スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
不思議な実
ロンドンで時々見掛ける不思議な実。

wierdtreered1
その実のなる樹です。

wierdtreered2
赤くて、なんだかプラスチックで出来たビーズみたい。

調べてみたところ、この赤い実のなる樹は「イチイ」というそうです。
日本でも北海道から九州まで、広く分布しているのだとか。
見たことないゾ
それとも日本では木に注目して歩くことなんて久しくなかったからかな?

ちょっとグロテスク。
サカ君は気味悪がってあまり見ようとしませんw
私は、けっこう好きだけどな★


(つけたし)
この記事を見た母から連絡がきて、
「これ、ついこの間近所で見付けて口に入れてみたわよ!」とのこと。
食べた?!!
なんでも辞書にも“食用”と載っているのだとか。
とはいえ、採って口に入れるという発想・・・母、怖いもの知らず過ぎです^^;
ちなみに、「薄味でけっこう美味しかった」そうですw

関連記事
スポンサーサイト
[2011/09/01 08:58 ] | ● ロンドン 雑記  | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ウィンブルドンのセンターコート | ホーム | レントゲン模様の車>>
コメント
スミレミさん
こんにちは^^
私も子供の頃、この木、実を見たことありますよ~。
たぶん、食べました。
こんなに大きくはなくて、生垣程度の小さな感じだったと思います。
ロンドンは木々が本当に大きくて、日本で目にするものとは違って見えますね☆
[2011/09/02 03:59] | URL | いつかママ #- [ 編集 ]
>いつかママさん
こんにちは♪
ご覧になったことがあるんですかー!
しかも食べたことがあるとは!!
私が植物を知らなさ過ぎなのかもしれません。。^^;
ロンドンののびのびと生えた植物たち、なんだか良い感じですよね☆
日本らしい自然にも愛着がありますが♪
[2011/09/03 20:06] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
びっくりしました。これがイチイだったとは。
というのも、アガサ・クリスティーの小説で、イチイの毒が使われているんですよー!
スミレミさんのお母さんが食べたという文を見て「え!?」と目が点になりました。
実は大丈夫なんですね~。種や歯の部分には毒があるようです。実は食べてみたいような気もするな~。
[2011/09/08 19:34] | URL | mad #- [ 編集 ]
>madさん
そうなんですかー?!!
母にすぐ教えなくては><。。
というか既に種を噛んだり飲んだりしちゃっているかも・・・
ひぇーーーーっ

アガサ・クリスティーの小説、いくつか読んだのですが思い出せない。。
今度チェックしてみようっと♪^^
[2011/09/09 08:47] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/365-d547db24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
