[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
美味しいスコーンの定義って?
スコーンにクロテッド・クリーム&ジャム・・・最高のお茶のお供ですよね

数々のお店が提供しているアフタヌーンティを批評するとき、
スコーンの美味しさは必ずといっていい程話題に上がります。

しっとり、外はかりっ、ぱさぱさ・・・等の食感や、
味、温度、大きさ、見た目。

料理に詳しくない私。
美味しい・美味しくないの判断は結局は個人の味覚によると思うのですが、
でもでも、一般的に、どういうスコーンが美味しいスコーンなのでしょうか?


organicsconedekitate1
Daylesford。Notting Hill店。

この間、ここの焼きたてスコーンを持ち帰り、家で頂きました。
朝寄ったときにはまだ焼きあがっておらず、
店員さんがシェフに焼き上がり時間を聞いてくれ、
帰りがけに購入。
どうやら、1日に何度か焼いているようです。

家へ向かう間中、紙バッグからは絶えず焼きたてお菓子の良い香り
ずっとホクホクした気持ちで、早く食べたいー!と思いながら帰りました。

organicsconedekitate2
(素敵な写真を撮っていなくて残念。)

すぐ紅茶を淹れ、クロテッド・クリームを出し、
お気に入りの音楽をかけて。
最高のお茶の時間☆

そして、これは美味しい!と思ったんです。

DaylesfordはOrganicのお店なので、
きっと身体に優しい材料で出来ていると思います。
まだ焼きあがったままの熱が残っていて、温かい。
ビスケットを思い出させるようなかりかり感が強くて、
そんなにしっとりはしていなかったかな?

とにかく細かなことは分からないけれど、私は大満足したんです^^


スコーン(そしてクロテッド・クリーム♪)が好きなので、
他にも評判の良いスコーンを是非試してみたいものです♪



↓Daylesford webサイト
http://www.daylesfordorganic.com/engine/shop/index.html


関連記事
[2012/03/31 11:36 ] | ● ロンドン 英国料理・アフタヌーンティ  | コメント(2) | トラックバック(0)
オトレンギでヘルシーランチ!
野菜が美味しいOttolenghi オトレンギ
お友達が教えてくれて、一緒にランチしに行ってきました~^^

ottolenghiwestbonegrove1
想像以上に小さくて可愛いお店。

人気店なのに店内のイートインスペースも狭いので、
常に満席状態。
席を確保するには早め(12時前?)の来店が吉。

ottolenghiwestbonegrove2
お友達のプレート。

ottolenghiwestbonegrove3
こっちが私の。

どちらも、サラダ2つ+メイン1つのセットです♪
たしか10数ポンド。

サラダ・メインともに好きなものを選べます。
メニュー表を見ながら選んでもいいし、
テイクアウェイ用に並んでいる実物を見ながら選ぶことも出来ます。
どれも美味しそうで、かなり迷っちゃいました><

ottolenghiwestbonegrove6
テイクアウェイ用、こんな感じです。

食事以外にも、実はスイーツも充実しています☆

ottolenghiwestbonegrove4
美味しそうなケーキがいっぱい~

ottolenghiwestbonegrove5
パン・メレンゲ・それに色とりどりのジャム!


全体的に、ちょーーっとだけ高めの印象?
でも、美味しくてヘルシーで、雰囲気が明るくて、
とくに女同士で行くのにオススメです☆


Ottolenghi、今回私が行ったのはNotting Hill店です。
他にもKensingtonやIslingtonにも店舗があるそうで。
詳細は、以下をご参照ください^^


↓Ottolenghi webサイト
http://www.ottolenghi.co.uk/

関連記事
[2012/03/29 11:27 ] | ● ロンドン カフェ・レストラン  | コメント(0) | トラックバック(0)
Lucky'sのチョコレート
この間Old Spitalfields Marketへ行った(記事はこちら)ときに見付けた、
アリスロゴのチョコレートのストール

springeastendsunday4
Lucky's

じっと見ていたら、試食させてくれました♪
美味しいー!


でも、なぜアリス?

家に帰ってきてから調べると、
「fine delicacies from wonderland」というキャッチコピーのチョコレート屋さん。
どうやらお店も商品もアリスの世界観をイメージしているようです。
ストールで見たラインナップだけでは分からなかった

↓Lucky's Online Shop webサイト
http://www.luckys-online.co.uk/shop/

サイト、とっても可愛い^^
今はイースター前ということで、
とくにハンプティ・ダンプティのチョコが魅力的☆

↓こちらのサイトも興味深かったです
http://www.luckys-online.co.uk/fromwonderland/


専門店があるなら行ってみたい~!と思ったのですが、
どうやらオンラインと企画販売のみのよう?
マーケットでのストール以外にも、
百貨店でのイベント販売もしているようです。

ガマンの限界に達したら買っちゃおかな♪w

関連記事
[2012/03/28 17:21 ] | ● 不思議の国のアリス  | コメント(0) | トラックバック(0)
The Travel Bookshopの現在
映画「Notting Hill」(邦題「ノッティングヒルの恋人」)の舞台、Notting Hill。
ゆかりの地が今も沢山残っています。(記事はこちら

