[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ロンドンが浮かれてる!
エリザベス女王即位60周年おめでとうございます
Diamond Jubilee ダイヤモンド・ジュビリーですねー!

diamondjubilee12

日本では天皇皇后両陛下が訪英されたときに大きく報道されたようですが、
イギリスでは今週末がお祝いの本番。土~火は4連休です♪

土曜日はThe Epsom Derby ダービー観戦
日曜日はThames Diamond Jubilee Pageant テムズ河水上パレード
月曜日はConcert at Buckingham Palace バッキンガム宮殿コンサート
火曜日はService of Thanksgiving and Carriage Procession セント・ポールでの特別礼拝と馬車パレード

公式イベント目白押し!
さらに、ダイヤモンド・ジュビリーにあわせて、
各所で様々な催し物も行われています。
お祝いするフェスティバルのようなものは勿論のこと、
ストリート・パーティ(記事はこちら)や、百貨店やお店のセールも。

diamondjubilee1

街中はユニオンジャック柄でいっぱい。
ショーウィンドウは青・赤・白のデコレーション。
しかしながら、実はよくよく見ていると、
お祝いのテーマはダイヤモンド・ジュビリーだけではありません。
2012年は、ロンドン五輪ビートルズデビュー50周年などなど、
歴史的なイベントが盛り沢山なんです。

そう、ロンドン全体がお祭り騒ぎ。完全に浮かれている!!
そんな街の様子を、ちらっとお届け♪

diamondjubilee3
ロンドンの代表的な通りの1つ、Regent's Street リージェンツ・ストリート

diamondjubilee4
こちらは代表的なショッピング通り、Oxford Street オックスフォード・ストリート

diamondjubilee5
お洒落スポットCovent Garden コヴェント・ガーデン

diamondjubilee6
diamondjubilee7
バッキンガム宮殿とトラファルガー広場を結ぶ通り、The Mall ザ・マル
王室のパレードにも使用されます。
この写真は土曜日に撮ったもので人がいっぱいいますが、
この日はダイヤモンド・ジュビリーではなく、
6月16日の女王公式誕生日の関係のパレードリハのためと思われます。
ほんと、行事がいっぱい(笑)

diamondjubilee8
トラファルガー広場
ネルソン提督の足元には巨大スクリーンが設置されていました。
日曜日の水上パレードの生中継が行われたようです。

diamondjubilee9
隣り合わせに、
ダイヤモンド・ジュビリーの看板とオリンピックのカウントダウンw

diamondjubilee10
高級ホテルThe Ritz リッツ・ホテルもユニオンジャック。

diamondjubilee11
高級百貨店Harrods ハロッズもユニオンジャック。

diamondjubilee2
路上のお土産物屋さんもユニオンジャック。

余談ですが、うちのフラットの大家さんは、
この連休を利用して旅行に出掛けています。
もしかしたら、街に繰り出して盛り上がっているのは、
生粋のイギリス人より外国人の方が多いのでは?という気もします。

ちなみに我が家は、日曜日の水上パレードをBBCのネット中継で観つつ、
衣替えの作業をしていましたw


せっかくの記念すべきときですが、生憎の天気が続いています。
曇天がイギリスらしいといえばらしいですが・・・

このままオリンピックまで、ロンドンは浮かれ続けることでしょう♪



関連記事
[2012/06/04 11:40 ] | ● ロンドン イベント・年間行事  | コメント(4) | トラックバック(0)
<<1ポンドショップでスリッパを発見☆ | ホーム | 街角で見つけた気になったもの>>
コメント
はじめまして、
イギリスの北の田舎に住んでいます。
母親が今月日本から来て そのときロンドンを案内しなければいけないのですが、
ロンドンのことをあまり知らないので
とてもスミレミさんのブログで カフェなど
情報を仕入れることが出来ました。

ブログもとても楽しくかわいくて 素敵です。
これからも よろしくお願いします。
[2012/06/05 10:52] | URL | おこめ #ywW7zt0k [ 編集 ]
>おこめさん
はじめまして☆
そんなそんな!お褒め頂いてしまって恐縮です。。
ブログを書いた時点での情報なので、間違いがないと良いのですが・・・
どうかおこめさんがお母様と素敵なお時間を過ごせますように(^人-)☆
また覗いて頂けると嬉しいです♪
こちらこそ、宜しくお願い致します。
[2012/06/05 16:45] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
お久しぶりです!
ブログのパブ、The Churchill Arms?
昨日行ったばかりなのでついうれしくなってコメしてしまいました。このホリデーは旅行に行っていたんですがこのパブもまだジュブリーの飾り付けがあって「浮かれっぷり♪」を感じました。今年のロンドンは楽しいこと続きでラッキーですね☆
[2012/06/08 19:00] | URL | iny #- [ 編集 ]
>inyさん
お久しぶりです♪
そうです、The Churchill Armsです~!
この飾り付け、やりすぎってくらい浮かれてますよね(笑)
ご旅行うらやましい!私はほぼ家に引きこもっていました;
イベント続きの良い時期にいられて本当にラッキーですよね^^
[2012/06/09 09:20] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/402-39e30a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
