スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パリ日帰り観光 その3
paris1day21
Musee du Louvre ルーブル美術館

ルーブル美術館、本当に本当に、素晴らしかった
勿論とても見切れないので、狙いを定めたいくつかの作品に直行。
足早に通り過ぎなくてはならない多くの展示品に後ろ髪を引かれまくりでした。。
閉館時間が曜日によって異なります!金曜は遅くまで空いていたけれど、
早い日だったらきっと入れてなかったな^^; 調べてから行きましょう★)

以下、狙いを定めた有名どころをご紹介します。

paris1day22
モナリザ。レオナルド・ダ・ヴィンチ作。
ほとんどの作品がイギリスと同様触れられるような位置に展示されている中、
やはりこちらは別格でした。遠くに置かれた柵に、専用の警備員まで!

paris1day23
民衆を導く自由の女神。ドラクロワ作。

paris1day24
サモトラケのニケ(勝利の女神)
あまり見ない、真後ろからのショットw
たしかにナイキ(NIKE)のマークに見えますね~

paris1day25
ハンムラビ法典

paris1day26
ミロのヴィーナス

ルーブル美術館を出て、余韻に浸りながら次のバスを待っていると・・・

paris1day27
夜景が輝くセーヌ川
右側でビームを出しているのはエッフェル塔です。

paris1day28
Notre Dame ノートルダム寺院

paris1day29
Hotel de Ville パリ市庁舎
ピッカピカのライトアップに、まん前は広大なスケートリンク。
パリ市、なかなかやりますなw

paris1day30
Centre Culturel G. Pompidou ポンピドゥー文化・芸術センター
最後は、私のワガママを聞いてもらい、図書館があり、
そして絵本「リサとガスパール」のリサのお家であるここで締めくくり。
無理して行ったために危うくユーロスターに乗りそびれるところでした笑。


・・・という感じで、
濃厚なパリでの1日を大満足で終えたのでした。
ユーロスターの中では爆睡。21時半頃、St.Pancras駅着。


ちなみに、旅のお供はSt. John's Wood Libraryにて借りたこちら↓のガイドブック。

パリ (街物語)パリ (街物語)
(1997/04)
不明

商品詳細を見る

(私が借りたものはさらに古い1995年出版のものでした。)

ガイドブックはまわり方の作戦を立てるのにも役立ちますし、
歴史や文化背景等を知り観光したものの理解を深めることも出来ますよね。
旅行の充実度が大きく変わってくると思います。
図書館には、こういった資料もありますよ~!^^

スポンサーサイト
[2011/02/09 10:52 ] |    フランス | コメント(0) | トラックバック(0)
パリ日帰り観光 その2
paris1day12
Grand Palais グラン・パレ

paris1day13
Petit Palais プティ・パレ
どちらも、1900年パリ万博の際に建てられた展覧会場。

paris1day14
Alapis de Chaillot シャイヨ宮
1937年パリ万博の際に建てられた宮殿。
現在は博物館や劇場が入っているそうです。

paris1day18
Tour Eiffel エッフェル塔

せっかくなので、エッフェル塔に登ることにしました。
でも、エレベータは長蛇の列だしお値段もよろしい。
そこで、徒歩を選択!チケット窓口に行くと、嬉しい発見が^^
大人は4.5ユーロ、12~24歳は3.5ユーロ
24歳の私。若返った気分

paris1day16
1stフロアには、なんと無料のスケートリンクがありました。

paris1day17
2ndフロアからの景色。
メンテナンス中のため、これより上へは行けませんでした。残念。

paris1day15
地上から見上げたエッフェル塔。
しばらく筋肉痛に悩まされたことは言うまでもありませんねw

paris1day19
Hotel des Invalides アンヴァリッド

paris1day20
Place de la Concorde コンコルド広場


(「パリ日帰り観光 その3」へ続く

[2011/02/08 12:29 ] |    フランス | コメント(0) | トラックバック(0)
パリ日帰り観光 その1
先週の金曜日、Paris パリへ日帰り観光に行ってきました。

明け方4時、目覚ましの音でなんとか起床。
7時前、St.Pancras駅発のユーロスターに乗りパリへ向かいました。

paris1day1
約2時間半後、Paris gare du nord駅(北駅)に到着!
Golden Toursの方が出迎えてくれました。

今回の旅は、Golden Toursさんの
「ユーロスター往復+Sightseeing Bus1日フリーパス」のパッケージツアー。
ユーロスターのみを普通に購入するより、約30%引きでした。お得!

そして、
paris1day7
このSightseeing Busが、大活躍!!
主要な観光ポイントがバス停になっていて、何回でも乗り降り自由。
5~10分間隔で走っており、走行中はオーディオガイドで日本語のガイドも聴けます。

不慣れな土地での1日だけという限られた時間の中で、自分たちのペースで、
最大限に効率よく廻ることが出来たのは、このバスのおかげです^^

勿論このバス自体はGolden Toursさんのものではありません。
が、北駅からバス停までGolden Toursさんに送迎してもらえたのも有難かったです。
さらにさらに、帰りの北駅までの地下鉄無料券も付いていました☆

詳しくはこちらでどうぞ↓
Golden Tours HP

さてさて。それでは、パリ観光スタート!

paris1day2
Opera オペラ座

paris1day3
Place Vendome ヴァンドーム広場
右の記念柱はナポレオンが建立。
左の建物の一部は、パリで最も豪華といわれるRitz リッツ・ホテル

paris1day4
Av. des Champs Elysees シャンゼリゼ大通り
シャンゼリゼ大通り沿いには、色々なお店が並んでいます。例えば・・・

paris1day6
Louis Vuitton Malletier ルイ・ヴィトン本店

paris1day5
Le Fouquet's フーケ。1899年創業のシャンゼリゼ名物のカフェ・レストラン。
アイルランドの作家ジェイムズ・ジョイスはパリ滞在中毎日ここで食事をしたそう。
小説「凱旋門」(ジェイムズ・ジョイスの作品ではありません)の舞台としても有名。

paris1day11
せっかくなので、ちょっと奮発してこちらフーケで昼食。
赤いベルベット調のソファに座りシャンゼリゼ通りを眺めながらのランチ、
しばし優雅なひととき

paris1day8
Arc de Triomphe Etoile 凱旋門

paris1day9
真下から見上げた凱旋門。

paris1day10
凱旋門は、有料で中に入ることが出来ます。
長い螺旋階段をひたすら上がると、
ちょっとしたミュージアム・お土産屋さん・お手洗いがあります。


(「パリ日帰り観光 その2」へ続く

[2011/02/07 12:41 ] |    フランス | コメント(2) | トラックバック(1)


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。