[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バミューダ最大のクリケット大会
今週木・金は、バミューダの祝日でした。
この祝日には毎年恒例のクリケット大会、
Cupmatch カップマッチが催されるそうです。
今年も例に漏れず大騒ぎなバミューダを、私は目撃することとなりました

bermudacupmatch1
1週間程前から、島内のあちらこちらに「カップマッチ」の文字が。

対戦チームは、St.George's vs Somerset
St.George'sは島の東側にある町で、Somersetは西側にある町です。
国最大のイベントが小さな町同士の対決、島っぽくて良いですね^^

7月28日(木)朝、早速テレビを点けてみました。

bermudacupmatch2
これかな!・・・あれ、USA??
他にそれらしいチャンネルも見付からず点けていると、
ルームメークに来てくれたホテルの方が「違う」と教えてくれました^^;
なんて紛らわしい!

100個近くあるチャンネルの中から、ようやく見付かりました!
↓こちらが正解

bermudacupmatch3
bermudacupmatch4
・・・クリケットって全然観たことがないのですが、
なんだか大半の時間、プレーが行われていません(笑)。
しかも競技場の中を子どもたちが走り回ったりと、かなり自由!
そして観客席の即席感はいったい。。^^;

bermudacupmatch5
得点・・・というかどちらが勝っているのかもよく分かりません><

テレビ中継では、試合(やその合間の競技場内の様子)だけでなく、
賭け事をしている人々や飲み食いしながら騒いでいる人々等、
競技場周辺の盛り上がっている様子も紹介していました。
聞いた話では、カップマッチはバミューダで最も人が集まるイベントとのこと。
その目的は、試合に付随した諸々の比重の方がどうやら大きいようですw

私とサカ君は、夕方からHorseshoe Bayでのイベントに行ってみました。

bermudacupmatch6
ものすっっごい人の数!その大半が若者です。

bermudacupmatch7
ちょっとした食べ物や飲み物が売られ、

bermudacupmatch8
ビーチサッカー等のイベントが行われ、

bermudacupmatch10
そしてメインのステージでは爆音でのライブパフォーマンス。
夜中の2時まで続くそうです。

bermudacupmatch9
あぁ、バミューダのビーチを汚さないで~~~><。。
清掃係の方々が頑張っていらっしゃいましたが、とても追いつかない汚さ。

・・・想像と違う、場違いなところへ来てしまったようです。

bermudacupmatch11
bermudacupmatch12
お土産に、カップマッチ記念Tシャツを購入しました。
赤がSomersetで、青がSt.Geaorge'sということで、1枚ずつ。

そして私とサカ君は、そそくさと退散しました^^;
と言っても、バスを1時間強待たなくてはなりませんでしたがw
祝日は、バスの本数が激減するようです。

bermudacupmatch13
ちょっと分かりにくいですが、このタクシーは赤い旗を立てています。
Somersetを応援していることを意味しています。

赤と青両方の旗を立てているタクシーも見掛けましたし、
胸にどちらかのマークを付けている現地の人たちも沢山見掛けました。
地域ごとの帰属意識がなかなか強いんですね。

ちなみに、赤の入った服を着ていたサカ君は、
St.George's側の人から怒鳴られたりいちゃもんつけられたりしました。
危険~><

bermudacupmatch14
とくに29日(金)はお店がほぼ閉まっていたのですが、
ようやくランチを食べられる場所を発見!

このイングリッシュ・パブのHog Penny、
以前大雨でびしょ濡れになったときにも助けられました。
食事も普通に美味しいし、Hog Pennyに大感謝です^^

バミューダのまた違う一面を見た2日間でした。
そういえば、カップマッチどちらが勝ったのかしら?w

[2011/07/29 12:15 ] | ○ 【番外編】バミューダ滞在記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バミューダの様々なミュージアム
これまでに、バミューダにある色々なミュージアムへ足を運びました。
無料(寄付制)のところがほとんどなのが嬉しいです^^
とくに面白かったミュージアムをご紹介したいと思います。

City Hall・Bermuda National Gallery・Bermuda Society Arts Gallery
bermudamuseum5
シティの中で一際目立つ建物、シティ・ホール。
元々はバミューダ初のホテルだったそうで、かつては海が見下ろせたようです。
現在は建物が増えてしまって見えそうにもないけれど。。

bermudamuseum6
この中に、絵画や立体作品のギャラリーが入っています。無料です。
作品は、バミューダ人作のものや、バミューダをモチーフにしたものでした。
上映されていたバミューダの歴史とアートに関する映像も興味深かったです。

bermudamuseum7
シティ・ホールの階段の壁に、エリザベス女王の肖像画がありました。

Bermuda Historical Society Museum
bermudamuseum1
歴史博物館です。ここもシティにあります。無料です。

bermudamuseum2
中に入ると、イギリスの裕福な家庭の家の中のようでした。

bermudamuseum3
暖炉までありますね。
ヨーロッパの英国以外の国から運ばれてきたものも飾られています。

bermudamuseum4
元々無人島だったバミューダ。
1600年代前半に住み始めたイギリス人が初めての本格的な住人で、
間もなく主にアフリカから多くの奴隷が連れてこられたそうです。
歴史博物館にイギリスやヨーロッパのものが溢れているのも頷けます。

