[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ひとつでもお役に立てたら・・・[リンク集]
東日本大震災。日本に今いない私でさえ、
ニュースに張り付きずっと緊張していて落ち着かない状態。
気が滅入っている・・・と自覚しつつあるときに下記のサイトを拝見しました。

↓お友達が紹介していたサイト
・災害時のメンタルケア
http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html(見る場合は、こちらをクリック)

現地の方の思いはとても推し量ることが出来ません。
現地以外でも、海外の方ももちろんですが、
全ての日本在住の方々のストレスはかなりのものと思います。
上記サイトを拝見し私は気持ちが前向きになる糸口を見つけられたので、
どなたかのご参考になればと思いリンクしました。
何か行動を起こすにも、まずは自身をケアしてから。


節電や物資の分け合いに協力したくてもここからでは難しくてもどかしい。。
祈ること、募金をすること以外に、何か私にでも出来ること。。。


*******************************

とても些細ですが、イギリス在住視点での様々なwebサイトのリンク集です。
この文章に辿り着いた方のお役に立てるページが、1つでもありますように。

【元気の出るつぶやき集(英訳)】
・Earthquake in Japan – Tweeting about the Relief Effort
(日本人の心温まるエピソードが、英語にも訳されています)
http://www.alternatesam.com/2011/03/15/earthquake-in-japan-twittering-about-the-relief-effort/

【募金・義援金の例】
ありがたい世界中からの援助が報じられていますが、英国からの義援金の例です。
・British Red Cross (英国赤十字社)
http://www.redcross.org.uk/Donate-Now/Make-a-single-donation/Japan-Tsunami-Appeal
・Japan Earthquake Relief Fund
(イギリスの学校在籍の日本人で立ち上げた基金です。LBSも参加しています)
http://japanearthquakerelieffund.jimdo.com/
・A donation box on the net. Support Japan, Support Tohoku.
(外国人向けのネット上募金箱。という主旨で、オンラインで募金出来るサイトや大震災に関する情報が英語で紹介されています)
http://supporttohoku.blogspot.com/

【とくにイギリス在住の方向け】
・MixB ミックスビー・クラシファイド
(在英邦人による募金やチャリティイベント等に関する情報あり)
http://www.mixb.net/inf/inf_list_f.php
・英国ニュースダイジェスト
(在英邦人のための関連情報。在英国日本大使館等、基本的なリンク集あり)
http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/7645/3/
(「東日本大震災」に関する英紙各紙の一面)
http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/7646/287/

【世界中に広がっているキャッチフレーズ】
・Pray for Japan(検索エンジンで検索すると、色々とヒットします)
(下のマークは自由にダウンロード可能です。募金活動等に役立ててほしいとのこと)
https://sites.google.com/site/prayforjapan311/
prayforjapanpic

尚、上記全て2011年3月18日現在の情報です。ご了承ください。

*******************************


昨日は、ロンドン三越にて葉加瀬太郎さんのチャリティコンサートが催されました。
地震発生以来、スーパーでも飲食店でも、
様々な国籍の方から心から鎮痛な表情で声を掛けられます。


これ以上被害が拡大しませんように。
余震も雪も雨も止みますように。
ライフラインや道路が出来る限り多く復旧し、早く全員が温かさを感じられますように。


関連記事
[2011/03/17 11:11 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(5) | トラックバック(0)
<<☆あみあみ☆ 「ベビー腹巻き」 | ホーム | 「不安を抱えて眠れない日々に少しでも安らぎを」>>
コメント
スミレミさん、
お久しぶりです。
情報をありがとうございました。
私も、募金をしたいと思いつつ、
どうやったらいいかなぁ、などと思っていたら、
もうこんなにたくさんの方が行動にうつしていらっしゃるのですね。

とても役にたちました。ありがとうございます。
私も、Pray for Japanのロゴに出会って、
自分のブログに張ったところでした。


[2011/03/17 00:07] | URL | Dill #- [ 編集 ]
>Dillさん
お久しぶりです。
お役に立てたと伺い、アップした甲斐がありました。
Dillさんも行動を起こされていらっしゃることを知り、
私ももっと出来ることをという思いが増しました。
イギリスにいるからこそ出来ること、私も考えてみようと思います。
[2011/03/17 09:38] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
スミレミさん、

時間がたつにつれ報道される被災者の厳しい状況に、何もできないのが悲しいですね。
今、日本で反響をよんでいる被災者のために書かれた歌をみつけました。
http://www.youtube.com/watch?v=iB5lHjSP4kY

英語で書いている赤十字義捐金をお願いするブログで、英訳といろんなイメージのついたYouTubeビデオといっしょに紹介しています。 もしよろしければ、この曲をみなさんに紹介していただけるとうれしいです。

http://supporttohoku.blogspot.com/
[2011/03/18 09:23] | URL | Dill #- [ 編集 ]
>Dillさん
情報をありがとうございました。
早速、本記事と「お気に入りブログ」にリンクさせて頂きました。
また、心配してくれている外国人のお友達にも伝えようと思います。
曲の方なのですが、こちらは正直迷いがあります。
被災者の方々にとって必ずしもプラスではないのでは、という迷いです。
私自身の結論が出るまで、もう暫く考えてみたいと思います。
[2011/03/18 17:44] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/23 05:07] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/229-f3026d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
