スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
12 ANGRY MEN
先日、サカ君がLBSの図書館でDVDを借りてきました。

12 Angry Men [DVD] [Import]12 Angry Men [DVD] [Import]
()
Henry FondaLee J. Cobb

商品詳細を見る


私は知らなかったのですが、随分古い世界的にヒットした映画だそうです。
日本語版は、こんな感じ↓

十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2009/11/20)
ヘンリー・フォンダマーティン・バルサム

商品詳細を見る


LBSのある授業でこの映画が上映され、
途中で先生が止めると皆「もっと観せてくれ!」と抗議したそう。
でも時間が無く続きの上映は無し。
続きがどうしても気になったサカ君は、図書館で借りてきたというわけです。
彼が借りるところを目撃したクラスメートが「俺も」と予約していたそう。

私も一緒に家で観てみました。
舞台は、最初から最後までほぼ裁判所の一室。
そこで12人の陪審員がある殺人事件の容疑者の罪の有無について議論します。
最初は、11人が有罪、1人だけが無罪を主張しました。
この無罪主張の1人が賢くて、
「有罪に決まっている!」と思っている皆の考えが徐々に変わっていって・・・
という感じのお話です。

バックグラウンドの様々な複数の人間の心をどう惹きつけ、
どう先導するか、どう自分の考えに賛同させるか、
授業ではそこが重点だったそうです。

パートナーとして授業内容を少しだけでも共有させて頂けるのは、
とてもお得でラッキーなことだと思います。
サカ君、また面白いDVDあったら借りてきてね★
関連記事
スポンサーサイト
[2010/10/25 17:34 ] | ● LBS 妻・パートナー  | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ニコニコ生放送をロンドンにて堪能★ | ホーム | ケーキ屋さんのハロウィン>>
コメント
すごく亀レスだけれども思い出したのでコメント!

この映画の日本版パロディ(?)を三谷幸喜さんがやっていたよー
映画ではなく舞台だけど(『12人の優しい日本人』)。

日本人が陪審員やったらどうなるか?みたいな感じでおもしろかったよー

さっき調べたらキャストは違うけど映画化もされたようなので是非!
[2010/11/20 06:30] | URL | ayumi #- [ 編集 ]
>ayumi
『12人の優しい日本人』!すごい三谷幸喜監督っぽくて面白そう!
私も今調べてみたら、ロンドンに居ながらにして観られそうだわw
貴重な情報をありがとうe-68楽しみ~e-51
[2010/11/20 17:04] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/72-513916b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
