[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ロンドンの日本人街
ロンドンには、
日本食材を扱うお店や日本食レストラン、sushi屋さんが沢山あります。
北ロンドンや西ロンドンには日本人がとくに多く住んでいるエリアがあり、
そこには食関連のお店だけでなく日本人学校があったり。

セントラルエリアだと、やっぱりPiccadilly Circus周辺ですかね♪
ロンドン三越やジャパン・センターがあるし。
そんなピカデリーエリアに、
日本関連のお店がとくに密集しているストリートがあります。
私は「ロンドンの日本人街」だと思っています☆

その名も、Brewer Street

ちなみに先日のブログで紹介したラーメン屋さん「麺屋一点張」も、
このストリート沿いにあります。(記事はこちら
もっと以前に紹介した「てんてん亭」も同じく。(記事はこちら

他にも、以下のようなお店たちが軒を連ねているんです♪

brewerstreet2
Rice Wine Shop らいすわいんショップ
日本食材店です。

↓らいすわいん webサイト
http://www.ricewineshop.com/

brewerstreet3
umai Soho Store
ジャパン・センター系列のお寿司屋さんです。お寿司以外のメニューもあり。

↓umai webサイト
http://www.umaifactory.com/

brewerstreet4
KURU KURU SUSHI Soho くるくる寿司
ロンドン初の回転寿司屋さんだそう。

brewerstreet5
Taro Restaurants 太郎
日本食レストランです。お寿司と麺類がメインのよう。メニュー豊富。

↓太郎 webサイト
http://www.tarorestaurants.co.uk/bs_home.php

brewerstreet1
Arigato Japanese Supermarket ありがとう
日本食材店です。イートインコーナーもあり。

brewerstreetjapanese1
Adanami Shobo 徒波書房
古本屋さんです。店内にはあらゆる書物とDVDが所狭しと並んでいます。
そして、このお店の奥には、カラオケEpocがあります。


このストリートを満喫して、
ロンドン三越とジャパン・センターにも寄るというのが、
ロンドンに居ながらにして日本に浸れる王道コースです♪^^


[2012/06/20 15:09 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(0) | トラックバック(0)
今更ながら、一点張レポート☆
3月にオープンして以来、
在英日本人の間で反響を呼んでいる話題のラーメン屋さん麺屋一点張
今更ながら、サカ君と一緒に初めて行ってきました^^
「ロンドン1美味しい」と聞いていますが、真相やいかに?!

ittenbari1
場所は、Regent Street側からBrewer Streetに入ってすぐ。
店構えがイイ感じ~!ディスプレイの雰囲気が日本ぽい♪

そもそも、ラーメンメインのお店ってロンドンにあまりないと思います。

ittenbari2
店内の様子。平日の午後3時頃に行ったらさすがに空いていました。

この一点張、龍旗信という大阪の人気店とコラボしているそうで、
龍旗信のオーナーさん自らが来英され監修されたとか。
つまり、ちゃんとした日本の味が再現されている可能性大!!
わくわくわくわく♪

ittenbari3
ラーメンメニュー。メニュー表の雰囲気も日本ぽいー!
替え玉1.50ポンドや、チャーシュー丼3.00ポンド(セット価格)も魅力的♪

ラーメンの他にも、寿司やカレー、定食等もありました。

ittenbari4
麦茶に餃子。

ittenbari5
チャーシュー丼。

ittenbari6
そして、塩ラーメン!!!
塩味が一番お得意と聞いていたので、迷わず選びました。
ちなみにずっとComing Soon!となっている味噌味は、6月末開始の予定だそう。

感想ですが、
本っっっ当ーーーーに美味しかったぁ~^^
なんといっても、塩ラーメン!
スープに拘りが感じられます。飲まずにはいられなかった!
チャーシュー・しなちく・ねぎ・煮卵・ほうれん草等のトッピングも良い。
ぺろっと一杯食べてしまいました。
そして、ぐいっと飲む冷たい麦茶がまた良かった。
よくラーメン屋さんでついている小さなテレビの野球中継を見たくなりましたw

ロンドン暮らしで私の舌のハードルが下がっているかもしれませんが、
それでもとにかく本当に美味しかった☆
私もサカ君も大満足です^^

欲を言うなら、金額ですかね~。。
上記のもの全部で約30ポンドでした。まぁ日本の感覚で考えちゃダメですね。

帰りがけに日本食材店に寄りましたが、
久々にインスタントラーメンのコーナーに惹かれませんでしたw
ラーメンが恋しくなったらまた行こうっと♪


↓麺屋一点張 webサイト
http://ittenbari.co.uk/


[2012/06/19 18:58 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(0) | トラックバック(0)
さすがサーモン大国!
お馴染みファスト日本食チェーン店、Wasabi わさび。
その、「しゃけおにぎり」がこちら。

salmononigiri1
想像以上に美味しいんですよ!!!

