[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ロンドンがテーマのアフタヌーンティ♪
ずっと書きそびれていました。もうかれこれ1年ほど前になるかと思います。
LBSパートナー仲間で、ロンドンがテーマのアフタヌーンティへ行きました^^

Swissotelというホテル内の、TLSee Afternoon Tea

メニューを覗くとどういった内容なのか垣間見えます♪

tlseeafternoontea1
tlseeafternoontea2
tlseeafternoontea3

お茶が運ばれてきてから間もなく、
早速3段ティースタンドの登場です。

tlseeafternoontea4
でも今回は、これがメインではないのですw

とはいえご紹介。

tlseeafternoontea5
下の段のフィンガーサンドウィッチ。

tlseeafternoontea10
真ん中の段にカップケーキとタルト。

tlseeafternoontea7
上の段にスコーン。

・・・普通のアフタヌーンティだと、
真ん中と上の段が逆かな?という気がします。
メインのスイーツが最上段になるので。

が、ここは本当のメインが別プレートでこの後登場するので、
それゆえの順番なのかもしれません!

じゃじゃーーーん☆

tlseeafternoontea8
tlseeafternoontea11
ロンドンのランドマークがいっぱい!

ビッグ・ベン、ロンドン・アイ、タワー・ブリッジ、
タクシー、バス、tubeのサイン、ポスト、王冠。
食べるのが勿体無いのと旦那様にも見せてあげたい♪のと
(何より既にお腹がいっぱいなのとw)で、分け合って持ち帰ることに。
じゃんけんによる真剣勝負が繰り広げられましたw


tlseeafternoontea12
ほどよくリラックス出来る空間で、
LBSパートナー仲間と楽しいひと時を過ごしたのが思い出されます☆

LBS MBA2012は先日卒業式を迎えました。寂しい><。
またいつかみんなで集まれるといいな♪


このアフタヌーンティ、サイトを見る限り今も行われているようですね。
オススメです^^

↓TLSee Afternoon Tea webサイト
http://www.temple-place.co.uk/tlsee/index.asp



**********************



すみません、このアフタヌーンティは随分前に終了してしまったそうです。
あぁ残念><。。
cocolondonさん、情報提供ありがとうございました!



関連記事
[2012/07/22 15:59 ] | ● ロンドン 英国料理・アフタヌーンティ  | コメント(10) | トラックバック(1)
V&A museumにロリータの展示
なんだか久々にしばらく良いお天気が続きそうな気配のロンドン^^
開幕まで1週間をきったオリンピックに向けて、幸先良いですね☆

VandAAlice1
先週末V&A Museumへ行ってみると、中庭に綺麗なあじさいが咲いていました。
なんてカラフル!

さて、日本人女性から強く支持されている博物館V&Aですが(記事はこちら)、
日本がテーマのエリアでかなりの場所をとって、
インパクト絶大な展示がされているのを発見しました

VandAAlice2
ずばり「ロリータ」!

写真の「スイート・ロリータ」の他にも「○○・ロリータ」と細かく分類され、
ご丁寧に英語で解説が書かれていました。
鎧・着物の展示に並んでこのロリータ・・・
日本をよく知らない人は極東の国のファッションを一体どう想像するんだろう^^;

ちなみに、このスイート・ロリータは、
不思議の国のアリスの影響を受けているとの解説☆
アリスによるイギリスと日本のコラボ、これはなんだか嬉しい


V&Aのアリスといえば、以前書いたアンティークな缶の展示(記事はこちら)。

今回同じ展示場所を見てみると、なんと缶の種類が変わっていました!
英国のミュージアム、一体どれだけ所蔵品を隠し持っているんだろう。
意外とマメに入れ替えをして利用者の目に触れさせてくれているんですね。

VandAAlice3
VandAAlice4
VandAAlice5
VandAAlice6
↑今回新たに出会えた缶です。「鏡の国のアリス」がモチーフですね。

展示品の数が多く入館料が無料な上にこんな新しい出会いもあるから、
イギリスのミュージアムには何度も足を運びたくなります。
国民の文化水準を下げないという歴史的遺産の多い国の誇りを感じます☆

