スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バミューダの有名人ジョニーさん
bermudajonney2
Johnny Barnes ジョニー・バーンズさんです。
お土産物のポストカードにまで写っている、バミューダの有名人。
ガイドブックにだって載っています!

bermudajonney1
こんな記念品もあります。

ジョニーさん、なぜ有名なのかというと、
平日の毎朝、晴れの日も雨の日も、交通量の多い道路の同じ場所に立って、
通勤中の人々全員に、挨拶と笑顔と投げキスを振りまいているからです。
それも、1986年からずっと!

1986年て、私の生まれた年ですよ!25年間!

Wikipediaによると、
元々はBermuda Railroadの電気工だったというジョニーさん。
1948年にRailroadが廃止された後、バスの運転手さんになったそうです。
バスの中からすれ違う人たちに手を振るようになって、
それが段々休憩中や通勤途中にまで広がっていって・・・
ここからは私の憶測ですが、定年後も、みんなに笑顔になってほしくて、
ジョニーさんは道路に立ち続けることを決めたんじゃないかな。

彼の立ち続けている場所とは、Crow Lane roundabout
バミューダの郊外からシティに入る際、陸路なら必ず通る場所です。

bermudajonney3
私も一目お会いしたくて、行ってきました!
投げキスをしているポーズのジョニーさんの銅像が目印です。

bermudajonney4
・・・本当はここにご本人もいらっしゃるはずなのですが、
歩いて行ったら思いのほか時間が掛かり、
終了目安の10時を少し過ぎてしまい見当たりません><

bermudajonney5
ジョニーさーーーーーーーーん!

諦めて移動し掛けたときでした。

bermudajonney6
道路脇で、傘を振り上げ挨拶されている方を発見!ジョニーさんだ!!
通り過ぎる車も、クラクションを鳴らしたり窓から手を出したりして、
応えています。よくよく見ると、車内の人たちみんな笑顔^^

bermudajonney7
ジョニーさんは、この先に停めてある車でお帰りになられました。
車に乗り込むまで、ずーーっと挨拶し続けていらっしゃいました。

というわけで、生投げキスと決め台詞「I Love You!」は頂けませんでしたが、
若干シャイ?な私にとっては、お目にかかれただけで大満足でした^^
それに、私も元気を頂いちゃいましたよ!

ところで、ジョニーさんは1924年生まれだそうなので、御年87歳です。
最近はいらっしゃらない日もあるとかないとか。。
くれぐれもご自愛頂きたいです><

2011年、「Mr.Happy Man」というドキュメンタリーが作られたそうです。
ハッピー・マンとは、まさにジョニーさんのことですね!^^

関連記事
スポンサーサイト
[2011/07/12 15:00 ] | ○ 【番外編】バミューダ滞在記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<アリスのレストラン@バミューダ | ホーム | 生きているマネキン>>
コメント
ジョニーさん!!
とっても素敵な方ですね。
みんなを笑顔に出来るなんて素晴らしいです。
私もお会いしてみたい☆
[2011/07/14 07:44] | URL | iny #- [ 編集 ]
>inyさん
そうなんです、本当に素敵な方☆
ジョニーさんじゃなくても、バミューダのかなりの人たちが、
道ですれ違うときに挨拶してくれます。
ジョニーさんはそんなバミューディアンの象徴のような方なんじゃないかと思います^^
[2011/07/14 14:21] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/310-3f54e243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
