[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
地震後、Hotmailの受信トレイを開けません
(主に家族や友人に向けて書かせて頂きます。公共の場を使ってしまいすみません。)

3月11日地震発生約3時間後から、Hotmail(@hotmail.co.jp)の受信トレイを開けません。
Internet ExplorerでもFirefoxでも試しましたが、同じ結果です。
MSNにサインインは出来ています。
MSNのヘルプの参照や問い合わせも検討しましたが、
それらのページにも接続が出来ない状況になっています。

単に受信トレイを開けないだけでなくMSNのいくつかのページに接続出来ないことから、
地震による何らかの影響かと推測し、現在復旧を待ってみています。


このような状況なので、メールを頂いている場合、未だ読めていません。
また、メールを送りたくてもHotmailのアドレス帳のみに連絡先が入っている方には送れずにいます。



イギリスのテレビBBCでも繰り返し日本での今回の地震を報道しています。
Hotmailがこのような状態になり、かわりに
他のメールアドレス・mixi・Facebook・Twitter・Skype等を駆使しながら、
やきもきしながら落ち着けずに過ごしています・・・・・

[2011/03/11 23:29 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(0) | トラックバック(1)
一時帰国していました☆
ご無沙汰しております!
年末から今月中旬にかけて、一時帰国していました


紅白。
こたつでみかん。
年越しそば。
初詣。
お節。
お雑煮。
高校サッカー。
ニューイヤー駅伝に箱根駅伝。
同窓会。
初売り。
。。。

もちろんロンドンでの年末年始にも大変興味があったのですが、
やーーーっぱり日本のお正月、サイコーでした
私だけ日本に帰してくれたサカ君、本当にありがとう


そして、スーツケースぱんぱんに日本で調達した諸々を詰め、
母を引き連れ、再びロンドン入り。
約10日間ほど、母専属のガイドさんと化しましたw
時差ぼけなんて言ってるヒマがないくらい、
私自身も、イギリス観光を楽しんじゃいましたよー!

という感じの最近です。
2011年も引き続きロンドン生活をブログに綴っていきたいなと思います。
よろしくお願いします!!

[2011/01/17 20:29 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(0) | トラックバック(0)
お手製スカイプ・マニュアルを両親へ
Skype スカイプ

便利ですよね~

知っている人も多いかと思いますが、
テレビ電話が無料でかけられちゃうんです!
国内・国外問わず!

必要なものは、パソコン・インターネット接続・Webカメラのみ。

お使いのパソコンで下記サイトからスカイプをダウンロードし、
アカウント作成等必要な作業を画面の案内に沿って済ませたら、
もうテレビ電話開始です☆

【Skypeを最大限に活用 - 無料および格安料金でのインターネット通話】
http://www.skype.com/intl/ja/home

もちろん、テレビ電話をしたい相手のパソコンにもスカイプがダウンロードされている必要があります。
また、相手のパソコンも電源がオンになっている必要があります。
常にパソコンが点いていない相手なら、事前に「何時に開始しよう」と決めたり
「今からスカイプしよう」とメールや電話で申し合わせる必要がありますね。

私は日本にいる両親とスカイプで時々テレビ電話をしています。
しかしながら、両親は私の渡英までパソコンを全く使っていませんでした。
ただスカイプをするだけでも、
電源オンからシャットダウンまで考えると、意外と作業量があるのです。

そこで私は、渡英前にお手製のスカイプ・マニュアルを作成しました。
例えば・・・
○最初の画面のS(スカイプ)のマークの上でマウス左を2回クリックする
○通話終了後は画面右上の赤い四角で囲まれた×(閉じる)を押す
こんな具合です。さらに手書きの図入りw

テレビ電話で通話を終了する際、いつも両親がお手製マニュアルを確認しながら「通話を終了」ボタンを押しているのが見えます。
その度に、作っておいて良かったなぁ~と思います。
図入りで作成するのはなかなか大変だったけれどw

ご両親と離れて暮らされる方は、
スカイプのダウンロードやマニュアル作成等しておくと便利ですよ

イギリスと日本に居ながら
顔を見ながら無料で話せるとは、なんて便利な世の中
[2010/10/11 18:11 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(0) | トラックバック(0)
結婚式の準備 総集編 ♪お役立ち情報有り♪
結婚式の前が忙しすぎて、
準備についてのブログを書きたかったのに
全く書けなかったため今更ながら総括したいと思います(笑)


↓↓オススメ情報↓↓↓(おもに関東の方へ)

【スケジュール管理】
ゼクシィnet
webサイト: 結婚準備の総合ウエディング情報サイト ゼクシィnet
http://zexy.net/
*あの分厚い本のゼクシィももちろんですが、このサイトの機能はとってもすごい!!
登録すると、自分だけのページの段取りチェックシートで準備の進み具合を把握出来たりこれからすべきことを教えてくれたりします。

【結婚指輪】
トレセンテ@自由が丘
webサイト: 結婚指輪/婚約指輪のトレセンテ
http://www.trecenti.com/
*「双子ダイヤモンド」という、1つの原石からカットされた2粒のダイヤモンドを
新郎新婦それぞれの指輪に埋め込んでくれるマリッジリングがあります。
数億年もの間一緒に眠っていたダイヤを分かち合う・・・神秘的ですよね
そして自由が丘はサカ君と私の思い出の場所。

