[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ラーメン屋さん
Piccadilly CircusにあるTententei Restaurant てんてん亭

tententei1
ラーメン屋さん・・・ではなく、和食の定食屋さんです。
でも!
私にとってはラーメン屋さんという位置付けになりました^^

tententei3
いかにも!なテーブルの上の物たち。
・・・目を凝らすと成分表記が英文だったりしますが、そこは大目に見ましょうw
緑茶が無料で出てくるのも嬉しかったなぁ~☆

tententei4
味噌ラーメン♪(+白米、ぎょうざのラーメン定食 約(たしか)10ポンド)

tententei5
醤油ラーメン♪(単品で大盛り。約(たしか)8ポンド)
二人前はあるのではという、ものすっごい大盛りでした!
私は小さい方のサイズ(約(たしか)6.5ポンド)で十分満腹になりそうですw

tententei2
1階と地下に席があります。こちらは地下。
金曜日のお昼でもこんなに賑わっていました。
お客さんは、日本人とそれ以外の方で半々くらいだったかな?
店員さんは皆さん日本人の方でした。

ロンドン生活が始まってからのこの半年間、
「ラーメン」というメニューに誘われて入ったお店で、
何度も痛い目にあってきた私。
ここでは嬉しい気持ちで「ごちそうさまでした」を言えました^^

今度はラーメン以外のメニューも試してみようかな~
と言いつつ、ここに来たらきっとラーメン頼んじゃうんだろうな~

[2011/03/01 22:30 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(0) | トラックバック(0)
これぞ日本の寿司弁当!ATARIYA-FOODS
ロンドン在住歴の長い日本人のお友達から、
テイクアウェイのお寿司ならここ!と勧められた「ATARIYA-FOODS あたりや」。

atariya1
私が行ったとき、店内は完全に日本人だけでした。店員さんもお客さんも。
店内には他の日本食材屋さんにはないユニークなサービスがちらほら。
詳しく知りたい方は、ぜひ訪ねてみてくださいw
この記事ではテイクアウェイのお寿司にフォーカスしたいと思います

atariya2
中握り、8ポンド。

atariya3
上握り、9ポンド。

美味しかった~
これぞ日本のお寿司!という味を自宅で楽しむことができるとは^^
感激しちゃいました^^
またこの容器が良いですよねw(お醤油も形が懐かしかったw)

注文後に握ってくれます。お願いしたら通常よりも早く仕上げてくれました。
事前に予約注文しておくと、指定の時間に行けばすぐ受け取れるようです。

お店の情報はこちら→ ATARIYA-FOODS あたりや HP

[2010/12/16 23:03 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(0) | トラックバック(0)
抹茶ソフトクリーム☆
wasabiわさびというsushi&bentoのチェーン店があります。
店舗情報等はこちら→ wasabiわさび HP

wasabimaccha1
wasabiのこの看板、そそられませんか?!だって抹茶ソフトクリーム
アイスクリームでもジェラートでもなくて、ソフトクリーム!!

迷わず注文。
wasabimaccha2
わーーーい(2本の突き刺さっているモノが看板と異なりますね笑。)

美味しかった~~~
ロンドンにはなかなかない、ちゃんとなめらかなソフトクリームでした!
ちょびっとサイズを小さくして、少し金額を下げてくれるともっと嬉しいな。

wasabimaccha3
ちなみに、wasabiでは個人的にsushiよりもこういったbentoの方が好きです。
照り焼き味、懐かしい♪ボリューム満点で約2食分になりましたw

このソフトクリームとの出会い以来、もう2回食べようとしたのですが、
別店舗で2回とも品切れでした・・・><
また食べられるといいな。
[2010/12/10 18:16 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(0) | トラックバック(0)
おにぎりの袋の開け方
先日Piccadilly CircusのJapan Centre(通称ジャパセン)の飲食コーナーで
お昼を食べていたときのこと。

向かい合う形で前の席にイギリス人のサラリーマン風の男性が座りました。
どんな日本食を買ったのかな~とそれとなく見てみると、
おにぎりと巻き寿司
日本人ではなかなかやらない炭水化物の組み合わせ。
とはいえ「日本食はヘルシー!」ということで流行っているのです。

