スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あぁ 不便・・・
この記事は、完全にグチです。すみません^^;

イギリスで生活していて不便だなぁと感じたことは色々とあるんですが、
とくに最近起きた出来事をいくつか書きます。

まず、日本からの荷物が届かない><。
家族が郵便局のSAL便で送ってくれた段ボール。
日本の郵便局のwebサイトで追跡しても、
来る日も来る日もイギリス内のある場所で止まったまま。
たしか「検査待ち中」ってなってたけれど、
検査に何週間もかかるはずがない!保管だってタダじゃないんだし。
絶対に何か問題が起きている。

でも、一体どこに問い合わせたらいいのやら・・・
日本の郵便局のサイトでは問い合わせ先は分からず。

ググって色々と調べたところ、
どうやら現在はParcel Force パーセル・フォースという会社の管轄らしい。
英国内に届いてからは、担当がPost OfficeでもRoyal Mailでもないとは!

Parcel Forceのwebサイトにて、荷物の番号を検索すると、
日本の郵便局のサイトよりも更に詳しい現在の情報が出てきました。
とはいえやはり同じ場所で止まっている状況は変わらず。

いよいよ問い合わせました。
Parcel Forceのwebサイトにある問い合わせフォームからです。
ちなみに荷物にはParcel Force独自の番号も与えられていて、
問い合わせではそちらを使う模様。なんて分かりにくい。。

次の日、記載したアドレス宛にメールが届きました。
「詳しいことはここに聞け」と、連絡先の記載あり。
電話番号に早速かけてみました(夫がかけてくれましたw)。

まずはよくある電子メッセージ(これ、イライラするんです><)。
オペレーターに繋ぐことを選択し、しばらく応答を待ち、
ようやく繋がると、やっと問題の状況がはっきりしました。

予想通り荷物には関税?がかかっていて、
私がそれを支払うまで荷物は送れないとのこと。
でも、その支払いの請求書?が届いていないんです。
向こうの主張は「もうレターを送ったはずですけど~」、
こちらの主張は「とにかく届いていません!払う気ありますから!」。

で、結局、「レターを再送する」ということで落ち着きました。

・・・が!
レターをいくら待っても届かない。。
何故?向こうの控えている住所が間違っているのか?

また電話。
今度は少し強め(怒りめ)で話をすると、
「じゃ、じゃぁ今カード情報を言ってくれれば手続きするから」
えっ。電話口で支払い可能だったんですか???
それならレターの再送云々なんて手間はいらなかったんじゃん!!
この間の電話のときにやってくれれば良かったのに・・・

これで支払いを無事終え、次の日には荷物が送られてきました。
母が書いてくれたうちの住所、ばっちりあってるし!
母にまで「間違えて書いたはずないんだけど・・・」なんて心配かけて、
Parcel Forceってば、もおぉぉぉぉぉ!

2度も送られた(はずの)レターはというと。
なんと、すっかり忘れた頃(荷物が届いた2週間後くらい?)に、
1通だけ我が家のポストに投函されました。
「この額を支払うまで荷物は受け取れません」の文言に、もはや苦笑^^;

↓Parcel Force webサイト
http://www.parcelforce.com/


長くなってしまったので、残りはさらっと。

・かなり頻繁にあるバスの突然の終点変更。乗り換えを余儀なくされます。

・tubeが駅と駅との間で立ち往生。これもよくある。

・入居から2ヶ月以上経つのに未だ壊れていた換気扇×2の修理が終わらない。現在2つ目に取り掛かり中。

・リビングの天井から雨漏りしだした。

・フローリングの床の一部がばきっと取れた!・・・と焦ったらその部分には接着剤の痕。元々取れていたのね。

・家の各所の電球がすぐ切れる。何故?

・お湯を一定量使うとしばらくお湯が出なくなる。2人続けてのシャワーは危険です。前のflatではこんなことなかったのに~ でもロンドンの家ではよくあること。

・先日の完全デジタル化移行によりテレビが映らなくなった。 ←これは仕方ないかw


・・・書いたらちょっとすっきりしましたw
つくづく日本て便利な国ですよね~
とはいえ、こんなイギリスもなんだか嫌いにはなれないんですけど^^


関連記事
スポンサーサイト
[2012/04/25 17:21 ] | ● ロンドン 生活お役立ち?情報  | コメント(0) | トラックバック(2)
<<ウィリアム・カーリーでお茶♪ | ホーム | ブルーベルみっけ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/436-841eb3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2013/07/06 12:43]
まとめteみた.【あぁ 不便・・・】
この記事は、完全にグチです。すみません^^;イギリスで生活していて不便だなぁと感じたことは色々とあるんですが、とくに最近起きた出来事をいくつか書きます。まず、日本てくれた段ボール。日本の郵便局のwebサイトで追跡しても、来る日も来る日もイギリス内のある場?...
[2012/04/26 02:35] まとめwoネタ速suru


| ホーム |
