[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
女王様お誕生日の祝砲 Royal Gun Salutes
4月21日は、エリザベス女王がお生まれになった"本当の"お誕生日
なぜ"本当の"かというと、"公式の"お誕生日は6月の第2土曜日なのです。
"公式の"お誕生日は、お祝いをするに際し気候の良い6月が良いということで、
100年程前に定められたのだそうです。
というわけで、この"公式の"お誕生日には毎年盛大なパレードが催されます。

しかしながら、実は"本当の"お誕生日にも祝賀イベントは行われています。
それが毎年恒例の「Royal Gun Salutes」。
Hyde Park ハイド・パークとTower of London ロンドン塔で、祝砲が上げられます。

gunsalute1
gunsalute2
午前中には、祝典の模様がテレビにて生中継されていました。
まるでタイムスリップしたような雰囲気!伝統を感じますね。

gunsalute3
さてさて、こちらがRoyal Gun Salutesの会場の1つ、
Hyde ParkのMarble Arch マーブル・アーチ側です。

gunsalute4
・・・12時半頃には、きれーーに片付いておりました(笑)

gunsalute5
この↑↑写真のような光景が30分前まで拡がっていたはず。。
来年リベンジしようと思います!(笑)

gunsalute6
代わりに(?)、帰っていく馬の行進に遭遇出来ました。

gunsalute7
Winer Wonderland以来の遊園地が再び現れたHyde Parkの一角。
恐らくイースターホリデーだからかな。
水を張ったアトラクションもあり、すっかり夏仕様。

今週はどこもかしこも人人人で大賑わいです。
イースターホリデー・女王様のお誕生日・良い天気に加え、
来週にはRoyal Wedding ロイヤル・ウェディング
が控えているためでしょう^^

gunsalute8
ユニオンジャックが翻るRegent Street リージェント・ストリート。

gunsalute10
お店のディスプレイにも「Congratulations(おめでとう)!」の文字。
あやかってセールを行うお店もちらほら。
また、Royal Weddingにちなんだ、
ウィリアム王子とケイトさんのデザインの商品も沢山見かけます。

gunsalute11
gunsalute12
Royal Wedding関連ディスプレイの中でもとっても可愛かったのが、
ハリポタにも登場するおもちゃ屋さんHamleys♪

gunsalute10
いたる所にある伝統のパブもこの通り!

イギリスは今、お祭り騒ぎのお祝いムードでいっぱいです



*******************************


2011年の"公式の"お誕生日、6月11日のパレードの様子です。

queensbirthday1
BBCにて生中継されていました。


関連記事
[2011/04/21 22:43 ] | ● ロンドン イベント・年間行事  | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ロンドン観光お役立ちリンク集 | ホーム | 最近知ったロンドンの常識>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/260-3f72d868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
