スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ガイ・フォークス・ナイトの花火@Black Heath
ロンドンは花火の季節です
最近は毎晩どこからか花火の音が聞こえてきます。
街中でも花火が売られています。

blackheath6


それは、11月5日がガイ・フォークス・ナイトだから。
10月24日のブログにもちょこっと書きましたが、
Guy Fawkesガイ・フォークスら過激派カトリック教徒による国王ジェームズ1世らを爆殺するという陰謀が実行直前に発覚し、未遂に終わった「火薬陰謀未遂事件」の記念日です。
政府の平和が守られたということで記念日になったそうですが、
地域によってはガイ・フォークスを英雄視しているところもあるとか。
また、一昔前はガイ・フォークス人形を燃やす習慣もあったそうで、
花火を見てただ「綺麗だな~」では済まされない歴史背景のある日ですね。

とはいえ、単純に花火好きの私は単純に花火を楽しみに出掛けました。

友達とLeicester Squareで待ち合わせ、まずは腹ごしらえ。
お店を選びつつ歩いていると・・・

blackheath1
何やらネオンを発しながら回転しているアトラクションと叫び声。

blackheath2
そう、移動遊園地!普段は広場になっている街中に突然現れました。
ガイ・フォークス・ナイトの頃に移動遊園地も毎年よく出るそうです。

夕食をとり、お手洗いを済ませ(重要!)、
Charing Cross駅からNational Railで花火の会場Black Heathへ。
開始直前だったからか電車は始発のCharing Cross駅で既に満席で、
他の駅からはほぼ乗車出来ない状態に。
(とはいえロンドナーはいつもあまり詰めて乗らないので、
東京の感覚だと「まだいける」という感じでしたが・・・^^;)

blackheath3
Black Heath駅を出て、人の流れに身を任せて歩いていくと・・・

blackheath4
着きましたー!Black Heath Park。
開始時刻を5分過ぎていましたが始まる気配なし。さすがロンドンw
私は日本風に一応シートを持っていったんですが、皆さん立っていました。
そうかなとは思ったんだけどね^^;

blackheath5
会場で手持ち花火をする人がちらほら。
バケツ無いのに大丈夫かな・・・とドキドキ。日本じゃ駄目ですよね。

10分おしての20:10頃アナウンスが流れ、会場全体で「10、9、8、7・・・」
(英語で数字を逆から言う機会があまりなくて意外とまごつくw)

blackheath7
blackheath8
blackheath9
綺麗
失礼ながら期待が低かったため、かなり良い方に裏切られました。
だだっ広い芝生の公園で何にも遮られることなく空が広がり、
そこに30分間絶え間なく花火が打ち上がりました。
日本の花火のように凝ったものは少ないけれど、
その分、量と勢いでエキサイティング。(風流さはなし。)
後ろにいた男の子が「Amazing!」「Beutiful!」と叫んでいて可愛かった

blackheath10
帰りのホームは意外と激混みではありませんでした。
なんでかな?皆パブで一杯やってから帰るのかな笑。

冬の花火もなかなか良かったです。
夏に浴衣着て屋台でたこ焼き買って・・・のがよりしっくりきますけどw
関連記事
スポンサーサイト
[2010/11/07 15:45 ] | ● ロンドン イベント・年間行事  | コメント(2) | トラックバック(0)
<<Charlton House内にある3つの図書館 | ホーム | 高層ビル群が逆に懐かしいCanary Wharf>>
コメント
行こうか迷って結局行かなかったので、
ここで写真が見れてよかったです!
ありがとうございました☆
[2010/11/07 20:40] | URL | ロンドンマダム #- [ 編集 ]
少しでも会場の雰囲気をお伝え出来ていたら幸いです^^
ロンドンはクリスマスにかけてイベントが目白押しのようなので、
色々と楽しみたいですねv-266
[2010/11/07 23:09] | URL | スミレミ* #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilemixlibrary.blog28.fc2.com/tb.php/96-8202d534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


| ホーム |