関連記事
[2012/07/21 08:47 ] | ● 不思議の国のアリス  | コメント(2) | トラックバック(1)
Jamie Oliverの新しいお店
Jamie Oliver ジェイミー・オリバーは、イギリスの人気シェフ。
テレビでも、雑誌でも、本でも、本当によく名前やお顔を見掛けます。
色んなエピソードをお持ちなので、調べてみると面白いですよ☆

そんな彼の活動の1つに、Jamie's Italianというレストランの経営があります。

jamieoliver1
カジュアルだけど見た目も美味しいイタリアン☆

jamieoliver2
ロンドンには美味しいイタリアンレストランは沢山ありますが、
彼の名前に惹かれて思わず入ってしまったのでした。
ここは、Shepherds BushにあるWestfield Shopping Centre内の店舗。

さてさて。
先日、Notting Hill Gate駅を出てすぐのところで、
Jamie Oliverの名前を掲げた工事現場を発見!

jamieoliver3
jamieoliver4
Recipease

どうやら、彼プロデュースの料理教室をメインとしたお店のようです。
webサイトによると、料理教室の他に、テイクアウェイのものの販売や、
カフェも併設されるのかしら?

オープンしたら1度覗きに行ってみようかな^^


↓Jamie Oliver Recipease webサイト
http://www.jamieoliver.com/recipease/


ちなみにここ、少し前にブログに書いた「足場の崩壊した工事現場」でした^^;
記事はこちら
当時ニュースにもなった模様。
怪我人はなかったようで、不幸中の幸いでしたね~Jamie Oliver氏★


関連記事
[2012/07/20 18:12 ] | ● ロンドン カフェ・レストラン  | コメント(0) | トラックバック(0)
Dorchester Hotelのアフタヌーンティ
The Dorchester ドーチェスター・ホテルのアフタヌーンティに、
義両親とサカ君と一緒に行ってきました^^

dorchesterafternoontea1

義両親とのアフタヌーンティ、どこが良いか何人かの友達に相談したところ、
みんな口を揃えてお勧めしてくれたのがThe Dorchester!
私自身初めてで、かなりわくわくしながらお連れしました☆

dorchesterafternoontea2
メインエントランスを入るとすぐ、
目の前に素敵なティールームが拡がっています。

dorchesterafternoontea3
ティールームの出入り口にはこーんなに立派な生花。
近くを歩くだけでふわっととっても良い香り^^

予約時間よりも早く着いたのでソファで座って待っていると、
間もなく店員さんが受付にやってくれました。
名前確認等したあと、
「間もなく席にご案内出来ますが先にLadies(トイレ)の場所をお伝えしましょうか?」
とスマートな声掛け。さすが高級ホテル!

dorchesterafternoontea4
「Dorchester Blend Tea」というキャラメルの香りが漂う特別なブレンド紅茶と、
フルーティな香り豊かなルイボス・ティを頂きました。
どちらもとっても美味しくてびっくり!

ところで、Traditional Afternoon Teaを注文したのですが、
3段ではなく2段プレートでした。
そのためフィンガーサンドウィッチは別プレート。
店員さんが大皿で持ってきてくれ、
好きな種類を好きなだけ選んで載せてもらえるのは良いのですが、
「アフタヌーンティといえば3段プレート」とイメージしているとちょっと残念。

dorchesterafternoontea5
サンドウィッチ、これまた驚きの美味しさ!
しっとりしたパンに、個性的な具材の数々。
パン自体にも胡桃が混ぜ込んであったり。
とくに、チェダーチーズとマンゴーチャットニーのサンドウィッチが美味でした^^

dorchesterafternoontea6
パンナコッタと、何か(忘れた^^;)とライチのジュレ。
これも、本当に美味しかった~♪とくにジュレの部分!

dorchesterafternoontea7
温かくて品の良いサイズのスコーンは、プレーンとレーズンの2種類。
ジャムは苺とブルーベリー、勿論クローテット・クリームを添えて。
スコーンはまぁ普通に美味しかったです^^

dorchesterafternoontea8
そしていよいよ、プレート最上段のスイーツの登場です♪

小さなサイズのケーキにタルトにマカロン。
好みもあると思いますが、基本的にどれも美味しい!
とくに酸味の効いた味が得意なのかしら?
甘いだけでなくパッションフルーツやベリーの味が丁度良いアクセントでした。


