スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リッチモンド・パークのつつじ
ロンドン、夏到来!!!!!
待ち焦がれていた青空、太陽、20度超えの気温
やーーっとダウンコートをクリーニングに出せました~^^

**********************

さてさて。ブルーベルの群生を見られる場所を探していたとき、
是非行ってみたくなった場所が、Richmond リッチモンド
tubeで行けるものの、ロンドン中心部からは少し離れた高級住宅エリアです。

2週間前のまだ寒かった頃、珍しくお天気の良かった日に行ってきました。
Richmond駅を出て、まずは駅周辺を散策してみました。
すると、Richmond Green リッチモンド・グリーンという場所で、
何やら盛り上がっている様子。沢山の人とテント。

richmondparkbluebell1
何?何?と近付いてみると、
どうやら地元のいくつもの学校が出店してのチャリティ・イベントのようでした。

richmondparkbluebell2
手作りの食べ物のブースや、家庭の不用品・寄付品等の販売ブース、
それに子どものためのアトラクションがいっぱい。
食べ物では、色とりどりのカップケーキをとにかく沢山見掛けました。
イギリスの学校行事でお母さんたちが作るスイーツの定番なのかな?

・・・この場所もかなり興味深かったのですが、先に進まなくては!

駅前からバスにて20分弱、Richmond Park リッチモンド・パークに到着です。

richmondparkbluebell3
バス停から公園の出入り口まで、けっこう距離がありました。
既に公園の中かのような笑、気持ちの良い緑の道でしたが☆

richmondparkbluebell4
ようやく公園の出入り口の1つ、Ham Gateに着きました!
リッチモンド・パークはものすごく広い公園で、
園内を車用の道路も通っています。

看板の地図で道を念入りに確認して、お目当ての場所を目指しさらに歩きます。

richmondparkbluebell5
Isabella Plantation イザベラ・プランテーション。ついにやってきました☆
ほど良く手入れされた、美しい庭園のようです。

richmondparkbluebell6
まぁ綺麗♪と写真を撮ったのですが、
奥に進むと、こんなものではありませんでした!

richmondparkbluebell7
richmondparkbluebell8
richmondparkbluebell9
richmondparkbluebell10
richmondparkbluebell11
・・・目の覚めるような、鮮やかすぎるつつじ!!!

つつじに囲まれた小道を歩いていると、
自然と顔がほころんでしまいました^^
なんて乙女チックなロマンチックな癒しの時間♪

richmondparkbluebell12
こんな場所でピクニックなんて、贅沢!

そして、「Bluebell Walk」という名の付いた小道を発見。

richmondparkbluebell13
一歩入った瞬間、ふわっと甘ーい香りがしました。

恐らく一番の見頃は過ぎてしまっていたようですが、
それでも群生による青い絨毯の片鱗を垣間見ることが出来ました^^

richmondparkbluebell14
イングリッシュ・ブルーベルです。
(スパニッシュ・ブルーベルについては、こちらの記事で。)

イングリッシュ・ブルーベルは、色が濃くて、
控えめな見た目だけど香り高いのが特徴。
何度も思いっきり空気を吸って、甘い香りを楽しみました♪

リッチモンド・パークのイザベラ・プランテーション、
冬の終わりに訪れるのにとってもお勧めです!


さて。帰りのバス停までの道のりがまた一苦労です^^;

richmondparkbluebell15
リッチモンド・パークの大自然の中を、ひたすら歩きました。

家に着く頃には足が棒になっていました。
でも心地よい疲労感だから不思議☆
きっと大自然の栄養を吸収できたからですね^^


関連記事
スポンサーサイト
[2012/05/26 11:29 ] | ● ロンドン ちょっとお出掛け  | コメント(0) | トラックバック(1)
<<伝統デザート♪イートン・メス | ホーム | アリスのパブ - チェシャー州旅行7>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/459-be0a8f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/26 20:40]


| ホーム |
