スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
英国紳士?日本男児?草食男子?
先日、日本で暮らしたこともあるイギリス人の女友達Sと、
イギリス人の男と日本人の男、どちらが紳士的か」という話になりました。

皆さん、どう思われますか??

私は、どう考えてもイギリス人男性の方が紳士的だと思っていました。
だって見ず知らずの私が重い荷物を運ぶのを見て手伝ってくれたり、
tubeで席を譲ってくれたり、
ドアを先に通してくれてさらにドアを押さえてくれていたり・・・
まさしく「英国紳士」じゃないですか!
日本人男性がこういうことを自然に行っているとは思えません。

でも、Sに言わせると、
「イギリス人男性にそういう部分は確かにあるけれど、
そうじゃない部分が多すぎて、総合的に考えると紳士的ではないと思う」
なのだそう。
Sいわく、
「私のイメージするイギリス人の男は、ほら、
パブで酔っ払って大声で喋り捲ってるようなあんなイメージよ。」
とのこと。
うーーーん、なるほど。

でも、だからといって日本人男性の方が紳士的、ということもないのでは??
「紳士というか、日本人男性はフェミニンで優しい感じがする。」

それってつまり、草食男子!!

「あ、でも、家事やDIYが出来ない部分はフェミニンとも言えないわね。」
たしかに。この部分は、日本男児の名残り?

・・・なんだか、よくいる気のする、
日本男児+草食男子=亭主関白且つガツガツしていない男性
って、すごい残念な感じが。。。
しかもこれが外国から見た「日本人男性」のイメージ像になっているって、
どうなの?!^^;

兎にも角にも、
Sは日本人男性の優しさの方が紳士的に感じたのだそう。
そうかなぁ~?

Sの考えは全く変わらないようでしたが、
私は分からなくなってしまいました。
「英国紳士」という言葉が自分に浸透し過ぎているのかも。
言葉が存在することで初めてその物事が自分の中にインプットされる、
なーんていう学生時代に読んだ言語学の文章まで思い出してしまいました。
あるいはヘレンケラーのWater。
・・・一旦考えるのはやめた方が良さそうですねw

もちろん何人であっても一人ひとりの中身は違いますからね。
これを言ってしまうと元も子もないですがw
とはいえ「国民性」とか「県民性」とかいう言葉もあるわけなので、
もう少し実際のところを見極められたらなぁと思います。

ご意見ある方は、ぜひぜひお願いします^^

関連記事
スポンサーサイト
[2011/05/26 08:51 ] | ● ロンドン 雑記  | コメント(2) | トラックバック(1)
<<クライスト・チャーチ・カレッジ内のアリス | ホーム | テムズ川沿いのレストラン>>
コメント
とても興味深いトピックだわ。

イギリスはご存知かもしれませんが、未だに階級社会が根強く存在する国なので、男性も生まれ育った環境によって、振る舞い方に特徴がある気がします。確かに個人差はあるものの、私の経験では、中流階級で、しつけをしっかり受けてそだった英国男性は、言葉遣いも上品だし、紳士な人が多い気ががするけど。男同士だとパブで酔っぱらって、大騒ぎすることもあるだろうけど、女性が同伴の場合は、イギリスの中流階級で育った男性は、女性を不愉快にさせないように気を使うし、酔っぱらって無礼な真似をするってことはほとんどないと思うよ。

日本人の男性は最近、「草食化」しているって、よく聞くね。日本人の男性って、衛生面とかいろいろと細かい事に変に神経質だったりする人も多いし。あと、イギリス人の男性に比べて、日本人の男性はマザコンの人が断線多い気がするよ。あと、個人的な経験では、変にプライドが高くて、気難し男性も日本人に多い気がするけど。だだ、最近は日本人の男性でも、海外で暮らして、気さくでスマートにコミュニケーションが出来る人も増えてはいると思うけどね。
[2011/05/28 13:01] | URL | kobuta #V.0IuFoQ [ 編集 ]
>kobutaさん
ご意見ありがとうございます!
なるほど、たしかに生まれ育った環境の違いは大きいですよね。それゆえに一口に「イギリス人男性」と言ってもイメージにばらつきが生じるのかもしれません。
一方、中流意識を持つ人が大多数の日本では、男の子の躾では「紳士的になるように」というより「皆に優しく」とか「元気にたくましく」といったちょっと違った意識がされている気がします。そのために、"紳士"という言葉のイメージに近いのは日本人男性より(一部の)イギリス人男性だと私は思うのかもしれません。
そして仰る通り、いくつになっても、人間の振る舞いって周りの環境に影響されて変化しますよね。海外生活をしたことのある人とない人とで、単に知ったか知らないままかの差かもしれませんが、違いがあると思います。日本流以外のやり方も心得ている日本人が増えることは喜ばしいことですね。(日本のメディアでお目にかかるいわゆる「国際人」ってやつでしょうか。)
[2011/05/28 15:19] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/281-6cb73b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
英国式犬のしつけ術【ドッグトレーニングDVD】
英国式犬のしつけ術【ドッグトレーニングDVD】もし、あなたが犬のしつけにお悩みであれば、この「英国式犬のしつけ術 ドッグトレーニングDVD」はお役に立てるはずです。なぜなら、犬の問題行動を止めさせ、芸達者で落ち着きのある“英国紳士”のような愛犬へしつけていく?...
[2011/09/30 12:06] みんなでペットを愛でるブログ


| ホーム |
