもさくさくと組み立てていくサカ君。

shoerackdiy2
出来上がり♪

早速靴を並べると、玄関がすっきりしました。
ありがとうサカ君^^

家具付きのお部屋なのに、なぜ靴箱を買うことになったか。

ベッドルームのクローゼット内に謎の鉄の棒が横たわっていて、
邪魔なので入居早々大家さんに撤去してもらいました。
その際一応用途を聞いてみると、
「shoe rackよ!」とのこと。まじ?!
どうやら、棒に立てかけてずらっと並べるようです。
クローゼット内に靴っていうのはちょっと・・・
それに、我が家は日本流に靴は玄関で脱いで生活しているので、
ベッドルームに靴があったら不便。
その棒を玄関に横たわらせてみようとしたのですが、
サイズが合わず(それにスペースをもっと有効活用したいし^^;)。

それで、購入に至ったわけです。


ささやかながら、私もちょっとしたものを手作り。

shoerackdiy3
・・・これじゃ雰囲気出ないな笑。
掃除等に使ったぞうきんやビニール手袋を乾かす物干しです。
可愛い布でも掛けてから写真を撮れば良かったかな?まいっか。

shoerackdiy4
ポイントはこの赤いやつ。
これがないと掛けたものが下に滑って寄っちゃうので^^

私の手芸道具箱から色んなアイテムが出てくるのでサカ君が驚きます。

少しずつ、生活環境が整ってきました☆
セトルダウン作業、楽しい^^

[2012/03/03 15:50 ] | ● ロンドン 家・家具・家電  | コメント(0) | トラックバック(0)
ロンドン、光ファイバーが拡大中?!
新しい住まいになるにあたり、
インターネットをどこのプロバイダーにすべきか悩みました。
うちは、サカ君が家で仕事等の作業をすることもあるため、
インターネットの質を重視したいという事情があります。

前回の住まいではBTでした。
なぜBTを選んだのかとか、
BTのどのプランだったかは忘れましたが(容量の上限はないものでした)、
使用した感想としては概ね快調。
ネットが繋がらないというようなトラブルや、
よく耳にするサービス面でのトラブルはなかったものの、
時々、速度が遅くなったり大きなファイルのダウンロードに失敗したり、
というようなことはありました。

私もサカ君も「まぁこんなものかな?」とも思ったものの、
もしかしたら他により快適あるいは安いプロバイダー/プランがあるかも!
とも思って探してみることに。

まずは日系のプロバイダーORBIXに電話してみました。
ここは、対応が全て日本語というのが何より有難い☆
そこで判明したことなのですが、
イギリスは未だほとんどがADSL!
ORBIXでは光ファイバーのプランはないとのこと。

日本でも光ファイバーの普及当初はトラブルが多発して、
物議を醸していた記憶がありますが、
今となってはやっぱり光ファイバーって優秀ですよね?

次にBTのサイトで現状のプランを確認。
ADSLの他に、なんと光ファイバーのプランを見つけました!
詳細を聞くべく電話してみると、
残念ながら私たちの新しい住まいの辺りはまだ光回線が来ていないとのこと。
あらま。本当にまだ普及前なんですね~
でも、朗報が!
なんと2012年内には光ファイバーの対象エリアになる予定とのこと。
まずはADSLで契約して、途中でプランを変更しても良いわけですね。

そんな過渡期ということなら、
他の現地のプロバイダーはどのような状況なのだろう??
と思い、試しに大家さんや不動産屋さんにどこのプロバイダーを使っているか
尋ねてみました。
挙がった名前は、O2Virgin

どちらもサイトを見たり電話したりして比較検討しました。
結果、またもBTのADSLの上限なしプランで契約することに決定!
決め手は、やはり光ファイバーへの期待感

もっとも日本のようにトラブルが続発する可能性もあるので、
様子を見ながら我が家への光ファイバーの導入を検討しようと思います。

ちなみに今はADSL回線でこのブログを書いているわけですが、
めちゃくちゃ快調ですw
まぁ、私はネットを使ってそれほど重要な作業はしないので、
そんなにこだわりはないのですが^^;

イギリスで光ファイバーが定着する日、いつになることやら?

