[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リバティ生地が安い!
何度か耳にしたことのあった、
リバティ生地の安売りをしているお店の存在。
どうやら、ロンドンに布の問屋街があるとか??

ずっと訪ねてみたいと思っていて、ようやく行ってきました~!

場所は、tubeのGoldhawk Road駅が最寄り。

libertyfablicdiscount1
駅を出るとすぐ、Shepherd's Bush Marketの出入り口。

libertyfablicdiscount2
高架下に伸びるこの怪しげなエキゾチックな雰囲気のマーケットにも、
布や手芸用品を扱っている露天や商店が沢山ありました。

libertyfablicdiscount3
私は、この中央に写っているお店で、1玉3.94ポンドの毛糸をいくつか購入。
家に帰ってから調べると、希望小売価格は1玉4.49ポンド。
いくつかのオンラインショップは同じくらいディスカウントしていましたが、
初めて購入するときには手触りや色味を生で確認したいので、
買って帰って正解だったなぁと思います。やったね^^

さてさて、肝心の布のお店。そして安売りリバティ生地はというと。

libertyfablicdiscount4
マーケットの出入り口の隣からGoldhawk Road沿い両サイドに、
布販売専門のお店が軒を連ねています。

libertyfablicdiscount5
libertyfablicdiscount6
どの店内も、所狭しと布のロールでいっぱい!
素材も柄も値段も様々で、物色していて飽きません♪

libertyfablicdiscount7
そして、こちらのお店Classic Textilesにて。
ついに、Libertyのロゴを隅に配したリバティ生地を発見!
私が見付けたものは、1mにつき10~12ポンドでした。
正規価格の半分くらい?!
もちろん、種類も少ないし最新のものではないと思います。
でもでも、これは嬉しい~

とはいえ、私は今ミシンを持っていないので、今回は購入を見送り。
毛糸を持ってほくほくと家に帰りました^^

ちなみに、布やその関連商品以外は充実していません。
私のような手でちくちくあみあみの人は若干見所少な目かも?
ソフトファニッシング等をする人には、堪らないエリアだろうなぁ~


[2012/04/18 11:44 ] | ● ちくちく ハンドメイド  | コメント(2) | トラックバック(1)
☆ちくちく☆サニタリー箱にワンポイント
1週間程前に新しい住まいとなるflatを決め、契約し、仮住まいから引越し、
そして本日ようやくインターネットが繋がりました!
文明よいらっしゃい!笑

ネット開通までの約1週間、それはそれは懐かしくなるような生活ぶりでした。
荷解きや掃除や生活用品を揃える作業は意外と早く済み
(ロンドン生活の勝手が少しは分かってきている証拠?!)、
フリータイムはちくちくと読書に費やしました。
もちろんとっても素敵な時間を過ごせたのですが、
やっぱりもうインターネットなしの生活は耐え難いものがありますね><。
(Free Wi-Fiスポットへ行けばいいんですけどね)

ちくちくは思いつくままに新居にあったら良さそうなものをさくさく作っていました。

たとえば、
forladiesfelt1
備え付けの真っ白なサニタリーボックスにワンポイント。
一見、洗面所用のゴミ箱と見分けがつかないため、殿方に開けられないようにw

・・・お手洗いの画像が頻出していますね^^;なんだかすみません。。

こんな感じで、ドタバタながらも気ままにロンドン生活が再スタートしています☆
このブログに、今後どんな記事を載せていけるかまた楽しみだな^^
まずは新居に合う食器や花器を探しにアンティークマーケットへ行きたいなぁ~

[2012/02/21 22:24 ] | ● ちくちく ハンドメイド  | コメント(0) | トラックバック(0)
☆ちくちく☆赤い2階建てバス
ロンドン名物の赤い2階建てバス(ダブルデッカー)を作ってみました。

nikaidatebus1
時間を掛けてのんびりちくちくしていました。
楽しかった~♪

それでは、コロコロ2階建てバス、出発進行ー!

nikaidatebus2
公園の中ではお花を眺め・・・

nikaidatebus3
トラファルガー広場ではネルソン提督を見つめ・・・

nikaidatebus4
あ!!本物と遭遇!「僕だって負けない」

nikaidatebus5
2階建てバスの2階最前列をキープしてご満悦。

ロンドンの道路デビューを果たせて良かったね^^

[2011/04/18 07:40 ] | ● ちくちく ハンドメイド  | コメント(0) | トラックバック(0)
☆あみあみ☆ 「ベビー腹巻き」
4ヶ月前の2010年12月中旬、独学にて編み物を始めました。
練習用・・・と思って試行錯誤しつつ編み進めていた黄色い物体(記事はこちら)を、
なんとかこんな形に仕上げることが出来ました。

haramaki1
赤ちゃん用腹巻き ちゃんと平均の胴囲も調べましたよー!

haramaki2
くまちゃんの裏にある輪っかをボタンにかけると、

haramaki3
こんな感じに留まります。2つのボタンでサイズ調整できるトコロがポイント☆

haramaki4
フェルトのころころボタンは、可愛さと安全への心配り。
ちなみにあのterribleな編み目はこのボタンのある辺り。
しれっとまるでわざと編み目を切り替えたかのよう?!

haramaki5
広げると、イビツさがばれます(笑)

ところで、赤ちゃんはこんなモコモコの腹巻きをするでしょうか?
うーむ盲点。
とはいえ、何かしらの防寒にはなることでしょう!
サカ君が首に巻いて「あったかいよ」って言ってるし。
(いざとなったらサカ君用?!w)

もっと上手くなりたい!
次は何を作ろうかなぁ~

※赤ちゃんの予定はまだです、念のため

[2011/04/05 18:26 ] | ● ちくちく ハンドメイド  | コメント(2) | トラックバック(0)
John Lewisの手芸用品売り場
Oxford Street沿いにあるデパートJohn Lewis ジョン・ルイスの手芸用品売り場は、
広々していて品揃え豊富!
なにせ、元々John Lewisは洋裁手芸洋品店だったのです。

私がよく見に行く売り場は・・・

johnlewiscrafts1
ふつうのフェルト♪(日本でよくあるぱきっとした色はあんまりない

johnlewiscrafts2
羊毛フェルト♪(やはり色合いが

johnlewiscrafts3
毛糸♪・・・毛糸は本当にいろーーーんな種類があって、目移りしてしまう!

johnlewiscrafts4
編み物の本♪

最近のんびりした時間が増え、
ロンドンの色々な素敵なものたちから刺激も受け、
創作意欲やアイディアが湧いてきました^^
これから久々のちくちくタイムです~☆

[2011/02/22 20:14 ] | ● ちくちく ハンドメイド  | コメント(2) | トラックバック(0)


| ホーム | 次のページ>>
