[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お部屋のクリスマス飾りとBoxing Day
12月26日は、Boxing Dayという祝日。
クリスマスツリーやオーナメントを箱にしまうための日・・・ではないのですが、
我が家では早速クリスマスの片付けに励みました。

christmasroom5
数時間前までのお部屋。
飾りを吊るしたり暖炉の上にクリスマスカードを並べたり。

christmasroom3
christmasroom2
christmasroom1
切り絵の飾りは、TVのクリスマス番組で紹介されていたものを参考にしました。
とっても華やかになるし、短時間で簡単に手作り出来ちゃうのでオススメ!

ツリーは引越しのときにも持ち運び便利なフェルト製のものを半額で購入☆
将来は子ども部屋の飾りに♪と目論んでいますw
・・・本当は大きなクリスマスツリーに飾り付けしたいところなんですけどね~><

christmasroom4
ハートや球体のオーナメントはIKEAで割引されていたセットを購入。
毛糸で繋げて吊るしてみました。
かごに付けた球体は、ちょっと赤鼻のトナカイに見えるw?


これらを今日の午前中に全て片付け、今はなんだか寂しくなっちゃいました。
また来年のお楽しみ

関連記事
[2010/12/26 15:47 ] | ● ロンドン クリスマス  | コメント(0) | トラックバック(0)
イギリス流クリスマス料理
我が家のクリスマスの食卓です。

lotsofchristmasfood7
手前からご紹介していきます♪

lotsofchristmasfood9
◆roast parsnip ロースト・パースニップ

parsnipとは、こちら↓のお野菜です。
lotsofchristmasfood1
別名をシロニンジンとか、サトウニンジンといいます。甘くてとろみがありました。
特別美味しい!というほどではないけれど、
イギリス人はクリスマスの時期に(だけ?)これを食べたくなるそうですw

lotsofchristmasfood3
◆yorkshire pudding ヨークシャー・プディング
イギリス料理での、お肉のつけ合わせの定番です。甘くないパンみたいなもの。

lotsofchristmasfood4
◆roast chicken ロースト・チキン
ロースト・ターキーに負けず劣らず人気のメインディッシュ。
丸焼きに初挑戦しました!
gravy グレイビー・ソースをかけていただきました。

lotsofchristmasfood5
◆sausages ソーセージ
◆茹でたbrussels sprout 芽キャベツ

芽キャベツはクリスマス料理でのつけ合わせのお野菜の定番。
パースニップと同様、クリスマスの時期に(だけ?)大人気のお野菜。

lotsofchristmasfood6
◆roast potatoes ロースト・ポテト
こちらもつけ合わせの大定番。

lotsofchristmasfood2
スーパーには色々な種類のジャガイモがありますが、
ロースト・ポテトにはこの「maris piper potatoes」が合うようです。

これらに加え、
食前酒のホットワインと食事中の赤ワイン(に似せた葡萄ソーダw下戸なので)、
お野菜たっぷりのミネストローネ(野菜不足回避のため笑)を用意しました。

クラッカーを鳴らし、

lotsofchristmasfood8
いただきまーす!

lotsofchristmasfood11
もちろん、クラッカーの中から出てきた王冠を被ってお食事☆
これもイギリスでのクリスマスディナーの定番アイテム。

食後には、
lotsofchristmasfood10
◆christmas pudding クリスマス・プディング
◆hot chocolate ホット・チョコレート

クリスマス・プディングには生クリームを添えていただきました。

満腹~~~~~~

イギリス人は「クリスマスに必ず太る」とよく言います。
日本の正月太りみたいなものですかねw
イギリスでは、クリスマスは家族の時間で、お正月が友達や恋人との時間です。



*******************************

以下は、クリスマスマーケット等にて出会ったクリスマス料理たちです。

christmasfood1
◆mince pie ミンス・パイ
ドライフルーツの沢山入った甘ーいパイです。

christmasfood3
◆cranberry sauce クランベリー・ソース(のかかったステーキ・バーガー)
甘いものとしょっぱいものは分けて食べた方が美味しいのでは・・・
と思ってしまいました^^;

christmasfood4
◆turkey 七面鳥(のバーガー)
美味しかったwチキンとどちらも捨てがたいw

christmasfood5
◆mulled wine モールドワイン(とソーセージ→ドイツ風w)
モールドワインはドイツでいうグリューバイン。
ちなみに、我が家での食前酒は写真のものを水筒に入れ持って帰ったもの(!)。
サカ君と私2人とも下戸且つ、好奇心&もったいない精神保持者なのですw


