[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ポリッジを食す
先日、部屋の掃除もばっちりしてw(記事はこちら)、
日本から遊びに来てくれたお友達をお迎えしました^^

そのとき、お店で一緒に朝食をとることに。

普段の朝食は専ら家なので、
イギリスのお店の朝食メニュー、実は私が1番わくわくしていたりして^^;

お店は、オーガニック製品のグロセリーやイートインのDaylesford デイルズフォード
実は日本にも進出しているのでどうかな~とも思ったのですが、
英国はコッツウォルズで始まったお店で、
美味しくて雰囲気が良くて且つイギリスらしい朝食が頂けるかなと思いまして。
もし日本で行く機会があっても、思い出してもらえたら嬉しいな^^

sweetporridge2
私は、porridge ポリッジを選択。

スーパーのシリアルのコーナーで見掛けるポリッジ。
どんな味かな?どうやって食べるのかしら?と興味はあったものの、
失敗するのは嫌で買って試す機会はなく・・・
なので今回メニューで見掛けて、即決しました。

ポリッジは、麦のお粥みたいなものです。
オートミールと呼ばれるものと同じ、かな?
元々スコットランドの朝食の定番で、今はイギリス全体で食されているとか。
作るのは簡単だそうで、お腹にたまるし、寒いときには身体が温まるし、
ポリッジ好きの英国人は多いそうです。
とはいえ、慣れない日本人では好みが分かれるとか・・・

私の感想としては、、
1度食べることが出来てもう満足♪という感じです^^;
決してまずくはないのですが、かといって美味しい!というわけでもなく。。

ちなみに味付けは、甘くもしょっぱくもされるそうです。
このお店のポリッジは甘いもののみ。
ミルクで炊いたポリッジに、ハチミツと洋梨のスライスが付いてきました。
ハチミツと洋梨のスライスが美味しかった!w
塩味になったら、まさしくお粥になりそうですね。


↓Daylesford webサイト
http://www.daylesfordorganic.com/engine/shop/index.html

↓デイルズフォード・オーガニック青山店 webサイト
http://www.daylesford.jp/


sweetporridge1
この日(だけ)は良い天気に恵まれて、
この時季に咲き誇る藤の花がこんなに綺麗に見えました♪

未だにイマイチな天気の寒い日が続いているロンドン。
お友達たち、残りの滞在も楽しめているといいなぁ・・・


[2012/05/05 16:37 ] | ● ロンドン 英国料理・アフタヌーンティ  | コメント(0) | トラックバック(0)
美味しいスコーンの定義って?
スコーンにクロテッド・クリーム&ジャム・・・最高のお茶のお供ですよね

数々のお店が提供しているアフタヌーンティを批評するとき、
スコーンの美味しさは必ずといっていい程話題に上がります。

しっとり、外はかりっ、ぱさぱさ・・・等の食感や、
味、温度、大きさ、見た目。

料理に詳しくない私。
美味しい・美味しくないの判断は結局は個人の味覚によると思うのですが、
でもでも、一般的に、どういうスコーンが美味しいスコーンなのでしょうか?


organicsconedekitate1
Daylesford。Notting Hill店。

この間、ここの焼きたてスコーンを持ち帰り、家で頂きました。
朝寄ったときにはまだ焼きあがっておらず、
店員さんがシェフに焼き上がり時間を聞いてくれ、
帰りがけに購入。
どうやら、1日に何度か焼いているようです。

家へ向かう間中、紙バッグからは絶えず焼きたてお菓子の良い香り
ずっとホクホクした気持ちで、早く食べたいー!と思いながら帰りました。

organicsconedekitate2
(素敵な写真を撮っていなくて残念。)

すぐ紅茶を淹れ、クロテッド・クリームを出し、
お気に入りの音楽をかけて。
最高のお茶の時間☆

そして、これは美味しい!と思ったんです。

DaylesfordはOrganicのお店なので、
きっと身体に優しい材料で出来ていると思います。
まだ焼きあがったままの熱が残っていて、温かい。
ビスケットを思い出させるようなかりかり感が強くて、
そんなにしっとりはしていなかったかな?

