[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
専業主婦の再就職
ロンドン生活もあっという間に11ヶ月目。
最近、自分の今後について色々と考えます。

生活に慣れ、IIELに通い、家事をして、英会話を継続的に頑張りつつ、
ボランティア活動をし、ちくちく等の趣味の時間を設け、運動し、お出掛けし、
そんな毎日の楽しい思い出や気付いたこと等をブログに綴って・・・
これはこれで充実しているのですが、最近少し焦りを覚えます。

多分、「何をしているの?」と聞かれると何も答えがない状態だから、かな。。

本当は、自分で選択した状況なんです。
IIELに通っていた頃忙しすぎてせっかくのロンドンを満喫出来ずにいたため、
卒業後しばらくは気ままにやりたいことを全てやろうと思ったから。
それゆえの、あれもこれもという状況なんです。
素敵な街でこんなに自由な時間を持たせてくれているサカ君に大感謝です。

なので、贅沢過ぎる悩み・・・
悩みとも呼べないワガママのようなものだということは重々承知なのですが。。

大学の同級生たちは社会人3年目。
1年で結婚退職した私。人生まだまだ先は長いはず。
子育ての予定もなく働いてもいない専業主婦のロンドン生活は、
まるで長い長い夏休みのようです。
小学生の頃の夏休み後半に、
「そろそろ学校行きたいな~」って思ったのに似ているかも。
だってパワーが有り余ってしまっているから。

夏休みが明けたら、思いっきり頑張りたい!!!

今は、楽しみつつも今後のための準備を進める期間にしたい。
この思い、IIELに通っていた頃はもうちょっと強かったんだけれど、
最近忘れ気味・・・というか準備が停滞気味だったな><

サカ君は「頑張んなくていいよ」って言ってくれていて、
それはとっても有難いんですが、やっぱりもうちょっと頑張ってみたい。
もちろん、主婦業(そして未来の子育て)は抜かりなくやっての上です。


・・・というわけで、
事情あってひとまずロンドンでは働く予定を立てられないので、
いつか日本に帰国するときに向けて調査を開始しました
調査と言っても、『われわれの館』を見たり、
各公務員試験の司書の採用状況を見たり、
私立の学校図書館の司書募集の情報収集をしたり、、
といった程度なのですが^^;

公務員試験を受けられるのは今のところ30歳までが主流。
あと5年・・・
5年内にチャレンジする機会を持つ状況になるか否か定かではないですが、
公務員試験は大学時代にも一度受けてペーパーテストは通った経験があるので、
次回帰国時に教材を引っ張り出して復習してみようと思います。

今はまず、いつか受けるテスト(TOEICになるかな?)のために、
せっかくの環境を利用して英語のスキルアップを図らなくては


専業主婦の再就職、私の想像以上に大変なものかもしれません。
当たって砕けろ!くらいの大胆さで挑戦しよう・・・かな^^

関連記事
[2011/06/02 22:09 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(2) | トラックバック(0)
<<水遊び♪ @ダイアナ妃記念噴水 | ホーム | 英国図書館?大英図書館?>>
コメント
TOEICですと、毎週ロンドンで受験可能ですよ!結果も1週間くらいで届くので、多少割高でも受けてみる価値はあるかもしれません^^
[2011/06/03 07:24] | URL | ロンドナー #9DD8ZWDM [ 編集 ]
>ロンドナーさん
毎週可能だとは知りませんでした!頭が英語モードのまま受けられたら良いなと思っていたので、是非検討してみます!情報ありがとうございます^^
[2011/06/03 09:37] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/289-6eb92b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