まずは巻き寿司、お箸を使って器用にクリア。

次におにぎり、ここで問題発生

男性が買われたのは、手を汚さず且つパリパリのお海苔が楽しめる日本人らしい工夫の凝らしてあるあのパッケージのタイプ。
パッケージの文字は日本語。
1、2、3という数字と矢印を頼りに、1の部分を途中まで引っ張って破いたところで手が止まり、おにぎりを色んな角度から眺めています。

分かるかなぁ・・・分かるはずないよなぁ・・・
と思い手助けを申し出ると、ほっとしたお顔でおにぎりを差し出されました。

海外に出ると逆に日本を知る、日本を紹介する機会がありますよね。
街角でのちょっとした異文化コミュニケーションでした



ちなみに私が食べたもの↓↓

onigiri1
卵とじカツ丼、6ポンド。
この見た目に大学の売店を思い出し、懐かしくて思わず。
甘じょっぱい味付けがたまらない

onigiri2
抹茶プリン、たしか1.39ポンド。デザートの予定はなかったんだけど・・・
売られているのを見て、味を思い浮かべたらガマン出来ませんでした笑。

[2010/10/13 16:33 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(0) | トラックバック(0)
日本食材を大量買い☆
今日(8月の最終月曜日)はイギリスの祝日バンク・ホリデーです。
銀行がお休みならうちもお休み、という企業が多く、祝日となったとか。
とはいえサカ君のLBSはなぜかあり、私は7時起きで初めてお弁当を用意しましたw

バンク・ホリデーの前日の8月最終日曜日には、
毎年ノッティングヒル・カーニバルが開催されています。
1950年代にイギリスに移民してきたカリブ海の島の人々によって1964年に始まったお祭りで、
今ではヨーロッパ最大級の野外カーニバルなのだそうです。
とはいえサカ君の学校の課題がめちゃくちゃ多く、そして人ごみ嫌いのため私たちは行きませんでしたw
ヨーロッパらしくないレゲエやサルサといったカリブ系のリズムが、家にいても響いてきていました。


=================================


日本食材
ロンドンで最も賑わう街の一つ、そして日系のお店が集まる街
Piccadilly CircusにあるJapan Centreにて、日本食材を大量買いしてきました。
ロンドンに来て早1カ月、ずっっっと欲しいと思っていた日本食材の数々。
白ワインで作った肉じゃがもまぁまぁいけたけど、
ぱっさぱさのお米もお水をいっぱい入れてボイルしたらちょっとお粥みたいになって満足感あったけど。
これでレシピの幅もぐんと広がり日本で慣れたやり方で調理出来ると思うと、
そして舌に馴染んだ味が楽しめると思うと、本当に嬉しい

japanesefood1
Japan Centreの入り口。手前にお惣菜&イートインのスペース、奥に食材の陳列棚。

japanesefood2
お菓子♪見てるだけで楽しいw

japanesefood3
醤油だけでもこんなに種類があります!

japanesefood4
レストランの「rice」で何回似て非なるものに出会ったことか・・・これこそ、お米。

他にも、カレーのルー・納豆・アイスクリーム・しらたき・ごぼう・梅ジュース・・・
本当に沢山の種類の食材があって、それぞれのバラエティも豊富です。
賞味期限の近くなったものは安売りしたりもしています。

迷いに迷った挙句、
元々買うつもりだったお米とお味噌に加えて、
基本的な調味料とインスタント麺(味噌ラーメン・冷やし中華・焼きそば・うどん・そうめん)に留め、
他のものはまた次回のお楽しみにしました。お会計も怖かったのでセーブせねばと^^;
それに、Piccadilly Circusには他にもいくつか日本食材店があるので、
今度はそちらも覗いてみたいと思います。

japanesefood5
キャリーバッグ、絶対に10kgオーバー!
家に着くまでに、英国紳士から2回も「手伝いましょうか?」と声を掛けられました。

japanesefood6
じゃーーーーーーーーん!
本日の収穫物です。締めて48.74ポンド(約7,000円強)也。

もちろん安くないので、ゆっくり、大切に使います☆
あ~ 嬉しいなぁ
[2010/08/30 22:29 ] | ● ロンドン 日本食  | コメント(2) | トラックバック(0)


<<前のページ | ホーム |
