スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ニコニコ生放送をロンドンにて堪能★
10月26日22:00~(英国14:00~)「ニコラジ」にGLAYのTAKUROさんが生出演!
この情報を仕入れ、生まれて初めてニコニコ生放送を体験しちゃいました☆

ニコニコ生放送は、株式会社ニワンゴが運営するサービスの1つです。
他のサービスではニコニコ動画が有名ですよね。これは動画の共有サービス。
ニコニコ生放送は・・・生中継動画配信サービスとでも言うのでしょうか。
生放送の音声と動画がインターネット上で配信されると同時に、
視聴者もインターネット上でコメントしたりアンケートに参加したり出来ます。
ネットの特徴を活かした双方向コミュニケーションの可能な通信サービスですね。
そしてここロンドンでももちろん視聴&参加可能というわけです。

nikoniko1
左側がTAKUROさん。
画面上の緑色の文字が全部視聴者が打ったもの。ヲタ全開に少々戸惑うスミレミ*・・・
でも私も試しに打ってみました。視聴者のコメントをTAKUROさんも熱心に読んでくれていたので。

時々心無いコメントも見受けられて、対マスの双方向通信の難しさを感じました。
ちょっと危険な感じ。

nikoniko2
これはアンケートの画面。
マウスを動かして4つのうち1つをクリック。すると間もなくパーセンテージでアンケート結果が。
その結果によって番組の進行内容も変わります。


ニコラジ」はニコニコ生放送の番組の1つで、
司会は「やまちゃん」ことやまだひさし氏。
FMラジオの長寿番組「ラジアンリミテッド」のパーソナリティでもあり、
ニコラジはラジアンのニコニコ生放送版という雰囲気でした。

まさかロンドンでやまちゃんの番組を聴けるとは・・・

本当に便利でボーダレスな世の中ですね。

ニコニコ生放送は基本的に無料で利用できます。
しかーし!!
私は初めてにしてプレミアム会員になってしまいました(!)
だって、番組の後半に差し掛かった頃視聴者数は1万人を超え、
無料の一般会員は追い出されてしまったんです。。
回線がパンクしないよう、そしてプレミアム会員が問題なく視聴出来るよう、
お金を払っているプレミアム会員を優先するわけですね。
ビジネスモデル的にも物理的にも理解できます。
TAKUROさんが話している途中で突然見られなくなってしまった私は、
まんまとすぐさまプレミアム会員に申し込んで続きを見たのでした笑。

ロンドンでも日本のサブカルはかなりのブーム
ニコニコ動画や初音ミク、一部のロンドナーに人気らしいです。

とはいえ・・・
「GLAYさん」と「メディア(図書館学の一部)」に関係があるから試したものの、
私ははまらなさそうです。趣味の違いかな。
またGLAYさんが出演したら見たいなと思いますが。
世の中に溢れる情報やそれを得る手段は、
自分できちんと選択して上手く活用したいなと改めて思いました


nikoniko3
私は今回の番組のアリーナ最前列219番という席をゲットしました。
(1万3千人以上のうち219番!でもだからとくに何ということはありません。)
こういったちょっとした工夫がけっこう好きですw
関連記事
スポンサーサイト
[2010/10/26 16:19 ] | ● GLAYさん@London  | コメント(0) | トラックバック(0)
<<小さなチェス屋さん | ホーム | 12 ANGRY MEN>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/85-32d54c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
