スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ライムスケールのお掃除
・・・今更でしょうか?^^;
在住2年目にして、化学薬品を使わないある方法で、
limescale ライムスケールが綺麗さっぱり落ちることに大感動!!

ライムスケールとは、水回りにできる白い水垢のこと。
イギリスの水道水は強い硬水なので、カルシウムやマグネシウムが豊富。
水の付いたところが乾くと、白く跡が残るんです。

そして、このライムスケール、少し放置していると取り除くのが本当に大変><
かといって、毎回水滴残さず拭き取るというのも無理があります。
とくにバスルーム!
引越して以来2、3日に1度は拭き掃除をしていたのですが、
やはり徐々にライムスケールが目立ってきてしまいました。

勿論ライムスケール掃除用の洗剤?も販売されていますが、
なんだか身体に良くなさそうで心配。。
代用品はないものか?と思いネットで検索してみると、
日本語でもかなりの情報が出てきました。
なので、ポピュラーな方法なのだと思いますが・・・

お酢!!!

「レモン汁」でもいいそう。どうやら、ライムスケールは酸に弱いようです。

とはいえ、あまり期待はし過ぎずに、
スーパーで透明の安いビネガーを購入し早速掃除してみました。

掃除用スポンジにビネガーを染み込ませ、
掃除したい箇所にビネガーを付着させるようなつもりで軽く拭きます。
この時点で、かなりのお酢臭!!
身体に悪くないのは分かるけれど、別の意味で換気扇フル回転(笑)。

しばらく放置した後、今度はビネガー付きスポンジで強めにこすりました。
「あれっ、なんか拭き触りがスムーズになってる気がする?!」
わくわくしながら、シャワーでしっかりと洗い流しました。
そして仕上げに、乾拭き布巾で水滴を残さず拭き取ります。

すると・・・
ぴかぴか☆

お酢のあまりの威力に、感激してしまいました。
勿論残り香の威力もまた凄く笑、サカ君は顔をしかめていましたがw


こうして、次の日には、日本から訪ねてきてくれたお友達を
無事我が家にお招きすることが出来ました^^
お酢臭、気付かれなかったかしら?笑


関連記事
スポンサーサイト
[2012/05/03 11:25 ] | ● ロンドン 生活お役立ち?情報  | コメント(0) | トラックバック(1)
<<ポリッジを食す | ホーム | 主役はリアル・ビリー・エリオット!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/454-0925a27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/17 15:24]


| ホーム |