食べ切れなかった分は、勿論お持ち帰り^^
専用の綺麗な箱に包んでくれました。


ピアノの生演奏をBGMに、楽しいひと時を過ごせました。


お店の雰囲気も、お味も、店員さんのサービスも、
かなり良かったです。
ただ1つ残念だったのが、終盤に急かされたこと。
予約の取りにくい人気のアフタヌーンティで常に満席状態ではありますが、
1時間半ほどでビルを置かれ、2時間経たないうちに席を立たされました。
事前に何時間制なのか確認しなかったのもいけないんですが、
普通に2時間はOKかなぁと思っていたのですが・・・^^;


とはいえ、そんな部分も「まぁ仕方ないか」と思える程、
素敵なアフタヌーンティでした☆

関連記事
[2012/07/19 11:38 ] | ● ロンドン 英国料理・アフタヌーンティ  | コメント(0) | トラックバック(0)
テムズ川上空を走るケーブルカー
先月末に開通したロンドン初のケーブルカー、
Emirates Air Line エミレーツ・エア・ラインが話題になっていますね♪
しかもテムズ川上空を走っている!
それもそのはず、本来観光用ではなく、
テムズ川を渡るための移動手段として建設されたそうです。
なので料金はヘンに高いこともなく、上空からのロンドンを楽しめちゃいます☆

emiratesairline1
片方の乗り場近くにあるtubeのNorth Greenwich駅に設置された案内板。

ここにあるアリーナは五輪会場の1つ。
そしてもう片方の乗り場のある対岸のthe Royal Docksエリアにも、
別の五輪会場があります。オリンピック期間はとくに賑わうことでしょう♪

emiratesairline2
North Greenwich駅を出て少し歩くと、
ケーブルカーの駅Emirates Greenwich Peninsula駅がありました。

これはこれは立派なロープウェイ!

emiratesairline3
乗り場入口に設置されている自動券売機。有人の窓口もありました。
券売機中央には「Enjoy your flight!」の文字。
元々航空会社のEmiratesらしいですね^^

emiratesairline4
料金表。
Oyster Card(記事はこちら)を持っていればディスカウント料金になります。
大人片道3.20ポンド往復6.40ポンド

私も当然Oyster Cardを持っていたので、
券売機&窓口前の行列を横目に、並ぶことなく自動改札を通れました。
ただし自動改札の場合は自動的に片道扱いになるので、
空の旅を楽しむだけの目的で乗ったまま往復したいと思っていても出来ません。
一度降りて、もう一度改札を入りなおす必要がありますのでお気を付けて☆

emiratesairline5
乗り場の案内は「Bording」。空港みたい!

emiratesairline6
乗り場です。たしか少し前の土日に行ったのですが案外空いていました。

emiratesairline7
発車後間もなく振り返ったところ。一気にぐーんっと上昇しました。
意外と高い!

emiratesairline8
そして揺れる!笑
Emiratesなのできっと大丈夫だろうとは思いますが。。
想像以上にスリルを味わえました^^;

emiratesairline9
遠くにオリンピックパークも見えました。

emiratesairline10
あっという間に対岸のEmirates Royal Docks駅に向け下降。

道路の上を通るのって、水の上のときよりさらに恐い><。

一度改札を出てみると、
The Royal Docksの周りには目ぼしいものはなかったのですが、
近くのDLRのRoyal Victoria駅が便利そうだったので、
予定変更でケーブルカーは片道のみ楽しみました。

ロンドン観光の中心地からは少し離れたところにありますが、
ロンドン・アイ(記事はこちら)とはまた違った街の姿が見えて面白いと思います☆
ロンドン・アイと比べると格段に安いですしw
一度足を運ぶ価値ありではないかと♪


関連記事
[2012/07/14 10:50 ] | ● ロンドン ちょっとお出掛け  | コメント(4) | トラックバック(0)


| ホーム | 次のページ>>
