スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
受験英語 知識の回復
なぜ日本人は英語を話せないのか、というような書籍を読むと、
日本人は受験のために英語を勉強するから話せない、だけど文法や読解は得意。」
というような指摘がよくされています。
まさしくその通りだなぁと読んでいました。

しかーし!!
よくよく考えてみると、受験勉強を終えて早6年。
習得していたはずの文法や読解の能力、怪しくはなかろうか。。。
それすら無くしていたら、ほんとにダメな日本人。

昔こなした英語の参考書や問題集、
もう一度やってみたいなと思ったものの、
全部実家の押入れの中に置いてきました笑。

もしかしたらあの日本語資料の豊富な公共図書館St John's Wood Libraryに良い資料があるのではと思い、語学コーナーへ。

ありました

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)-練習問題・解答つき- (Grammar in Use)マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)-練習問題・解答つき- (Grammar in Use)
(2005/01/31)
Raymond MurphyWilliam R. Smalzer

商品詳細を見る

この資料の良いところは、
英語の母国イギリスの出版者であり且つ権威あるケンブリッジ大学出版局の世界的ベストセラーで、
もともと英語で英語を学ぶ人向けに作られた本の翻訳版なので、
日本人向けに書かれていないところ。
そのため例文はイギリスの日常会話でよく使われる言い回しです。
日本の参考書に出てくるマニアックな諺等は出てきませんw
質問文の答えが単語一言だったりと、生きた英語。

早速借りて、Libraryの向かいにあるスタバでお勉強。

starbucks1
Alice's Shop @Oxford 限定のアリスノートでやる気倍増

starbucks2
ふと顔を上げるとウィンドウ越しはこんな風景。

せっかくの生きた英語なので、
賑やかな店内の喧騒に紛れさせて発声してみたりw
約2時間半の滞在。
楽しい

文法の復習をしたいならぜひぜひ活用してみてください。
(私の返却後になっちゃいますがw)
関連記事
スポンサーサイト
[2010/09/10 16:19 ] | ● ロンドン 生活お役立ち?情報  | コメント(4) | トラックバック(1)
<<英語で読書 paperbackがお気に入り♪ | ホーム | 日本語資料が豊富!St John's Wood Library>>
コメント
こんにちは、はじめまして。
同じくロンドン新米のHiroです。
私はこの本をamazonUKで買いました。
青なので中級編かな?CDROMつきです。
近所の教会の英会話の先生がお勧めしてくれました。
英語を勉強したいのに
英語で書かれた本で勉強するってどうよ?と
多少の疑問はありますが、少しずつやってます。
最近さぼっていたので、また頑張らなきゃって
刺激をもらいました。
ありがとうございます。
[2010/09/10 22:13] | URL | Hiro #3un.pJ2M [ 編集 ]
>Hiroさん
はじめまして。コメントありがとうございますv-352
中級編はSt John's Wood Libraryは所蔵していないようなので、
私も入手方法を考えなくては・・・
って、私はその前にこの初級編を完了させなくては^^;
私も、Hiroさんから刺激を受けました。
英語の習得も、ロンドン生活も、
ともに頑張りましょう!
[2010/09/11 09:10] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
こんにちは^^私もこの本の英語版をこちらで購入し、勉強し始めました(やっと最近)。英会話上達には文法の理解が近道と思って。スミレミさんはもう全部終わりましたか?本の厚さが気になるところですが、見開き1ページずつなので、3日坊主にならないように頑張ります。
[2011/06/09 05:53] | URL | いつかママ #- [ 編集 ]
>いつかママさん
こんにちは^^
うぅ~なんとも耳が痛い(笑)
言い訳は置いておいて、まだ全部は終えていません><
そして最近は単語帳に浮気気味です^^;
私の場合、ボキャブラリーの少なさで悔しい思いをすることが多々あって。。
"これを身に付けたい!"って感じたものを自ら勉強すると、
モチベーションが上がって良いですよね☆
私もいつかママさんに負けないように、単語帳を進めます・・・!
お互い頑張りましょうね!
[2011/06/09 20:54] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/29-eacd61f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
偏差値うなぎのぼり★東大現役合格多数!→受験の神様と言われる男の...合格する事に特化した独自の秘術!
 わたしは、大学受験に合格するための勉強法を知っています。  ━━━━━━━━━...
[2010/09/17 11:39] 幸福のゴールドサイン


| ホーム |
