スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ハンプトン・コート・パレス お庭編
イギリス人のお友達から、「アリスが好きなら是非行ってみて!!」
とオススメされていたHampton Court Palace ハンプトン・コート・パレス

hamptoncourtpalacegardens2

今は観光地となっている、旧王宮。1週間ほど前に行ってきました^^
個人的にとーーーっても見所満載だったので、2つの記事に分けようと思います。
今回は、そのお庭編。

Waterloo駅から電車で約30分
Hampton Court駅にて下車後、徒歩数分にて到着です。

hamptoncourtpalacegardens1
到着直後は怪しい雲行き。。

オンラインで申し込んであったチケットを受付で受け取り
(オンラインの方が窓口で購入するよりお安いです!)、
まずは宮殿の中の見学をしようと無料のオーディオガイド貸出し場へ。
・・・が、オーディオガイドを首から下げて外に出ると、なんと日差しと青空が!
これを逃す手はないと、一瞬にしてオーディオガイドを返却し、
兎にも角にも先にお庭へ行ってみることにしました。

hamptoncourtpalacegardens3
最初に出迎えてくれたのが、こちらRose Garden ローズ・ガーデン
イギリスの花といえばバラですよね!素敵すぎる~

hamptoncourtpalacegardens4
持ってきていた手作りおにぎりを、ここのベンチで頂きました。
幸せです

hamptoncourtpalacegardens5
hamptoncourtpalacegardens6
ちょっとした小道にも、素敵な瞬間がいっぱい☆

そして念願の、Maze メイズへやってきました。
メイズとは、迷路のことです。ここのメイズは生垣で道が出来ています。

hamptoncourtpalacegardens7
出入り口には、ここのメイズの説明が。とても歴史のあるメイズで、
有名な児童書「くまのパディントン」のお話にも登場しているそうです!

hamptoncourtpalacegardens8
・・・上から撮らないとイマイチ伝わりませんよね^^;
ゴールを目指して、子どもも大人も大興奮で歩き回っていました。
当然、私もw 意外と難しくて、出るのに30分くらいかかりました><

hamptoncourtpalacegardens9
ここは、Wilderness ウィルダネスというエリア。日本語では「荒地」かな?
人間が手を加えていないありのままの自然です。
子どもにとっては、これぞ遊び放題の楽しいお庭ですよね^^

hamptoncourtpalacegardens10
Great Fountain Garden グレート・ファウンテン・ガーデンから見た宮殿。
凛々しいです。
ファウンテンとは噴水のこと。
13基の噴水があったことからこの名が付いたとか。現在は1基のみ残っています。

hamptoncourtpalacegardens11
The Long Water ロング・ウォーター
この横には、鹿がいたりゴルフコースもあるHome Park ホーム・パークがあります。
有名なフラワーショーの会場もここなのだそう。
でも、この日は時間と体力的に行けませんでした。
ハンプトン・コート・パレスは、とにかく広大!!!

hamptoncourtpalacegardens12
有料ですが、馬車でお庭を回ってくれるそうです。
このお馬さん、見たことないくらい大きくて、そして足が太い!

hamptoncourtpalacegardens13
Privy Garden プリヴィ・ガーデン
王の秘密のお庭です。

hamptoncourtpalacegardens14
Pond Gardens ポンド・ガーデンズ
池のあるお庭が2つ並んでいるので"ガーデンズ"。

hamptoncourtpalacegardens15
お庭の最後は、Great Vine グレート・ヴァイン(葡萄の大樹)で締めくくり。
1768年に植えられた世界最古と言われているこの葡萄の蔓、
世界一大きな葡萄の樹としてギネス記録に認定されているのです!

ハンプトン・コート・パレスのお庭、本当に素敵でした^^
定評のある夏のフラワーショー、今年も盛り上がるんでしょうね~!
見てみたい気もするけど、
人が多過ぎずのんびり楽しめた今回の方が個人的には好きな気もします♪


*******************************

ハンプトン・コート・パレス 宮殿内編(記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト
[2011/05/23 10:09 ] | ● ロンドン 観光名所  | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ハンプトン・コート・パレス 宮殿内編 | ホーム | マラソンに初参加♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/272-33366684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