とにかく細かなことは分からないけれど、私は大満足したんです^^


スコーン(そしてクロテッド・クリーム♪)が好きなので、
他にも評判の良いスコーンを是非試してみたいものです♪



↓Daylesford webサイト
http://www.daylesfordorganic.com/engine/shop/index.html


[2012/03/31 11:36 ] | ● ロンドン 英国料理・アフタヌーンティ  | コメント(2) | トラックバック(0)
クロテッド・クリーム・アイス
以前、クロテッド・クリーム入りのバニラアイスを食しました(記事はこちら)が、
今度はクロテッド・クリーム(& honeycomb)アイスを発見しちゃいました

clottedcreamhoneycomb2
farmから来たアイスクリーム!見るからに美味しそう~^^

clottedcreamhoneycomb4
Wholefoods Marketで、500mlパック5ポンド弱。
なかなかの贅沢★
でも、アイスクリーム屋さんでは1カップ3~4ポンドくらいするし!
たまにはいい・・・かな?

clottedcreamhoneycomb1
ちなみに、スイーツのトッピングでよく見掛けるhoneycombというのは、
「ハチの巣」のことです。
つまりはハチミツですかね
ハニーコンブ♪(ほんとは「ハニーカム」w)

このアイス、とーーーっても美味しかった

若干ハチミツの甘さが強すぎる気もしますが、
でもでも、美味しかった^^
また食べたいな♪


[2012/03/07 21:49 ] | ● ロンドン 英国料理・アフタヌーンティ  | コメント(4) | トラックバック(0)
サボイのアフタヌーンティ
Savoy Hotelのアフタヌーンティ、お友達に誘われて行ってきました♪

savoyafternoontea5
サボイ・ホテルは、ロンドンはStrandにあるイギリスの名門ホテルの1つです。

savoyafternoontea1
高級ホテルだけあって、内装が豪華!
ピアノの生演奏は、部屋の中央にてまるでお庭のような囲いの中がステージ。

savoyafternoontea2
3段ティースタンドのお出まし♪
上:スコーン
中:フィンガーサンドウィッチ
下:クローテッド・クリーム、イチゴジャム、レモンクリーム

savoyafternoontea3
食器が可愛い^^
お茶の種類は、紅茶だけでなく日本茶や中国茶もあり豊富でした。
装飾品にもアジアのものが沢山見られたし、ちょっと意外な感じ。

savoyafternoontea4
ケーキ類、とっても美味しかったです!
1つ1つ違った甘さの繊細なスイーツたちでした。ま、お高いですしねw
たしか1人46ポンドくらい。

そうそう、当然のように余った分の持ち帰りをお願いしたところ、
担当のウェイターさんに怪訝な顔をされ、
スタッフ数人でひそひそ話し合って担当の方が暫く裏に消え、
持ってきてくれたと思ったら安っぽいパックにぐちゃっと入っていました。
ちなみに手提げバッグなし^^;
バッグをお願いしたら当然あからさまに嫌な顔をされましたw
持ち帰る人、いないはずないと思うんだけどな?高級店ゆえ?

ともあれ♪
お喋りに盛り上がりつつ、しばし優雅な時間を過ごしました^^
楽しかったし美味しかった~

[2011/10/02 03:05 ] | ● ロンドン 英国料理・アフタヌーンティ  | コメント(2) | トラックバック(0)
フィッシュ・アンド・チップス発祥のお店
Fish & Chips フィッシュ・アンド・チップスは、
言うまでもなく代表的なイギリス料理の1つですね♪
本当に、街でも田舎でもどこでも見掛けます。

fishandchipsoriginal1
そのフィッシュ・アンド・チップスの、「発祥のお店」と言われているところです!
店名はSeashell of Lisson Grove。LBSから歩いて行けちゃいます。

席は、店内のスタンド席と写真に写っているテラス席。
カウンターで注文して、その場で受け取って、
自分で塩やケチャップをかけて好きな席につくカジュアルなシステムです。

fishandchipsoriginal2
今回はテイク・アウェイして、徒歩10分くらいのところにある
Regent's Parkでピクニックランチにしました♪

fishandchipsoriginal3
魚が分厚くて大きいんです!ポテトの量もとっても多い。
2食分くらいになっちゃいますw
不思議なことに全然油っこくなく、すごく美味しいです^^
私がこれまでに食べた中で、個人的にはここのが一番好きかも♪

ここのお店は、魚の種類がとっても豊富です!
とはいえ、なんだかんだcod fishが私は好み。

ちなみに、サイドメニューにサラダ等もあります。
ヘルシーさが気になるフィッシュ・アンド・チップスですが、
たまに食べたくなってしまうので野菜も一緒に摂るようにしています。


[2011/09/04 21:15 ] | ● ロンドン 英国料理・アフタヌーンティ  | コメント(0) | トラックバック(0)


<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