先日のブログにWasabiのことを書いてから(記事はこちら)、
また店先を通りかかる機会があり、気になって試しちゃいました。

salmononigiri2
当然、開け方の指示は英語です。でもやり方は日本のよくあるのと一緒。

2と3の方向に引っ張ったときにお米がボロッとなりましたが笑、
気を取り直して頬張ったところ、あらびっくり!

何が美味しいって、具のサーモン(焼き鮭)が美味しいんです☆
私とサカ君は、イギリスを「サーモン大国」と呼んでいますw
北の海を泳ぐ身の締まった良いサーモンが手に入りやすいようで、
安いのに美味しいんです^^
ロンドンの回転寿司に入っても、サーモンばかり食べています。

しかもこのおにぎり、具が中心にちょこっとだけ・・・ではなく、
まるでサンドウィッチの具材のように全体に挟まっているんです!
だから、一口目から最後まで、ずっと美味しかったです♪

お値段は1.2ポンド。今のレートならまずまずですよね。
てか、ハズレのサンドウィッチを買っちゃうより断然良い!笑

最近のWasabi、なかなかやりますね^^

[2011/09/10 21:40 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(0) | トラックバック(0)
大学芋とカーズ
大学芋とカーズ、最近私が気になった、ロンドンで見付けた「日本」です^^

wasabidaigakuimo
日本食(?w)チェーン店Wasabiで、最近発売されたばかりの大学芋
スチィック型になっているので、食べやすいです。
(ただし指先がねっとりするのを気にしなければ、ですが。。)
味は個人的にはなかなか良かったです。
Wasabiはセントラルのそこら中にあるし、また買っちゃうかも♪

他にも新商品(たぶん)の三角おにぎりが大量に陳列されていました。
それに一貫ずつ包装されているお寿司も。ちょっとだけコンビニっぽい☆

そうそう、Wasabiのお気に入りといえば抹茶ソフトクリーム記事はこちら)。
以前のブログに書いた私の要望が届いたのか(そんなわけないか♪)、
最近ではたった99Pで小さめサイズが楽しめます。嬉しい!!


*******************************

londoncars
巷ではディズニー映画『カーズ』の最新作が上映中だとか。
写真は、Westfields Shopping Centre記事はこちら)内の
ディズニーストアのディスプレイです。

日本も今作の舞台になっているとかで、日本語がいっぱい!
「宝くじ」はすっごい見覚えのある看板ですが、
「ニュー」とか「速い!」って、ありそうななさそうな・・・w

ブログを書いていたら、大学芋をまた食べたくなってきちゃいました><笑。

[2011/08/29 18:10 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(0) | トラックバック(0)
海外のおにぎり事情
先週の金・土曜日は、LBSの期末試験日でした。
両日ともお昼を挟んで1日に2科目。
サカ君がお昼休みに食べやすい&お腹がふくれるように、
朝おにぎりを作って渡しました。

onigiribento1
特大おにぎり三兄弟
左から、のり玉子ふりかけ・鮭・めかぶ&おかか。

おにぎりって、素晴らしい発明品だと思います☆
簡単に作れて、持ち運びやすく、手を汚さず道具を使わず食べられて、
しかも美味しい^^ (作るきっかけを頂いたいつかママさん、ありがとうございます!)

もちろん、簡単に作れるのはお譲り頂いた海外用炊飯器様のお陰が大きいです。
朝目覚めたときには、炊き上がったお米のいい匂いがflatに広がっていて・・・
幸せ~^^ お譲り頂いた方に本当に大感謝です。

そんな日本ではお馴染みのおにぎりですが、
海外にはあまり浸透していないようです。
だいぶ前にロンドンにある日本食材店でのおにぎり騒動?を書きました
記事はこちら)が、海外の方が食べていたとしても、
お寿司ほどスムーズに口にしている姿をお目にかかったことはありません。

現地校に通う、ハーフのとある小学生の女の子。
お母さん(日本人)の作ったおにぎりを学校のお弁当に持っていったら、
何それー!」と言われてもう持って行きたくなくなってしまったそうです><

サカ君も、LBSで級友から「中には何が入っているんだ?」と聞かれて、
「う~ん、知らない」と答えると
(お弁当のおにぎりって中身を気にせずかぶりつきますよね、そういえばw)、
中に何が入っているか分からずによく食べるね」と驚かれたそうです。

やはりLBSパートナー友達の旦那様は、
おにぎりを見た級友に「巨大なスシだね!」と言われたとかw

果たして、
おにぎりがお寿司並みの世界的市民権を得る日はやってくるのでしょうか

[2011/06/13 21:54 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(0) | トラックバック(0)


| ホーム | 次のページ>>
