[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Jamie Oliverの新しいお店
Jamie Oliver ジェイミー・オリバーは、イギリスの人気シェフ。
テレビでも、雑誌でも、本でも、本当によく名前やお顔を見掛けます。
色んなエピソードをお持ちなので、調べてみると面白いですよ☆

そんな彼の活動の1つに、Jamie's Italianというレストランの経営があります。

jamieoliver1
カジュアルだけど見た目も美味しいイタリアン☆

jamieoliver2
ロンドンには美味しいイタリアンレストランは沢山ありますが、
彼の名前に惹かれて思わず入ってしまったのでした。
ここは、Shepherds BushにあるWestfield Shopping Centre内の店舗。

さてさて。
先日、Notting Hill Gate駅を出てすぐのところで、
Jamie Oliverの名前を掲げた工事現場を発見!

jamieoliver3
jamieoliver4
Recipease

どうやら、彼プロデュースの料理教室をメインとしたお店のようです。
webサイトによると、料理教室の他に、テイクアウェイのものの販売や、
カフェも併設されるのかしら?

オープンしたら1度覗きに行ってみようかな^^


↓Jamie Oliver Recipease webサイト
http://www.jamieoliver.com/recipease/


ちなみにここ、少し前にブログに書いた「足場の崩壊した工事現場」でした^^;
記事はこちら
当時ニュースにもなった模様。
怪我人はなかったようで、不幸中の幸いでしたね~Jamie Oliver氏★


[2012/07/20 18:12 ] | ● ロンドン カフェ・レストラン  | コメント(0) | トラックバック(0)
ロンドンのアイス&ジェラート屋さん
最近気温がわりと高めのロンドン。
夏服を楽しめて嬉しい~^^

こんな季節は、アイス!ジェラート!美味しいですよね~♪


最近発見してとっても気に入ったアイス屋さんがあります

icecreamshoplondon1
Organic Cheshire Farm Ice Cream!!
チェシャー州の牧場から届いたオーガニックのアイスクリーム!
アリス好き・スイーツ好きの私のツボを押さえまくりです

icecreamshoplondon2
迷った挙句バナナ味を食べたんですが、かなり濃厚で美味しかったぁ~
バナナ味なのに、なんだか大人な味なんです。
他のフレーバーにも期待大

Kintchen & Pantry Notting Hill
14 Elgin Crescent, London, W11 2HX
0207 727 8888
http://www.kitchenandpantry.co.uk/index.html


次は、某旅行会社のブログで紹介されていた、
「最近ロンドンで1番人気のジェラート屋さん」です!

icecreamshoplondon3
Gelatorino。

icecreamshoplondon4
・・・個人的には、Gelato Mio(記事はこちら)の方が美味しい気がする。。
ひいきにしている部分があるかもですが^^;

ただ、このGelatorino、サービスはすっごく良いです!
フレーバーをかなり時間をかけて迷っていると、
なんとほぼ全ての味を試食させてくれましたw

Gelatorino
2 Russell Street, London
0207 240 0746
http://www.gelatorino.com/


・・・というわけで、私が現在最も気に入っているのは、
アイス → Kintchen & Pantry
ジェラート → Gelato Mio       です☆

あと、フローズンヨーグルトもそそられるんですよね~♪←食べ過ぎw
チェーン店の「FRAE」を見かけると、ついつい覗いてしまいます。


おまけで、スイカ!

watermelonlondon1
スーパーで買ったスペイン産のスイカ
期待を遥かに超えて、とーーっても美味しかったです♪
日本の夏気分をしばし味わえました^^


[2012/06/28 11:47 ] | ● ロンドン カフェ・レストラン  | コメント(0) | トラックバック(1)
ウィリアム・カーリーでお茶♪
William Curley ウィリアム・カーリーのチョコレート、
ずーーーっと食べてみたかったんです!

William Curleyは、ロンドン在住日本人の誰もが?知っている、
チョコレート専門店。
ウィリアム・カーリー氏の奥様は日本人で、お2人ともショコラティエ。
日本人への人気の理由は勿論日本人パティシエということもあるでしょうが、
なにより、美味しいから!^^
また、The Academy of Chocolate主催の品評会で、
毎年いくつもの種類のチョコレートたちが受賞しています。
同アカデミーからBritain’s best chocolatierにも選ばれているとか。
ロンドンでの各チョコレート関連イベントでも、勿論代表格!
以下のサイトで、どの種類が受賞しているか確認できます☆

↓The Academy of Chocolate webサイト
http://www.academyofchocolate.org.uk/index.html


williamcurleyeatin1
お友達と一緒に、Sloane SquareにあるBelgravia店へ行ってきました。
本店はRichmondにあり、あとはHarrodsにも出店しているそうです。

williamcurleyeatin2
店構えのイメージよりも、広くてお洒落な店内。

イートインもテイクアウェイも出来ます。
カウンターのケース内のケーキやチョコレートたちが輝いている

williamcurleyeatin3
ギフト用のチョコレート・バーやホット・チョコレートも充実。
こんなお土産、嬉しいですよね^^

williamcurleyeatin4
私もお友達も、店内では「ゆずフィナンシェ」を頂くことに。
フィナンシェ部分がやや固めなのが残念だったけれど、
チョコレートガナッシュ部分が美味!しっかりとゆずの香り♪
お友達が食べていた「トリュフ」も美味しそうだったなぁ~!

