スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
独学で初めての編み物に挑戦!
ブログ名に掲げているのにこれまであまり「ちくちく」に触れず、
しかも浮気をしてしまいました。すみません。

編み物

きっかけは2つ。
・夏の青空の下、Regent's Parkの芝の上で編み物をする貴婦人を目撃。
・秋のロンドン市内、とっても可愛い手作りニット帽を被った赤ちゃんを目撃。

→ これ、私もやりたい!!!

というわけで早速、毛糸・棒針・編み物の初心者用の本を買ってきました。

firsttimeknitting1
水洗いが出来る赤ちゃん用の毛糸男女どちらでもいける色を選択☆

何の知識もないところに、英語での解説。
なるべく写真の多い本を選んだのですが、それでも解読困難。。
とくに、2段目に移る部分。
1段目の巻きついた1本ともう1本の棒針が、ここからどう関わっていくの?!
という謎に対してノーアイディアとなりました。多分日本語でも文字だけじゃ無理。。

いや~インターネットって本当に便利ですね。
編み方を丁寧に解説してくれる素敵な動画を見付け、すぐ解決。
「この本に負けるもんか・・・!」なんて意地張らずすぐ調べれば良かった^^;

firsttimeknitting2
処女作の製作途中。
編み目の風合いが、途中でがらっと変わっていますよね、

firsttimeknitting3
ここ(赤いライン)で革命が起きたのです!笑

振り返ると、ライン下の状況で構わず編み進めていた自分が怖いです><
見てもらえる人がいたらもっとスムーズだったんでしょうけれど、
「なんか変」と自分で気付いて間違いの元を見付けて、
「こうしたら正解かも」と仮説を立てて修正していくという独学スタイルが、
冒険をしているようでかなり楽しいんですw

せっかくの軌跡なので、terribleな編み目もこのまま残そうと思います。
きっと温かさは変わらない!見た目は上手くごまかすからね~>赤ちゃんw
処女作、完成したらまたブログに載せたいなと思います。

数十年後に「おばあちゃん上手ー!」って言ってもらえたらイイな♪
"継続は力なり"と信じて・・・
関連記事
スポンサーサイト
[2010/12/15 23:42 ] | ● ちくちく ハンドメイド  | コメント(0) | トラックバック(0)
<<これぞ日本の寿司弁当!ATARIYA-FOODS | ホーム | 猫ちゃんCM撮影地☆IKEA Wembley店へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/144-a3a34d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
