スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いちごジャムを手作り
料理がそれほど好きではなく、お菓子作り経験もほぼ無い私。
ですが、数ヶ月前からいちごジャムを無性に作りたくなりまして。
(明らかに一時帰国中に読んだ「Papa Told Me」の北原さんの影響w)

最近、ロンドンのスーパーでは大量のいちごを見掛けるようになりました。
そろそろ季節ですね^^

早速購入して、作りましたー!

handmadestrawberryjam1
生まれて初めて手作りした、いちごジャム

いちごジャムって、こんなに簡単に出来ちゃうんですね^^;
知らなかった~
材料は、いちご・砂糖・レモン果汁だけ。レシピはネットで大人気のCook Pad。
自然な甘さでほど良い酸味もあって、イイ感じ♪

お店で売られているジャム(とくに賞味期限の長いもの)って、
きっと保存料や添加物が色々と入っているんでしょうね。
自分で手作りしてみて、初めてコワイなぁ~と感じました。

スイーツ大好きな私。
食べるだけじゃなくて、これからは手作りにも挑戦してみようかな^^
イギリスはお菓子作りの材料が比較的お手頃と聞きますし♪

関連記事
スポンサーサイト
[2012/04/10 14:45 ] | ● ロンドン その他 食  | コメント(2) | トラックバック(0)
<<サボテンの花が咲きました☆ | ホーム | ルフィ・フランキー・ロビンに遭遇♪@london>>
コメント
イギリスには、ジャム用のペクチンの入った砂糖が売ってるから、それを使うと便利です。防腐剤をいれなくても、砂糖多めで作って、殺菌した瓶にきちんと密閉するように保存すると、1年位は防腐剤なしでももちますよ。
[2012/04/14 17:56] | URL | kobuta #V.0IuFoQ [ 編集 ]
>kobutaさん
防腐剤なしでも1年ももつ方法があるとは!
教えて頂きありがとうございます。
ジャム用のお砂糖、今度探してみます。
[2012/04/14 20:17] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/435-a7f4174c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