ちなみに飲み物は「ほうじ茶ラテ」です。
いくつかのメニューには日本の要素が入っていて面白い!
豊富なチョコレートの種類の中にも、「胡麻」「山椒」等々。

williamcurleyeatin5
かなり迷った挙句、こちらのケーキを持ち帰りました。
サカ君へのお土産だったはずが、3分の1は私が食べたような・・・w

また、ばら売りのチョコレートも3粒お持ち帰り。
味は、ゆず、黒酢、ローズマリー&オリーブオイルです。
どれも個性的!そしてどれも濃厚で、本当に美味しかった~!

「イギリス人はチョコレート好き」とはいえ、
こんなに繊細なお味の美味しいイギリスのチョコレートはなかなかありません。
ロンドンであることを一瞬忘れてしまうひと時でした。

また、カウンターで選んでいると「どれを試しますか?」と聞いてくれた店員さん。
気になったものを告げると、1粒丸々試食させてくれました。
太っ腹で優しい接客も素敵でした。
是非また行こうと思います^^



↓William Curley webサイト
http://www.williamcurley.co.uk/engine/shop/index.html


[2012/04/26 12:22 ] | ● ロンドン カフェ・レストラン  | コメント(2) | トラックバック(1)
コンラン卿のお店で記念日ディナー
Sir Terence Orby Conran コンラン卿は、
英国の家具・インテリアデザイナーであり、
ショップ・レンストラン経営者
でもあります。

ショップは、日本にも進出しているザ・コンランショップだけでなく、
マリクワ1号店のデザインを手掛けたり、Habitat ハビタを創設したり。
ロンドンにあるデザインミュージアム開館はコンラン財団が主な出資者だし、
タワーブリッジ近くのテムズ川沿いの再開発にも大きく貢献しているそう。

他にも六本木ヒルズにも関わっていたりと、
調べてみると面白かったです♪


だいぶ前になりますが、とある記念日に、
コンラン卿プロデュースのレストランの1つOrreryにて、
サカ君とディナーをしました。

場所は、Marylebone High Street マリルボーン・ハイ・ストリート。

conranrestaurant1
これも元倉庫か何かのリノベーションかしら?
1階がThe Conran Shopで、2階がレストランOrreryです。

conranrestaurant2
夜はこんな雰囲気。

conranrestaurant3
conranrestaurant4
conranrestaurant5
conranrestaurant6
こそこそと撮った、料理の写真たちw

Orrery(=天体)ということからか、料理もお店のインテリアも、
円や球体のイメージを取り入れているようでした。
お洒落!目でも美味しい^^

お味もとっても良かったです。
なんでも、コンラン卿は、
フランスで料理の美味しさに衝撃を受け、
イギリスの料理の味を改革しようと思い立った
のだとか。

conranrestaurant7
サカ君が頼んでくれていた、サプライズプレート
へへ

conranrestaurant8
同建物内には、こんなテイクアウェイのお店(?)もありました。
小さなイートインスペースもある模様。
気になる!今度行ってみようかな~

最近のイギリスの食事、
個人的には美味しいお店もいっぱいあると思います。
この発展の影に、コンラン卿の存在も少なからずあるのかしら?
と思うと、なんだか感謝したい気持ちです♪


[2012/04/15 16:49 ] | ● ロンドン カフェ・レストラン  | コメント(0) | トラックバック(0)
オトレンギでヘルシーランチ!
野菜が美味しいOttolenghi オトレンギ
お友達が教えてくれて、一緒にランチしに行ってきました~^^

ottolenghiwestbonegrove1
想像以上に小さくて可愛いお店。

人気店なのに店内のイートインスペースも狭いので、
常に満席状態。
席を確保するには早め(12時前?)の来店が吉。

ottolenghiwestbonegrove2
お友達のプレート。

ottolenghiwestbonegrove3
こっちが私の。

どちらも、サラダ2つ+メイン1つのセットです♪
たしか10数ポンド。

サラダ・メインともに好きなものを選べます。
メニュー表を見ながら選んでもいいし、
テイクアウェイ用に並んでいる実物を見ながら選ぶことも出来ます。
どれも美味しそうで、かなり迷っちゃいました><

ottolenghiwestbonegrove6
テイクアウェイ用、こんな感じです。

食事以外にも、実はスイーツも充実しています☆

ottolenghiwestbonegrove4
美味しそうなケーキがいっぱい~

ottolenghiwestbonegrove5
パン・メレンゲ・それに色とりどりのジャム!


全体的に、ちょーーっとだけ高めの印象?
でも、美味しくてヘルシーで、雰囲気が明るくて、
とくに女同士で行くのにオススメです☆


Ottolenghi、今回私が行ったのはNotting Hill店です。
他にもKensingtonやIslingtonにも店舗があるそうで。
詳細は、以下をご参照ください^^


↓Ottolenghi webサイト
http://www.ottolenghi.co.uk/

[2012/03/29 11:27 ] | ● ロンドン カフェ・レストラン  | コメント(0) | トラックバック(0)


| ホーム | 次のページ>>
