[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クライスト・チャーチ・カレッジ内のアリス
先日オバマ大統領夫人がオックスフォード大学を訪れたニュースを観ました。
クライスト・チャーチ・カレッジの食堂内で女子高生たちに語りかける大統領夫人。
その室内を見て、「ハリーポッター!」と思った方もいるかと思いますが、
私は思わず、「アリス!!」と思ってしまいました

なぜなら、
アリスの著者ルイス・キャロルが数学教師として所属していたカレッジであり、
この食堂内にもアリスに関係するものが色々とあるから^^

haripotaoxford4
こちらがその食堂です。

写真は、今年の1月に旅行したときのもの。
現在も食事の時間に使用されている現役の食堂です。

それでは、早速。

aliceoxfordsecond2
ふふふ。
暖炉の前に対になって立っている金色の置物(真鍮の薪載せ台らしいです)、
首が長ーーーく伸びているように見えるのが分かりますか?
イギリスでは「ろくろ首」のようものは存在しないのに、
アリスの首が伸びるというアイディアを著者が思い付いたのは、
この置物を目にしていたから
ではないかと言われています。

aliceoxfordsecond3
窓の左上のデザインが、女の子の顔なのが分かりますか?
こちら、アリスのモデルとなった実在した少女、アリス・リデルのお顔です。
アリスの父親は、クライスト・チャーチ・カレッジの学寮長をされていたのです。
そして、あえてこの写真のフレームから外したのですが、
窓の一番下にはアリスに登場するキャラクターがずらずらと描かれています。
可愛すぎます。是非実物をご覧あれ!^^

他にも、最初の写真のとおり、
食堂には沢山の著名な卒業生や縁のある人物の肖像画が飾られていますが、
その中にルイス・キャロル(本名:チャールズ・ドジソン)
もいらっしゃいます。

食堂だけでなく、実は同じ敷地内の教会にもアリスに関連するものがあります。

haripotaoxford3
こちらが教会です。(写真は前から出入り口に向かって撮っています。)

お目当ては、このステンド・グラス。

aliceoxfordsecond1
真ん中の女性のモデルが、アリスの妹のEdith イーディスなのだそうです。


オックスフォードは、
不思議の国のアリスファンにはたまらない街ですね



*******************************
オックスフォード・コッツウォルズ・ストラトフォード1日観光
詳細→ マイバス ロンドン

★こちらのツアーにはクライスト・チャーチ・カレッジ入場が含まれています。
ガイドさんが日本語で説明してくださるので分かりやすいです。


コッツウォルズ(記事はこちら
ストラトフォード(記事はこちら



関連記事
[2011/05/27 21:28 ] | ● 不思議の国のアリス  | コメント(1) | トラックバック(0)
<<Nando'sのクリーミーマッシュポテト☆ | ホーム | 英国紳士?日本男児?草食男子?>>
コメント
(from Mayumi)
お久しぶり☆
素敵な場所だね!
相変わらず、充実していて何よりです☆
ブログ見てると癒されるよ♪

>Mayumi
久しぶりー!
ちょうどさっき結婚式の映像を見返してMayumiの顔を見たばかりだったから、びっくりしたしすっごい嬉しいよ!!^^
ブログのこと、そう言ってもらえて有難いよ☆
もっと色々と頑張って生きたい!っていう思いと主婦業をきちんとやりつつ貴重な機会を満喫しなくては!っていう思いの狭間で、日々手探り状態です。。そんな中、私自身もハッピーだけを詰め込んだブログに癒しを感じてたりするんだ~♪^^
[2011/05/30 16:52] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/184-8bb57159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