Masterworks Museum of Bermuda Art
bermudamuseum8
ボタニカル・ガーデン(記事はこちら)の敷地内にある美術館です。
無料の日と有料の日があるようです。私が行った日は無料でした^^

bermudamuseum9
作品数は多くないですが、バミューダ島内の綺麗な風景を切り取ったような
素敵な絵画がいっぱいありました。

ちなみに、この右手前の木箱の中を覗くと・・・

bermudamuseum10
可愛らしいお部屋の中でした。やっぱりヨーロッパ風ですね。

美術館内に、期間限定で地元の子どもたちの作品が展示されていました。

bermudamuseum11
肖像画。日本の子どもたちとは、色使いや大胆さが違いますよね!

bermudamuseum12
家の屋根が全て白色です。バミューダの風景なので当たり前ですが、
バミューダの子どもは皆、家の屋根は白いものだと思っているんじゃないかな。

個人的に、子どもたちの作品がとっても興味深かったです☆

Camden House
bermudamuseum13
ここも、ボタニカル・ガーデンの敷地内にあります。無料です。
ミュージアムというか、ここはバミューダの首相の公邸です。
実際に住んでいるわけではなく、政府の行事等で時々使用されているそうです。

bermudamuseum14
Camden Houseという名前の由来は、
ロンドンのCamden Townと同じカムデンさん家なのだとか。

bermudamuseum15
英国風の内装が、少々暑苦しかったです。。
ロンドンと同じくクーラーが見当たらなかった・・・ここでは無理があるのでは^^;

bermudamuseum16
広いバルコニーにはハンモックが掛かっていました♪
そしてこのお庭の眺め。贅沢!

Bermuda National Museum (元Bermuda Maritime Museum)
bermudamuseum17
最後に、ドックヤード(記事はこちら)にあるバミューダ国立博物館です。
Commissioner's House(恐らくこの海軍基地の最高責任者の家)の建物が、
そのまま使用されています。入場料が、大人1人10ドルかかります。

bermudamuseum18
大邸宅のような造りの各お部屋の中に、
バミューダの歴代の紙幣と硬貨の展示や、奴隷貿易の解説等がありました。

bermudamuseum19
階段の壁いっぱいに、バミューダの代表的なアーティスト
Graham Fosterの絵が描かれていました。圧巻!

bermudamuseum20
元倉庫だったという別の建物数棟の中にも、
実際に使われていたボートの展示や、バミューダの電力についての展示等、
興味深いものが色々とありました。

また、バミューダ国立博物館の敷地内のウリの1つが、
イルカと触れ合える場所Dolphin Quest Bermudaがあることです。

bermudamuseum21
少しだけ技を披露してくれたりもしますが、ショーはありませんw

bermudamuseum22
あくまで、観客ではなく触れ合う人たちのために行っているようですw

bermudamuseum23
博物館の敷地は、昔は要塞でもありました。大砲が生々しいですね。
広ーーーーーい大西洋を見渡せます。

bermudamuseum24
なぜか、ヤギ?がここで生活していました。

島内歩きだけでなく、ミュージアムにも行ったことで、
バミューダに関する理解がまた少し深まりました^^

[2011/07/28 19:17 ] | ○ 【番外編】バミューダ滞在記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ボタニカル・ガーデン
Bermuda Botanical Gardens バミューダ・ボタニカル・ガーデンズ

bermudabotanicalgardens1
開園時間は、「日の出から日没まで」と書いてあります。素敵^^

bermudabotanicalgardens2
広い敷地。良い回り方が分からなかったことと、暑さのため、
まずは左側にある建物に寄ることに。

bermudabotanicalgardens3
ビジター・センターでした。売店やお土産屋さんもあります。

職員さんから数十分後に始まる無料のガイドツアーをご案内頂き、
参加してみることに。

bermudabotanicalgardens4
ボランティアのガイドさんです。ゆっくりな英語で、分かりやすかったです^^
参加者は私を含め3組5名のみ。1人なのは私だけw
あとはアメリカとカナダから旅行でいらっしゃったご夫婦でした。

ツアースタート♪

bermudabotanicalgardens5
蝶が飛んでいるのが分かるでしょうか?
ここは、Butterfly Garden(バタフライ・ガーデン)。
蝶の好きな蜜のお花が植えられているのでしょうね、
本当にここにだけ蝶が沢山集まっていました。

bermudabotanicalgardens6
ここは、Sensory Garden(五感のガーデン)。
視覚だけでなく手触りや匂いでも楽しめる庭園です。
目の見えない人のために、
曲がり角の地面には四角いタイルが敷かれていました。

bermudabotanicalgardens7
色々な種類のハーブ。それぞれの葉を触っては指の匂いを嗅ぎました。
ここに植えられている大木の枯葉も、とっても良い香り!

