スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ロンドン、光ファイバーが拡大中?!
新しい住まいになるにあたり、
インターネットをどこのプロバイダーにすべきか悩みました。
うちは、サカ君が家で仕事等の作業をすることもあるため、
インターネットの質を重視したいという事情があります。

前回の住まいではBTでした。
なぜBTを選んだのかとか、
BTのどのプランだったかは忘れましたが(容量の上限はないものでした)、
使用した感想としては概ね快調。
ネットが繋がらないというようなトラブルや、
よく耳にするサービス面でのトラブルはなかったものの、
時々、速度が遅くなったり大きなファイルのダウンロードに失敗したり、
というようなことはありました。

私もサカ君も「まぁこんなものかな?」とも思ったものの、
もしかしたら他により快適あるいは安いプロバイダー/プランがあるかも!
とも思って探してみることに。

まずは日系のプロバイダーORBIXに電話してみました。
ここは、対応が全て日本語というのが何より有難い☆
そこで判明したことなのですが、
イギリスは未だほとんどがADSL!
ORBIXでは光ファイバーのプランはないとのこと。

日本でも光ファイバーの普及当初はトラブルが多発して、
物議を醸していた記憶がありますが、
今となってはやっぱり光ファイバーって優秀ですよね?

次にBTのサイトで現状のプランを確認。
ADSLの他に、なんと光ファイバーのプランを見つけました!
詳細を聞くべく電話してみると、
残念ながら私たちの新しい住まいの辺りはまだ光回線が来ていないとのこと。
あらま。本当にまだ普及前なんですね~
でも、朗報が!
なんと2012年内には光ファイバーの対象エリアになる予定とのこと。
まずはADSLで契約して、途中でプランを変更しても良いわけですね。

そんな過渡期ということなら、
他の現地のプロバイダーはどのような状況なのだろう??
と思い、試しに大家さんや不動産屋さんにどこのプロバイダーを使っているか
尋ねてみました。
挙がった名前は、O2Virgin

どちらもサイトを見たり電話したりして比較検討しました。
結果、またもBTのADSLの上限なしプランで契約することに決定!
決め手は、やはり光ファイバーへの期待感

もっとも日本のようにトラブルが続発する可能性もあるので、
様子を見ながら我が家への光ファイバーの導入を検討しようと思います。

ちなみに今はADSL回線でこのブログを書いているわけですが、
めちゃくちゃ快調ですw
まぁ、私はネットを使ってそれほど重要な作業はしないので、
そんなにこだわりはないのですが^^;

イギリスで光ファイバーが定着する日、いつになることやら?

関連記事
スポンサーサイト
[2012/02/22 16:47 ] | ● ロンドン 家・家具・家電  | コメント(0) | トラックバック(0)
<<貸し倉庫、コトの顛末。 | ホーム | ☆ちくちく☆サニタリー箱にワンポイント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/405-cc5de26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
