スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
歯医者さん体験記 前編(歯医者さん探し)
正確に言うと、サカ君の歯医者さん体験記です。

元々虫歯の出来やすいサカ君。
渡英直前に、行き着けの歯医者さんにて念入りにメンテナンスしてもらいました。
にも関わらず、渡英後わずか1ヶ月の新婚旅行中(たしかあれはチェコ)、
詰め物がぽろっと取れてしまいました。

念のため詰め物は大事に保管(これ重要です!)しつつ、
その後は忙しさとロンドンの歯医者さんの悪い口コミによってしばらく放置。
日々の歯磨き・フロス・LISTERINEによって虫歯が出来ないようケアしていました。

が、数ヵ月後には歯に茶色いホールが3つほど(詰め物の取れた箇所含む)・・・
これはもう、日本に帰国する日を待っていられない!
というわけで、ロンドンの歯医者さんへ行くことに。

選択肢は大きく分けて、プライベートとNHSの歯医者さんがあります。
プライベートには、現地のところと日系とがあります。
もちろんプライベートの治療費は高額、NHSでは小額です(無料ではありません)。
その分、NHSはあまり新規で受入れてくれず、
受入れられてもなかなか予約が取れないようです。

私たちは、金額以上に安全にきちんと治療してくれることと立地を重視。
(立地は、しばらく通うことを覚悟していたためです。)
ネット上の口コミ(ほぼ悪い方の情報しか見付かりませんでした)では決めかね、
日本クラブ メディカルクリニックに電話で相談してみました。
日本クラブ メディカルクリニック web-site
しかし歯の治療は行っておらず、歯医者さんの紹介等も一切行っていないとのこと。
これはもう、自力で探すしかない。

サカ君の場合、もはや今更急いでも・・・と思い、まずはNHSを検討。
以下のサイトで、NHS受け入れ可の行きやすい歯医者さんを検索して探しました。
NHS Dental Services web-site
ヒットしたいくつかの歯医者さんの詳細情報を確認し、
良さそうなところの住所を控え、まずは私が建物を実際に目で確認しに行きました。
(他の方の体験記によると、雰囲気からして怪しい場合もあるようだったため。)

第一候補のそこは、
一見普通のフラットのようなこじんまりとした佇まい。
窓越しに少しだけ見えた診察室は、明るくて清潔な印象でした。
決め手は、患者さんらしき方のきちんとした身なりでした。

「よし!ここにしよう!」
というわけで、早速電話にて予約をすることに。

(・・・後編(記事はこちら)へ続く)

関連記事
スポンサーサイト
[2011/04/10 07:23 ] | ● ロンドン 病気  | コメント(0) | トラックバック(0)
<<歯医者さん体験記 後編(治療) | ホーム | 陽だまりで出会った洋書のアリス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/232-d270d530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