その中でもかなり重要な、The Travel Bookshop
主人公たちの出会う場所です。

数ヶ月前のニュースで、
このトラベル・ブックショップが経営難で閉店の危機
地元住民らが保存のため試行錯誤しているという報道がありました。

そういえば、その後どうなったのかしら?と思い、
先日近くを通ったときに様子を伺ってみると・・・

travelbookshop2012

「To Let」(借手募集)の文字

まだ外観は残っていましたが、室内は空っぽ。
もし借り手が見付かったら、外観も全く変わってしまうかもしれません。

私の他にも、写真撮影をしている人たちがいました。
この先どうなるか分かりませんが、見納めかもしれませんね。

寂しい。。
この特別な場所が、というのもそうですが、
街角の小さな書店がなくなってしまうのはなんとも寂しいです。

関連記事
[2012/03/27 09:40 ] | ● ロンドン 作品の舞台  | コメント(0) | トラックバック(0)
食・アンティーク・花の日曜日@イーストエンド
25日(日)より、イギリスはサマータイム開始
時計の針を1時間分進めたので、一気に日が延びたように感じられます。
ロンドンの春大好き!嬉しい~^^

さてさて、とある日曜日。
先日手に入れたPooleの花器(記事はこちら)にいけるお花を買う目的で、
イーストエンドへお出掛けしました。

・・・とはいえ、
日曜日のイーストエンドは他にもお楽しみがいっぱい!
欲張って自分的フルコースで回ってきました♪

Liverpool Street駅を出て、まずは、Old Spitalfields Market

springeastendsunday1
人がいっぱい!
屋根付きなので雨の心配はいりません。
この日は晴れ→雨の予報だったので、
ここは後で戻ってこようとまずはちらっと覗くだけにしました。

日曜日のメインは雑貨かな?
とっても可愛いハンドメイドの壁飾りを見付けてちょっと欲しくなる♪

springeastendsunday2
フードのストールも充実!
ここのピスタチオ入りバクラバ baklava(トルコや中東で人気のデザート)、
ボリューミーで美味しそうだったなぁ~

springeastendsunday3
別のストールにあったロクム (英名turkish delight)もトルコのお菓子。
まだ食べたことはありません。すっごく甘そう・・・だけどそのうち試さなくちゃ!

さて移動。

springeastendsunday5
Brick Laneにて久々に大迫力の落書きに遭遇。

springeastendsunday6
そしてここ、多国籍な食べ物のストールが並ぶ、
Sunday Up Marketのフードエリアでお昼ご飯にすることに。

springeastendsunday7
お目当ては、1ポンドの焼きおにぎり

日本食のストールはいくつかあって、
お好み焼き・焼き鳥・たこ焼き等、色々なB級グルメを見掛けました^^

食欲が満たされ、ここからはアンティーク巡り。

springeastendsunday8
Brick Laneの道沿いに並ぶアンティーク。
青空の下、蓄音機からは音楽が流れ、なんとも素敵な雰囲気☆

springeastendsunday9
ヴィンテージショップLe Grenier グルニエ
フランス人と日本人のご夫婦で経営されているそうです。
日本人にも人気の食器類や、素敵な家具、レース等が色々とあります^^

↓Le Grenier webサイト
http://www.le-grenier.com/stocks/about-us

springeastendsunday10
このCake Holeというお店は、アンティーク売り場の隣に、
ケーキ屋さんが併設されています。散策の途中での休憩にぴったり♪

さて、ここからが本題のお花ですw
Columbia Road Flower Market コロンビア・ロード・フラワー・マーケット
記事はこちら

springeastendsunday11
既にお昼を過ぎていて、人がいっぱい!!
終了間際の叩き売りの時間に突入していました。

人の隙間から眼を凝らして、
より新鮮そうで花器やお部屋に合ってお買い得なお花を物色。

結果、カラフルなアネモネの束2つと白いヒヤシンスの束1つ、
3つで10ポンドでお買い上げ。
本当は各4ポンドだったので、2ポンド引き^^

満足して、来た道をそのままLiverpool Street駅へ戻りました。

springeastendsunday12
springeastendsunday13
お家に帰って、早速いけました。2日後、満開。

お部屋がお花の香りでいっぱいになって、
目にも鮮やかで、幸せ気分~

・・・ちなみに、2枚目の奥に写っている花器は、
このフラワーマーケット近くのアンティークのストール(記事はこちら)で
買い足したものです^^;
だってこの間買ったPooleと同じパターン且つ形が素敵だったんだもの。。
そのおかげでお花も全部飾れたし、運命の出会いだったということでw

実は、もう1つ、フラワーマーケットで購入したものが。

springeastendsunday14
1ポンドの小さなサボテン。

昔から、サボテン大好きなんです♪
この子はもうすぐピンクのお花が咲きそう。楽しみだな^^

というわけで、日曜日のイーストエンドを大満喫ー♪

関連記事
[2012/03/26 21:08 ] | ● ロンドン マーケット・フェア  | コメント(0) | トラックバック(0)


| ホーム | 次のページ>>
