スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
V&A museumにロリータの展示
なんだか久々にしばらく良いお天気が続きそうな気配のロンドン^^
開幕まで1週間をきったオリンピックに向けて、幸先良いですね☆

VandAAlice1
先週末V&A Museumへ行ってみると、中庭に綺麗なあじさいが咲いていました。
なんてカラフル!

さて、日本人女性から強く支持されている博物館V&Aですが(記事はこちら)、
日本がテーマのエリアでかなりの場所をとって、
インパクト絶大な展示がされているのを発見しました

VandAAlice2
ずばり「ロリータ」!

写真の「スイート・ロリータ」の他にも「○○・ロリータ」と細かく分類され、
ご丁寧に英語で解説が書かれていました。
鎧・着物の展示に並んでこのロリータ・・・
日本をよく知らない人は極東の国のファッションを一体どう想像するんだろう^^;

ちなみに、このスイート・ロリータは、
不思議の国のアリスの影響を受けているとの解説☆
アリスによるイギリスと日本のコラボ、これはなんだか嬉しい


V&Aのアリスといえば、以前書いたアンティークな缶の展示(記事はこちら)。

今回同じ展示場所を見てみると、なんと缶の種類が変わっていました!
英国のミュージアム、一体どれだけ所蔵品を隠し持っているんだろう。
意外とマメに入れ替えをして利用者の目に触れさせてくれているんですね。

VandAAlice3
VandAAlice4
VandAAlice5
VandAAlice6
↑今回新たに出会えた缶です。「鏡の国のアリス」がモチーフですね。

展示品の数が多く入館料が無料な上にこんな新しい出会いもあるから、
イギリスのミュージアムには何度も足を運びたくなります。
国民の文化水準を下げないという歴史的遺産の多い国の誇りを感じます☆

関連記事
スポンサーサイト
[2012/07/21 08:47 ] | ● 不思議の国のアリス  | コメント(2) | トラックバック(1)
<<ロンドンがテーマのアフタヌーンティ♪ | ホーム | Jamie Oliverの新しいお店>>
コメント
お久しぶりです!
お元気でしょうか??
アリス由来のロリータかわいいですね♪あくまで見るだけですが笑
来年の二月に、五回目のLondon旅行が決まったんです!
今度の旅は、以前ブログでご紹介されていたライなどにも足を伸ばそうと思っています。今からとても楽しみです☆
[2012/12/23 05:47] | URL | yuki #- [ 編集 ]
>yukiさん
お久しぶりです!お気に掛けて頂き恐縮です。。相変わらずブログは更新できていませんが、元気にしています^^

ロンドンにいらっしゃるのですねー!
今年の冬はわりと暖かいかと思いきや、ここ数日は雪も降りやっぱり寒ーーいロンドンです。2月のいらっしゃる際、どうかお天気に恵まれますように☆

計画を立てるのも旅行の楽しさの1つですよね♪
私もいつまでロンドンにいられるか分からないので、精力的に満喫しておかなければ!と思い出させて頂きました^^
[2013/01/19 16:44] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/479-ad92798c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2013/05/03 07:23]


| ホーム |
