スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日本食材を大量買い☆
今日(8月の最終月曜日)はイギリスの祝日バンク・ホリデーです。
銀行がお休みならうちもお休み、という企業が多く、祝日となったとか。
とはいえサカ君のLBSはなぜかあり、私は7時起きで初めてお弁当を用意しましたw

バンク・ホリデーの前日の8月最終日曜日には、
毎年ノッティングヒル・カーニバルが開催されています。
1950年代にイギリスに移民してきたカリブ海の島の人々によって1964年に始まったお祭りで、
今ではヨーロッパ最大級の野外カーニバルなのだそうです。
とはいえサカ君の学校の課題がめちゃくちゃ多く、そして人ごみ嫌いのため私たちは行きませんでしたw
ヨーロッパらしくないレゲエやサルサといったカリブ系のリズムが、家にいても響いてきていました。


=================================


日本食材
ロンドンで最も賑わう街の一つ、そして日系のお店が集まる街
Piccadilly CircusにあるJapan Centreにて、日本食材を大量買いしてきました。
ロンドンに来て早1カ月、ずっっっと欲しいと思っていた日本食材の数々。
白ワインで作った肉じゃがもまぁまぁいけたけど、
ぱっさぱさのお米もお水をいっぱい入れてボイルしたらちょっとお粥みたいになって満足感あったけど。
これでレシピの幅もぐんと広がり日本で慣れたやり方で調理出来ると思うと、
そして舌に馴染んだ味が楽しめると思うと、本当に嬉しい

japanesefood1
Japan Centreの入り口。手前にお惣菜&イートインのスペース、奥に食材の陳列棚。

japanesefood2
お菓子♪見てるだけで楽しいw

japanesefood3
醤油だけでもこんなに種類があります!

japanesefood4
レストランの「rice」で何回似て非なるものに出会ったことか・・・これこそ、お米。

他にも、カレーのルー・納豆・アイスクリーム・しらたき・ごぼう・梅ジュース・・・
本当に沢山の種類の食材があって、それぞれのバラエティも豊富です。
賞味期限の近くなったものは安売りしたりもしています。

迷いに迷った挙句、
元々買うつもりだったお米とお味噌に加えて、
基本的な調味料とインスタント麺(味噌ラーメン・冷やし中華・焼きそば・うどん・そうめん)に留め、
他のものはまた次回のお楽しみにしました。お会計も怖かったのでセーブせねばと^^;
それに、Piccadilly Circusには他にもいくつか日本食材店があるので、
今度はそちらも覗いてみたいと思います。

japanesefood5
キャリーバッグ、絶対に10kgオーバー!
家に着くまでに、英国紳士から2回も「手伝いましょうか?」と声を掛けられました。

japanesefood6
じゃーーーーーーーーん!
本日の収穫物です。締めて48.74ポンド(約7,000円強)也。

もちろん安くないので、ゆっくり、大切に使います☆
あ~ 嬉しいなぁ
関連記事
スポンサーサイト
[2010/08/30 22:29 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(2) | トラックバック(0)
<<家の中のてんとう虫と蜂。。。百均に想いを馳せる | ホーム | 色んな意味で高い!ロンドン・アイ(London Eye)>>
コメント
私もジャパセンかなりの頻度で出没してます笑。本当癒されますよね!
[2010/09/01 12:11] | URL | TerayamaP #- [ 編集 ]
>TerayamaP
ねー!!癒されたv-10v-238
Piccadilly辺りで今度会おー♪ラーメン食べたいなv-352
美味しいとこ少ないらしいけど・・・笑。
[2010/09/01 13:35] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/20-4b6249a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