【ウェディングドレス】
ミーチェ元麻布
webサイト: Micie・ミーチェ / Micie due・ミーチェ ドゥエ
http://www.micie.jp/index.html
*カラードレスをこちらでお借りしました。
私がどうしても不思議の国のアリスの髪型に拘りリボン型のヘッドドレスを希望していると、
なんと、グローブの飾りのリボンとお揃いのヘッドドレスを手作りしてくださりました!!
ドレスの品質も、お店の方のドレスを大切に扱う仕草も、素晴らしかったです。

ギャレリア・コレクション@銀座
webサイト: 輸入ウエディングドレス Galleria Collection
http://www.galleria-web.com/index.html
*ホワイトのドレスをこちらでお借りしました。

【ブライダルインナー】
● KEA工房 銀座店
webサイト: ブライダルインナー(ウェディングドレスの下着)のサロン【KEA工房】
http://www.weddinginner.com/
*友人から「盛ったでしょ?!」等の失礼な指摘を多数受けたのはこちらのおかげです笑。
既製のものを私の体型に合わせて調整してくれるセミオーダーでばっちりでした。
また、こちらで扱っている普段使いの矯正ブラもかなりオススメです。ストラップが全然違う。

【ブライダルシェービング】
ナポリ@恵比寿
webサイト: 東京 渋谷区 恵比寿 ブライダル・レディースシェービング napoli | ナポリ
http://www.napolibb.com/
*サカ君と(カーテン越しに)2人で並んでシェービングしてもらいました。
どうやら今年8月から女性専用になったらしいのですが、もう新郎と一緒にはやってもらえないのかな。

【スナップ写真】
フォト・マイン
webサイト: スナップ写真撮影 Photo Mine
http://www.photomine.jp/index.html
*サカ君と私が大変お世話になっている某カリスマ美容師さんからのオススメです。
たしかにほんとにとっても上手!!しかも枚数がとても多く、且つお安いです。

【オープニング&プロフィールムービー】
友人Y様と大先輩O様に、Special Thanks!!!!!です
どんな業者に頼むよりも、絶っっっ対に最高のムービーでした!!!



=================================

まず、準備期間。
私の場合、プロポーズが1月末、渡英が7月末ということから
結婚式が7月初旬となったので、準備期間は約5カ月
4月中旬までは働いていてほぼ動けなかったので、
実質的には約2ヶ月半でした。
(とはいえ多くの女性が仕事と並行しての準備になると思いますが。。)
比較的短い期間でしたが、なんとか間に合いました。
「もっと時間があったらこんなことが出来たのに・・・」
という後悔は全くありません。
ただ、もしも本番まで基本的に土日だけでの準備となると、
外部ショップも会場担当者もともに土日に予約が集中していて
非常に取りづらいため、約5カ月では大分キツいかもしれません。

プロポーズ後の段取り。
両親への挨拶

会場見学・仮予約

会場決定(この辺りで両家顔合わせ)

衣装探し
・・・
当然まず両親の了承を得て、
そして予約が難しい且つ重要なものから順に進めていきました。
この他の細かな段取りは、上記でも紹介した
「ゼクシィnet」をご参照くださいwほぼこれに則って進めました♪

個人的に感じた大切なポイント。
限られた時間の中でも事務的になり過ぎず楽しむこと
花嫁は、小さい頃から抱いている結婚式のイメージ、
さらには結婚式の準備のイメージ(フィアンセと腕を組んで会場見学をはしごしたりetc)
がきっとありますよね?!私はありましたw
「そんな素敵なほわほわしたものだったはずが、なんかすごい事務的に進んでく。。。」
なんて違和感を感じた私。とはいえ、
男性や周囲の家族に同じようなわくわく感を当然のように求めるのはナンセンスだと気付きました。
そんなズレが生じないように、ある程度は効率的に進めることを受け入れつつも
「こんな風に楽しみたいんだ」ということを、前もって伝えるとイイんじゃないかなと思います。
一生に一度だし、彼氏彼女の最後の期間。
両親に甘えたり親孝行したり、素直に出来る貴重な期間。
最高にハッピーな日のための準備なんだから、ケンカなんかしたらそれこそナンセンス!


・・・と、ざっくりではありますがw
ご参考になりましたら幸いです
[2010/09/02 22:40 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(2) | トラックバック(0)
時短テクニックを身につけたい~><
料理の所要時間が長い。。。><

1人暮らし歴は5年あるのですが、一向に料理が手際良くなりません><
最近テレビ等で様々な時短テクニックが紹介されていますが、
メモをとり損ねるためかほとんど活かせていない。。。

根本的にのんびり、きっちり、な私。

このままでは自分のやりたいことに費やせる時間が減ってしまう・・・
でも、新米主婦としてはサカ君の食事をしっかりと作ってあげたい気持ちもすっごくあります。
人間ドックで内臓脂肪を指摘されたサカ君の健康を守るキーは、ぜったい私の管理!

しかも7月からはイギリスでの生活です。
料理の腕を磨くのが、私にとって一番重要かつ難しい花嫁修業になりそうです。

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

[2010/04/13 03:03 ] | ● 渡英前・一時帰国・日本  | コメント(0) | トラックバック(0)


<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
