スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
スイス・ギリシャ・ハンガリー・オーストリア・チェコ その2
引き続き、この1カ月内に訪れた5カ国について、横の視点でまとめてレポートしようと思います。
その2は、各国の言語・通貨・トイレ事情
(どれも、2010年7~8月時点での情報です。)

【チューリッヒ/スイス】*********************************************
●言語:ドイツ語・フランス語・イタリア語
店員さんに、英語はあまり通じませんでした。
現地の言語自体が多いだけに、看板やメニュー等に英語表記がない場合がままありました。

●通貨:スイスフラン
5カ国の中で、ついでにイギリスと比べても、最も物価が高い印象です。

●トイレ:わりときれいです。5カ国の中では一番きれいな印象です。

【アテネ/ギリシャ】*********************************************
●言語:ギリシア語
英語ガイドの観光ツアーに申し込んだのですが、フランス語訛りが強くとても分かりづらかったです。
(ガイドさんによってはそんなことはないと思いますが。)
また、英語オンリーのガイドのはずが、なぜか英語とフランス語で交互に説明されていました。

●通貨:ユーロ

●トイレ:観光地はまあまあきれいです。
とくに、新アクロポリス博物館内は自動洗浄の近代的なものでした。
(5カ国のあらゆるトイレに行きましたが、なんと自動洗浄はここだけでした。)
ですが、市内や観光地のそこそこのレストランのトイレのドアに、鍵がない!!
扉が開いていれば空いている、閉まっていれば空いていないということのようです。
ノックを忘れると気まずいことになります。
また、時々便座の外された洋式トイレがあります。太ももの筋トレになります。

【ブダペスト/ハンガリー】*********************************************
●言語:ハンガリー語
店員さんに、英語はあまり通じません。

●通貨:フォリント
なんと、私たちの泊まったホテルではクレジットカードが使えず現金のみでした。
駅のキオスクやちょっとしたお店でももちろん現金のみ。
フォリントを使う機会は一生のうちで今回だけではないかと思い出来る限りカード払いにしようとしていたのですが、
それでは水一本買うことが出来ませんでした。

●トイレ:正直あまりきれいではありません。
ペーパーが設置されていない場合も多々あります。
日本で無料で配ってくださるポケットティッシュが、大活躍しました。

【ウィーン/オーストリア】*********************************************
●言語:ドイツ語
英語が比較的通じます。
シェーンブルン宮殿では、音声ガイドの言語オプションに日本語もありました。

●通貨:ユーロ

●トイレ:観光地はまあまあきれいです。
時々有料です。

【プラハ/チェコ】*********************************************
●言語:チェコ語

●通貨:チェココルナ

●トイレ:観光地はまあまあきれいです。
時々有料です。

************************************************************

日本語はもちろんですが、
英語が通じることの便利さに気付いた旅でした。

そして、日本のトイレのきれいさは、本当ーーーーにすごい!!!

日本の清潔さに慣れ過ぎてしまっていると、
旅行中少し苦しい思いをするかもしれません。

=================================

今日からサカ君の学校が始まりました。
私の本格的な主婦生活も、今日がスタートです。
サカ君の生活を全力で支えつつ、
自身の生活もサカ君に負けないくらい充実したものになるよう、頑張りまーす!

関連記事
スポンサーサイト
[2010/08/23 23:38 ] | ● ヨーロッパ旅行 fromLondon  | コメント(0) | トラックバック(0)
<<スイス・ギリシャ・ハンガリー・オーストリア・チェコ その2の続き | ホーム | スイス・ギリシャ・ハンガリー・オーストリア・チェコ その1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/13-b0ab3b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
