[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
育児本宅配貸出し
育児中の方にとって、図書館は強~~~~い味方!!
・・・誰にとっても図書館は強い味方になり得るのですが(笑)w

こんなニュースを見つけました。↓↓
●県立図書館の育児本宅配貸し出しが充実 : 大分 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/news/20100420-OYT8T00051.htm〔2010-4-20〕

ただ宅配貸出しをするだけでなく、
司書さんがオススメの絵本や育児書をセットにしてくれているところが素敵ですね!
このセットに、今年度から父親用の育児本も加わったそうです。

書店や図書館にはたーくさんの資料がありますが、
慣れていない方はどれを選んだら良いか迷ってしまうと思います。
初めての育児となれば尚更です。
まずオススメのものから入ることが出来れば、
徐々に自分でも選びやすくなるのではないでしょうか。
これは育児に限らず何の分野にも言えますね。

私も利用してみたいなぁ~♪
まずは子供を授かるところからですね(笑)
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

[2010/04/20 13:49 ] | ● 図書館 Libraries  | コメント(0) | トラックバック(0)
ちくちくとの馴れ初め
まず初めに、ちくちくとの馴れ初めを。

ちくちくとの出会いは、小学校2年生のとき。
母に教えてもらったのがきっかけです。
とっても楽しくて、時間を忘れてちくちくしていました。

そして小学校3年生のときに学校の手芸クラブに入ります。
仲の良い友達がみーんなフラワーアレンジメントクラブやバレーボールクラブ等別のクラブに入る中、
よく1人で入ったなぁと思います。

振り返ると、運命を感じちゃいますね!

昔も今も1人でも楽しめちゃうタイプではありますがw

そして、小学校時代に作った作品の一部がこちら。

フェルト作品@小学校時代

なぜ一部かというと、よく友達や家族にプレゼントしていたからです。

ちくちくの時間も、出来上がったあとの満足感や周囲の反応も、
どちらも素敵な気持ちなのでかれこれ15年も続けているのだと思います。

そしてこれからも。

関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2010/04/13 03:20 ] | ● ちくちく ハンドメイド  | コメント(0) | トラックバック(0)
時短テクニックを身につけたい~><
料理の所要時間が長い。。。><

1人暮らし歴は5年あるのですが、一向に料理が手際良くなりません><
最近テレビ等で様々な時短テクニックが紹介されていますが、
メモをとり損ねるためかほとんど活かせていない。。。

根本的にのんびり、きっちり、な私。

このままでは自分のやりたいことに費やせる時間が減ってしまう・・・
でも、新米主婦としてはサカ君の食事をしっかりと作ってあげたい気持ちもすっごくあります。
人間ドックで内臓脂肪を指摘されたサカ君の健康を守るキーは、ぜったい私の管理!

しかも7月からはイギリスでの生活です。
料理の腕を磨くのが、私にとって一番重要かつ難しい花嫁修業になりそうです。

関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

[2010/04/13 03:03 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(0) | トラックバック(0)
身軽に&おこづかい稼ぎ@フリマ
新婚生活の地は、イギリス。
日本から持っていくモノは、厳選しなくては。
その下準備として、社宅を出るにあたって少しでも身軽になるよう試みています。

10日(土)、サカ君とともにフリマに出店しました!

売り上げは、格安韓国旅行に行けるくらいvv
全部心の底からの不用品ばかりだっただけに、嬉しい驚きです。
モノを大切にしようと改めて考えさせられました。
一期一会とリユース☆フリマは素敵ですねw

関連記事

テーマ:イベント - ジャンル:趣味・実用

[2010/04/13 02:50 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(0) | トラックバック(0)
婚姻届をゲット☆
今週末の18日に入籍します!

18日は2人の記念日。
それに加えて、忙しいmyダーリン(サッカー少年君、略して?「サカ君」)もお休みという好条件☆
渡英のためのパスポートやビザの申請のことを考えたら、なるべく早い方が良いですしねw

12日(月)、2人の思い出の地の1つである区にて、婚姻届の用紙をもらってきました。
もっと緊張するかと思ったけれど、意外と事務的な気持ちでした。
記入するとき、そして提出するときはきっと感慨深いんだろうなぁ・・・
だって、苗字が変わるんだもの!

関連記事

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活

[2010/04/13 02:39 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(0) | トラックバック(0)


| ホーム | 次のページ>>
