スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
キャロルが洗礼を受けた教会 - チェシャー州旅行6
不思議の国のアリスのステンドグラスのある教会。

そこは、ルイス・キャロルの故郷ダーズベリー村の中心に建つ、
キャロルが洗礼を受けた教会です。
ステンドグラスは、キャロルの生誕100周年を記念して作られたもの。

allsaintschurch1
All Saints Church オール・セインツ教会

allsaintschurch2
「Birth Place of Lewis Carroll」 ルイス・キャロル生誕の地。

教会に入ると、平日の昼間だからか、無人。
教会の人も、参拝者もしばらく誰も来なくて、貸切状態でした。
なので、存分に見学^^

教会内は、ステンドグラス以外にも、
不思議の国のアリス関連のものがいっぱい!

allsaintschurch3
allsaintschurch4
Sunday Groupのお知らせ。
Daresbury Primary School(記事はこちら)の児童たち、
学校のある日だけじゃなくて日曜日もアリスに囲まれているんですね・・・!

allsaintschurch5
壁に飾られたタペストリー。

allsaintschurch6
ちょっとした子どものプレイスペースの椅子の上に、
こんな塗り絵の道具が放置されていました。チェシャ猫!

それでは、いよいよステンドグラスです。

allsaintschurch7
こちらです。

下部に不思議の国のアリスのキャラクターたちが描かれています。
左から、

allsaintschurch8
the White Rabbit、the Lizard、the Dodo。

allsaintschurch9
the Caterpillar、Fish-Footman。

allsaintschurch10
Mad Hatter、 Dormouse、March Hare。ティーパーティですね♪
よく見えませんが、文字の部分は、
キャロルのポエム「Christmas Greetings」(「a Fairy to a Child」より)
の引用です。

allsaintschurch11
Duchess、Gryphon、Mock Turtle。

allsaintschurch12
Knave、Cheshire Cat、Queen of Hearts。

また、上部左端には、

allsaintschurch14
キャロルとアリスもいます。

はぁ~ 素敵。
やっと実物を見られた!と感動しきりの私。
椅子に腰掛けて、しばらく眺めて過ごしました。

教会内では、驚くほど沢山のアリスグッズを販売しています。

allsaintschurch16
allsaintschurch17
他で見たことのないものも沢山あり、ここでも大興奮。
サカ君が「誕生日プレゼントということにしよう^^」と言ってくれて、
いっぱい購入してしまいました。それでも厳選するのに一苦労!

allsaintschurch18
中にはWedgwoodのダーズベリー村限定版プレートも。
勿論アリスも描かれています!これもやっぱり買えば良かったかなぁ~><


こちらの教会、結婚式等で一般の人が入れないときもあるそうです。
行く前にはwebサイトのカレンダーで是非ご確認を☆

↓All Saints Church webサイト
http://daresburycofe.org.uk/


実は、2012年5月、この教会の隣にLewis Carroll Centreという
ミュージアムのようなものができました。
私が行ったときには工事中でした・・・><。

↓Lewis Carroll Centre webサイト
http://www.lewiscarrollcentre.org.uk/

これは、また行くしかないかしら・・・?!




****************************

・チェシャー州旅行1(チェスター)→ 記事はこちら
・チェシャー州旅行2(北ウェールズ)→ 記事はこちら
・チェシャー州旅行3(北ウェールズ)→ 記事はこちら
・チェシャー州旅行4(ダーズベリー村)→ 記事はこちら
・チェシャー州旅行5(ダーズベリー村)→ 記事はこちら
・チェシャー州旅行6(ダーズベリー村)→ 本記事
・チェシャー州旅行7(ダーズベリー村)→ 記事はこちら



関連記事
スポンサーサイト
[2012/05/20 08:56 ] | ● 不思議の国のアリス  | コメント(2) | トラックバック(0)
<<アリスのパブ - チェシャー州旅行7 | ホーム | そこはアリスの村 - チェシャー州旅行5>>
コメント
素敵な教会ですね~!!私もいつか行ってみたいです(>_<)
次回のロンドン旅行ではちょっと郊外まで足をのばそうと思っているので、小旅行記事参考にさせていただきます~☆
[2012/05/20 13:33] | URL | yuki #- [ 編集 ]
>yukiさん
日本人の旅行先としてチェスターはあまり有名ではありませんが、
個人的にはかなり気に入ってしまいました!
以前に訪れた他の有名どころも、それぞれ魅力的なんですけどね★
yukiさんの琴線に触れる記事があったら嬉しいです^^
[2012/05/22 21:07] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/462-3e0889b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
