[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
児童英語教師養成課程を受講します
スミレミ*は家事とお楽しみ(お出掛け・ちくちくetc...)以外にロンドンで何をしているんだ?
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
なのでたまには、ゆるくない話をw

9月20日より、ロンドン教育大学院大学の児童英語教師養成課程を受講します。
詳しくはこちら↓↓
link_banner.gif

これを修了すると、児童に英語を教える能力を示す、
国際的な外国語教員資格Postgraduate Certificate in Teaching English to Young Learnersを授与されます。
この課程を英語の母国イギリスで受講したということも、
ステータスとして大きいそうです。

また、授業の多くは英国人講師が英語で行いますし、
児童への発音矯正法を習う際にはもちろん自身の矯正にもなる等、
自身の英語能力の向上にも繋がるだろうと目論んでいます。

あとはいつか自分の子育てに役立つこともあるかなとか、
こちらの日本人のお友達が出来るかなとかw

そして何より、受講を決めた大きなきっかけは、
もし将来日本に戻ったら、児童サービスに関われる図書館で働きたいと実は野望を抱いていて、
そのアプローチをするときの武器の一つになるのでは、と考えたからです。

日本では、2011年4月より小学5、6年生の「英語活動」が必修化(「英語」という科目ではなく「英語活動」なので評価の対象にはならないそうですが)されるようですね。
教員の養成課程では未だ「英語」は必修じゃないそうで、
教える側の準備が間に合っているのかな・・・と気になります。
まあそれは置いておいて、この流れから、
学校図書館や公共図書館の児童書コーナーに今後英語の資料が増えるのではないかと思います。
もしくは増やされるべきだと思います。
しかしながら、全国の図書館の現場で英語の資料を扱う人材が十分とは、
現状は言えないのではないでしょうか。(主観ですが。)

そこで、「某大学の図書館・情報学専攻卒+図書館でのバイト経験+某図書館関係企業でのアウトソーシング業務運営側の経験+司書資格(取得済)+サーチャー資格(取得済)+児童英語教師資格」と武装したら、活躍の場が1つくらい見つかるのではないかなぁと

実際のところどうなのかは就職活動の頑張り方次第かとも思いますが、
ロンドンで何をしようかな~と考えていたときに「これだ!!」とびびっときたので、
頑張ってみようと思います
関連記事
[2010/09/06 20:52 ] | ● 児童英語教師養成課程@London | コメント(2) | トラックバック(1)
<<ロンドンの地下鉄(通称tube)のスト | ホーム | ちくちく手作りケーキ型絵本>>
コメント
えみちゃん♪
土曜日から5日間、プーケットへ行ってきて、今日の朝日本に戻りました☆
で、さっそくPCを開いてえみちゃんのブログを覗いたら、こんなにぴしっとした日記でびっくり!

久々のお休み明けで社会復帰したくなくてしょうがなかったけど、えみちゃんの日記を見て「私も頑張らないと!」って刺激を受けたよ!
明日からまた気合い入れますv-91
ありがとね☆

これから、授業の内容をブログで拝見できるのを楽しみにしてるねv-238
[2010/09/08 08:22] | URL | Mayumi #- [ 編集 ]
>Mayumi
プーケットいいなぁぁぁ~v-10
こちらはすっかり秋(というか冬の予感?)という感じだよ。。
海でバカンス、めっちゃしたいv-238v-238
そして帰ってきてすぐブログ見てくれてありがとう!
すんごい嬉しいよ~~~っv-207
授業始まってからも充実した様子をお伝えできるように頑張るね!
[2010/09/08 17:39] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/24-392407ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
簡単に英語をマスターする方法】たった83日で...ネイティブ・スピーカーとペラペラ話せるようになります。
文法も構文も、単語すら何も知らず、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 一言も話...
[2010/09/08 19:12] 幸福のゴールドサイン


| ホーム |