イギリス流クリスマス料理を堪能できたのは、
Language Exchangeのイギリス人のお友達Sからのアドバイスのおかげです!
ありがとう~^^

関連記事
[2010/12/25 22:11 ] | ● ロンドン クリスマス  | コメント(0) | トラックバック(0)
1600年~英国中流家庭のクリスマスを再現
12月初旬のある日、Old Spitalfields Marketと、Geffrye Museumへ行きました。
どちらもLiverpool Street駅から徒歩圏内

liverpoolst1
Old Spitalfields Market。この日はジュエリーのマーケットの日でした。

liverpoolst2
マーケットスペース横のレストランにてランチ。
こちら、フレンチトーストです。
見た目よりも柔らかくて、とっても美味しかった♪


地図を頼りに歩いていくと・・・(地図で見るより遠く感じました

liverpoolst3
ありました、Geffrye Museum。

liverpoolst6
建物前のお庭には、何やら不思議なオブジェたち(とツリー)。

地面の辺りにコロコロしているのはこれら。
liverpoolst4

日没後
liverpoolst5
地面にある鳥かご??可愛いw

こちらGeffrye Museumに来た目的は、
1600年以降の英国中流家庭のクリスマスの様子を再現したエキシビジョン
毎年開催されている人気のイベントらしいです。

liverpoolst10
liverpoolst11
解説も読みつつ、家の中の様子の変化をビジュアルで知っていくことができ、
とても興味深い展示内容でした。
自分の家での飾り付けの参考にしたくなるようなアイデアもいっぱい!

liverpoolst7
見学のあとは、館内のカフェにて休憩。

liverpoolst8
オーガニックの洋梨ジュースとレモンケーキ。
どちらもなかなか美味しかった♪

liverpoolst9
見学後、外はもう暗くなっていました。イルミネーションが綺麗

Old Spitalfields Market詳細→ Old Spitalfield Market HP
Geffrye Museum詳細→ Geffrye Museum HP


我が家のクリスマスの様子、明日以降のブログに載っけてみようと思います

関連記事
[2010/12/24 22:36 ] | ● ロンドン クリスマス  | コメント(2) | トラックバック(1)
トラファルガー広場のクリスマスツリー
先日、雪の舞う夕刻。
トラファルガー広場に立ち寄りました。

londonchristmastree1
ライトアップされた大きなクリスマスツリーとナショナル・ギャラリーと噴水。
なんて素敵

londonchristmastree2
写真では分かりづらいですが、クリスマスツリーの前で歌うコーラス・グループ。
(聖歌隊と呼びたいところですが・・・ちょっと違う^^;)
とっても温かい楽しげな歌声に、寒い中でも足を止める人たちが沢山いました。
一緒に歌を口ずさむ人もw


どうやらクリスマスイヴも当日もホワイトクリスマスとはなりそうにありませんが、
雪のあるクリスマス(前)の風景を十分楽しめている2010年の冬です
関連記事
[2010/12/23 19:51 ] | ● ロンドン クリスマス  | コメント(0) | トラックバック(0)
Tiffany&Co.のクリスマスツリー
大寒波><。ヒースロー大混乱><。。
ドイツのクリスマス・マーケットへの旅、出発できず・・・全額払い戻し。
う~~~~ 残念

サカ君が、イギリスのクリスマスを満喫する旅へ連れ出してくれました☆

tiffanytree1
Cologne Christmas Marketでたーーーくさん食べ歩きした後、
Waterloo橋を渡って、Somerset House サマセット・ハウスへ。

tiffanytree2
あの奥に見えるのは・・・!

tiffanytree3
Tiffany&Co.プレゼンツのクリスマスツリー
オーナメントもライトアップもティファニー色

tiffanytree4
ツリーの根元は、女の子みんなの憧れティファニーの青い箱

tiffanytree5
すぐ横にはティファニーの箱型のショップも。

tiffanytree6
アクセサリーの他に、ティファニー色のカップケーキもありました。
可愛い^^

tiffanytree7
名物のスケートリンク。
滑ってみたかったけれど、3時間後のチケットまで完売だったので断念。
すごい人気ですね~!空いているときにまた来よっと♪

tiffanytree8
建物内でも、素敵な展示を色々と見学することが出来ました。
ロマンチックなサマセット・ハウス
イギリスでのクリスマスだって、十分贅沢な海外旅行ですよね!
ありがとうサカ君^^
関連記事
[2010/12/22 23:50 ] | ● ロンドン クリスマス  | コメント(2) | トラックバック(0)


| ホーム | 次のページ>>