bermudabotanicalgardens8
この辺りはこのネコちゃんのテリトリーなのか、
私たちの様子を伺いながらネコちゃんもツアーについてきました。
立ち止まっての説明中は、居眠り。

bermudabotanicalgardens9
ここは、English Parterre Garden(イングリッシュ・ガーデン)です。
ヤシの木が生えていますが、たしかに見覚えのあるデザインw

bermudabotanicalgardens10
ここは、Tudor Style Children's Maze Garden(メイズ)
・・・のはずが、現在はこんな状態でした。私の好きなメイズ~><

bermudabotanicalgardens11
ここは、Japanese Zen Garden(禅ガーデン)です!
バミューダにも日本庭園があったとは!!

bermudabotanicalgardens12
池には水ではなくビーチの砂が敷き詰められ、
ヤシの木も生えていますwが、これはこれでなんだか落ち着きました♪

bermudabotanicalgardens13
公園のいたる所に南国のお花が咲き乱れていました。

他にも色々とご説明頂き、約1時間強のツアー、かなり楽しめました^^
大満足です!
そうそう、公園内で気になる看板を発見。

bermudabotanicalgardens14
なるほど、ここから真っっっ直ぐ5555km行ったら、
トラファルガー広場横のナショナル・ギャラリーに着くんですね♪w

[2011/07/27 19:31 ] | ○ 【番外編】バミューダ滞在記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バミューダのスーパー
主婦としては、住む土地のスーパーもかなり気になるところ。
・・・とはいえ、今はホテル暮らしなので料理は出来ないんですけどね^^;

品質(&値段の高さ)なら、
シティの近くにあるMiles Market(通称マイルズ)が一番だと教えて頂きました。

bermudajapanese7
日本やイギリスの一般的なスーパーでは見たことのない野菜があったり、
お菓子コーナーにはUKのものとUSのものが混ざっていたり、
物色するだけでもかなり楽しいです^^(そして涼しくて居心地が良いw)

bermudajapanese8
bermudajapanese9
見覚えのある日本食材を発見!

バミューダには、ロンドンのジャパセンのような日本食材専門店はもちろん、
アジア食材の専門店もないようです。
でも、複数のスーパーや健康食品店をはしごすれば、
それなりの日本食材を揃えることが出来るそうです。

ホテルの部屋にミニキッチン(コンロなし)はついているので、
時々マイルズのお惣菜を買って帰り、レンジでチンしています。
デパ地下風のショーケースに並んでいるお惣菜、どれも美味しいです^^


もう1つ私がたまに利用するスーパーが、シティ内にあるThe Market Place

bermudafoods1
広い店内に商品がいっぱい並んでいて、種類も豊富。

bermudafoods2
オーガニック野菜のコーナーを発見。
島だから輸入品の青果物の鮮度はイマイチなのかと予想していましたが、
思っていたよりは良い感じでした。(高いですが><)

bermudafoods3
ここのスーパーには、アジアンなお惣菜コーナーがあります。
寿司も売られています。よく見るとほとんど裏巻きでしたがw

そうそう、The Market Placeのエコバッグが可愛いんです♪
しかも99セントというお手頃さ!

bermudafoods6
私も買っちゃいました♪

ロンドンに戻ったら使おうかな^^
イギリスにも可愛いエコバッグいっぱいありますけどね☆

[2011/07/26 01:05 ] | ○ 【番外編】バミューダ滞在記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バミューダ島内をハイキングするなら♪
バミューダには、島の西端から東端まで、かつて列車が走っていました。
その線路跡は現在、Railway Trailという道になっています。

bermudarailwaytrail1
この看板が目印です。

1931年、観光産業を守るため、バミューダ政府は車を禁止したそうです。
なぜなら車でうるさい島では観光客が来なくなってしまうと思ったから。
代替として列車が開通しました。
しかしながら、戦後は車が不可欠となり、列車の利用者が減り、
1948年にその役目を終えたそうです。
それ以来、線路跡は歩行者と自転車専用の道となったのです。

bermudarailwaytrail2
bermudarailwaytrail3
Railway Trailは、こんな大自然の内陸部、海岸線、道路沿いと、
島の色々なところを走っており、その雰囲気も様々。

バミューダ島内をハイキングするなら、このRailway Trailがオススメです♪
(車に轢かれる心配がないし・・・^^;)

下のサイトとwikipediaを参考にさせて頂きました☆
Bermuda Railway Tail web-site

[2011/07/25 22:17 ] | ○ 【番外編】バミューダ滞在記 | コメント(0) | トラックバック(0)


<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
