スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ビザ期限の修正に成功!
そもそもビザの期限が間違っていると気付いたのは、
数ヶ月前、LBSの日本人パートナー仲間とお茶をしていたとき。

「えっ、私たち夫婦だけ皆より4ヶ月も短いの?!何故?!!」

サカ君は2012年の夏に卒業を迎える予定なのですが、
私たち夫婦のビザはその卒業する月が期限となっています。
しかし、本来なら+4ヶ月の期間が与えられるそうなのです。

色々考えたところ、この4ヶ月があるか否かで、いくつか問題が生じることが判明。
これは、期限を訂正してもらわなくては!

(確認を怠ったとはいえ^^;、)手続きの際にこちらには非がないはず。
相手のミスなんだから強気に・・・出たいところですが、
なんといっても相手は手強いビザの機関。ここは、慎重に進めなくては。

まずは、サカ君がLBSの事務局に相談してみました。
すると、残念ながら個人で対応してもらうしかないとのこと。

次に、私が在ロンドン日本国総領事館に電話してみました。(日本語)
すると、UK Border Agencyという機関を教えられました。
この機関と直接やり取りするしか、やはり方法はないのでしょうか・・・
(どう考えても面倒そう。
実は既にここのwebサイトを見ていて、どうにか避けたいと考えていました。。)

最後の望みとして、私がVFS GLOBAL JAPANにメールしてみました。(日本語)
ここは、日本でビザ発行の手続きの際に窓口だったところです。
すると早速返信を頂いたのですが、やはり、
「UK Border Agencyにご連絡ください」という内容でした。(恐らく定型文)

うむむむむ・・・

何故UK Border Agencyとの直接のやり取りをそこまで渋ったかというと、
普通に面倒そうというだけでなく、
サカ君のインターンが始まった頃だったので、私主導で解決したかったのです。
私だけが赴き、しかもこの英語力で、果たしてミッション達成なるのか・・・?><
更に、バミューダ行きが決定していたため、パスポートを長く預けたくもありません。

そこで、冬頃私もサカ君も日本に長めの一時帰国をしようかと話していたので、
VFS GLOBAL JAPANからの返信に食い下がって、
「~という事情なのですが、日本での手続きは不可能なのでしょうか?」
と聞いてみました。
すると、なんと!
「では、UK Border Agencyに照会をとるのでお待ちください。」との返答。
ありがとうございます!この親切さ、さすが日本の窓口!

・・・この後なかなか連絡が来ず、
バミューダからロンドンに戻る日すら近付き心配になったため、
「現状をお知らせください」的なメールを送ってみました。
するとまた「UK Border Agencyに確認します」という返信があり、
間もなく、UK Border Agencyとビザ修正担当の方から、
それぞれ直接私のところにメールが届きました。

やはり日本ではなくイギリスで手続きするよう指示されましたが、
その方法はかなり簡単そう。
しかも約1週間でパスポートが手元に戻ってくるとのこと。
これは、ゴールが見えたゾ!よかった~~~

そうそう、メールの中に、
「私たちのミスを認めます修正の手続きは無料です。」
というようなことが書いてあってニヤニヤしちゃいましたw
てか、何故間違った。。><そこ、間違っちゃいけないトコロでしょ!
でもけっこう発生していることのようですね。困ったものです。

そして、メール&添付ファイルの指示通り準備した書類等を郵送し、
ドキドキしながら待つこと約1週間、無事訂正されて戻ってきたのでした。
一件落着♪

無料と言っても、、この労力の分も返してほしいです><。。
それに証明写真や郵送代等、色々とかかっているんですよ!


あぁ、バミューダから催促のメールを送って本当に良かった・・・。
(どこで滞っていたかは・・・容易に想像できますね^^;)
というような曲者の英国ビザなので、これから渡英の皆様、
ビザを受け取ったら、必ず期限の確認を!!

関連記事
スポンサーサイト
[2011/09/07 22:07 ] | ● LBS 妻・パートナー  | コメント(0) | トラックバック(0)
<<さすがサーモン大国! | ホーム | ドーバーへ日帰り旅行♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/377-bc2a8c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。