[2012/02/22 16:47 ] | ● ロンドン 家・家具・家電  | コメント(0) | トラックバック(0)
イギリスのアイロン台
アイロン掛けって、立った状態でも出来るんですね!!
英国生活2年目にして気付いた、驚愕の事実!w

londonironing1
そりゃそうですよね、イギリスじゃ床に座る文化なんてないんだし^^;

写真のアイロン台、Made in UKです。今の住まいに元々付いていたもの。
前のflatのはたしかIKEAだった気がしますが、やはり同じ形状をしていました。
しかーし!
靴を脱いで生活していてしかも床がカーペット敷きだったため、
日本と同様によく床に座って過ごしていた私。
アイロン台もちょこっっとだけ高さを上げて、
床に座ってアイロン掛けしていました。

それが今の住まいになり、
前の住人に合わせて靴を履いたまま生活するようになりました。
ふと思い立って、アイロン台の高さを思いっきり上げてみたんです。

・・・こっちの方がラクじゃん!!!

何より腰が痛まない!
サカ君のワイシャツのアイロン掛けが楽しくなった瞬間ですw

これまでアイロン台を自分で購入したことのない私。
日本ではどんな商品が売られているんだろう?なんて思ってネットで見たら、
最近では大半がイギリスのアイロンと同じく「スタンド式」なんですね^^;
(これまたかなり驚愕の事実・・・笑)

アイロン掛け=座ってするもの、という私の中の常識が出来上がったのは、
たぶん実家の母がそうしているのを幼い頃から見てきたからだと思います。
そしてこれまでに一度も立ってアイロン掛けする人を見なかったから。

久々に受けた大きなカルチャーショックでしたw

[2011/08/17 19:21 ] | ● ロンドン 家・家具・家電  | コメント(0) | トラックバック(0)
Mr Muscle の開け方
flatのキッチンもバスルームも、排水溝の目がとっても粗い。英国では、
「詰まったら薬品で流してしまえ!」という発想なのだと聞いたことがあります。

私は薬品を頻繁には使いたくなくて、
日本から持ってきた使い捨ての排水溝用ネットを暫く使っていました。
mrmuscle5
100円ショップ(もちろん日本の)に各種ありますw

でも、イギリスにいて使い捨ての勿体無さも感じるようになりました。
ちょっと不便でも良いものを長く大切に使う、というお国柄、素敵ですよね。
そこで、一時帰国時に使い捨てではない排水溝用ネットを購入し持ってきました。
mrmuscle6
こちらも100円ショップ。百均ってホントすごい!

これら試行錯誤のうちに半年が経ち、
わが家の排水溝もいよいよ流れる勢いがイマイチに。

そこで登場したのが・・・

mrmuscle1
Mr Muscle ミスター・マッスル!!

排水溝の詰まりにはコレよ!と、在英8年のお友達に教えてもらったものです。
知ってからは、スーパーでも薬局でもよく見掛けます。

mrmuscle2
珍しく開ける手順の表記あり。ふむふむ。

・・・しかーし、指示通りに時計と逆回りにいくら回しても、
カラカラという音ばかりで一向に開く気配がありません。

ここで、同じくパートナーのお友達に相談。
キャップをはさみで切ったら開いたよ!」とのこと。なるほど!!

mrmuscle3
開きました
(正式な開け方ってあるのかな?!ご存知の方ぜひ教えてください^^

mrmuscle4
青いキャップの下には白いふた。
これも、はさみを駆使して開けましたw

はさみを入れてしまったら保存に困ると思いきや、
Mr Muscleは使いきりタイプなのです。
(とはいえ排水溝1箇所には多過ぎる気がして、2箇所に分けて注ぎました。)

1時間近く待って、お湯を大量に流して、完了。

現在、2箇所とも流れる勢い抜群です
今後は、使い捨てではない排水溝用ネット&マッスル君の併用に決定☆

[2011/01/30 18:56 ] | ● ロンドン 家・家具・家電  | コメント(6) | トラックバック(2)


| ホーム | 次のページ>>
